スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~19:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2017年

今年もありがとうございました

2017.12.30

29日(金)でスワンベーカリー柏店は年内の営業を無事に終える事が出来ました。
誠に勝手ながら1月4日(木)まで休業とさせて頂きます。

新年の営業は
1月5日(金)9時より開始させて頂きます。

5日(金)、6日(土)の両日はお年賀としてドリップコーヒーパックをご提供させて頂きます。

本年もご愛顧頂き誠にありがとうございました。
来年も皆さんのご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日です

2017.12.17

最低気温が氷点下な今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

16日のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございました。
スワンの日から登場した新商品

ホワイトフロマージュ
チョコバナナマフィン

の2品
おかげさまで完売となりました。
お買い求め頂けなかったお客様には大変申し訳ありませんでした。

正直に申しますと、
午前中はこの2品全く売れず・・
非常に不安な気持ちでお昼を迎えましたが、
そこからは沢山のお客様にお買い上げ頂きました。

勿論月曜日からも毎日販売致しますのでまだの方は是非お試し下さい。

ラヂオ番組も年末っぽい内容になってきたなと思っていましたが、
それもそのはず今週から12月も下旬に突入。
あと十数日で今年が終わる感じ、してますか?
どうしてか今年は特に年末感が薄い。
来週あたり一気にそれが来て慌てないようにしたいものです。

今週のスワン柏は
18日(月) 食パンの日でスタートです。
全ての食パンが20円引きとお得です。
ジャムやマーガリンやピーナッツクリーム等と同時購入で更に20円引きと大変お得です。

23日(土祝)天皇誕生日は8時から通常営業です。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

16日(土)スワンの日です

2017.12.10

かなり寒くなってまいりました。
週明けも大寒波とか。

防寒対策は万全で行きましょう。

私は体感温度2度アップするという手袋と母親からもらったネックウォーマー。 そして防寒インナー。
あとは雨雪にならないように祈るだけ。

お店も12月という事でクリスマスツリー飾りました!

週末のスワンの日よろしくお願い致します!

4日(月)食パンの日です

2017.12.3

12月!
ついに今年も残り1ヶ月切ってしまいました。
今年の初めに思い描いた1年には程遠い暮らしぶり。

毎年目標というか理想は高いのですが、努力を惜しむ性格が災いしています。

来年こそは!
と、仕切り直せるのが年末年始の良いところです。

先週の木金の2日間。
中学生の実習がありました。

ご協力頂いたお客さまありがとうございます。

漠然としながらも進学、就職とこの先の人生の未来をちゃんと考えている生徒さんでした。
本人も支援者も素晴らしい未来が待っていると信じてこの先行動出来たら嬉しいです。

その為には時には厳しく接する事も必要だと思います。
甘やかすよりもきっと大変ですが、折れずに頑張ってください。

さて今週のスワン柏は 4日(月)食パンの日でスタート。

クリスマスケーキのご注文は5日(火)までとなっております。
宅急便で全国どこへでもお届け出来るケーキです。

もう少し昼間は暖かい日が続きそうです。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

28日(火)ランチボックスの日です

2017.11.26

最近A型事業所が閉鎖、大量解雇というニュースを相次いで目にしました。
就労継続支援A型事業所 とは障害者の方と労働契約を結び雇用するための事業所。
ですので働く障害者の方には最低賃金が支給されます。
経営母体は企業や社会福祉法人、NPO、社団法人と様々。
もちろん補助金があって成り立っている事業所です。

事業所の閉鎖の理由は様々ですが、結局は事業が上手くいっていないという事は共通しているはず。
障害者就労の現場はどこもきびしいという事でしょう。

明るいニュースでは無いのですが、障害者就労の現状を知ってもらう良い機会にはなりそうだと思って読んでいました。
志や心意気だけではどうにもなりません。
でもそれが無いのはもっとどうしようもないのが福祉の世界かなと思います。

福祉の世界だけの話だけではないですね。
理想や憧れみたいなものって大事だと思います。

今週は近隣の中学校の生徒さんの職場実習を引き受けます。
仕事への理想や憧れを感じられたら嬉しいです。

さて、今週は毎月最終火曜日恒例の
ランチボックスの日
が開催です。

今月は

コーンパンのメンチカツサンド
ちっちゃいマリボーチーズ
おさつロール

の3品にドリンクが付いて 500円!

当日はお天気も良さそうです。
公園など屋外でランチボックスいかがでしょうか。
もちろんスワンの喫茶コーナーでもお召し上がり頂けます。

実習生は木曜日か金曜日に店頭で働いてもらう予定です。
皆さまのご迷惑にならないよう私たちも一緒に頑張ります!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

20日(月)食パンの日です

2017.11.18

周年祭にはたくさんのご来店ありがとうございます。
スワンベーカリー柏店は14年目も今まで以上に皆様に喜んで頂けるパン屋を目指していきます。
今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

周年祭を終えて今年もクリスマスケーキのご予約始まっています。

宅急便で全国にお届けする宅配専用のケーキです。
離れた方へのプレゼント。
勿論ご自宅や職場にも。
スワンのクリスマスケーキ、どうぞご利用下さい。

周年祭で配布させて頂きましたが、


オーク・ウォーク スタンプラリー

終了まで残り12日!
今月末までです。

最終日曜日の26日にはマップナンバー 1番の 手づくりての市 が開催。

勿論各店舗は定休日を除いて毎日いつでもスタンプ押印。
3店目、6店目と3の倍数のスタンプを押してもらったお店で特典がもらえます。

マップはまだございますのでお気軽に声を掛けて下さい。

さて今週のスワン柏は、
20日(月)食パンの日でスタートします。

食パンが全品20円引き。
ジャムやマーガリン、チョコスプレッド、ピーナッツクリームの同時購入で更に20円引きです。

スワンの日から登場の新作パンも好評発売中。

 

ベイクドチーズケーキ
チーズ&チーズ

そして帰ってきた甘栗あんデニッシュ

今週もおいしいパンがズラリ勢ぞろいで皆さまのご来店をお待ちしております。

今週毎日13周年祭です

2017.11.12

先週当欄で書きましたが13周年を迎える事が出来た当店。
感謝の気持ちを込めまして今週1週間13日(月)~18日(土)は、
13周年祭 とさせて頂きます!

空クジ無しのお楽しみクジ引きを開催。
おなじみの物から特別なものまで、
おいしいものが何か当たります。

それらは全て当店の親会社である生活クラブ生協のものです。

そして16日(木)には毎月恒例のスワンの日も開催!
この日はクジ引きに加えて630円以上お買い上げでスワンの食器などの景品もプレゼント。

勿論新商品も登場します。

そして9月から開催中の
「柏をあるこう!!ウォークオーク玉手箱スタンプラリー」
もラスト3週間!

でも3週間ありますからまだまだ余裕で特典もらえます。
スタンプ台紙兼マップにあるお店を3店利用すれば、3店目の特典がもらえます。
物だったりサービスだったり、どのお店を3店目にするかは皆さまの自由です。
特典で決めるか、回り易さで決めるか、完全ランダムで行くか。

今週のスワン13周年祭でもスタンプ台紙を配布いたします。
街歩きのお供に是非ご利用ください。

1年で1番お得でおいしい1週間。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

6日(月) 食パンの日です

2017.11.5

日頃からご愛顧いただき誠にありがとうございます。
先月末で当店は開店から13年、今月から14年目に入る事が出来ました。
これからも地域の皆様、千葉県の生活クラブ生協をご利用の組合員様に愛されるパン屋となれるよう
日々努力して参ります。
今後ともスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

そうなんです。
13周年。
14年目に突入です。

障害者就労の場としての役割を第一として考えられたスワンベーカリー。
ですがそれを持続させるためには皆さんに愛されるパン屋でなくてはなりません。

皆さまに愛され利用され繁盛しているパン屋さんで障害者の雇用を始めた。

というのなら話は早いというか単純というか上手くいくのだと思うのですが、
そこが逆さなので中々大変です。

でも障害者就労を考えて雇用を実行している事業所の多くは同じような問題を抱えているのだと思います。

当店とは違って税金が投入されている福祉施設もしかり。

その問題が解決していない事実だけを言うと13年間本当に辛い日々で、
14年目に入った今もそれは変わりません。

しかしお客さまや従業員、たくさんの方々に恵まれて助けられて素敵な13年間だったと思います。
本当にありがとうございます。
感謝の言葉しかありません。

などと書くともう辞めてしまうような内容になってしまいましたが、
スワンベーカリーも私もまだまだこの地で頑張り続けます。

今週は6日(月)食パンの日でスタートします。

いつものように今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

31日(火)ランチボックスの日です

2017.10.29

週末の度に雨ですね。

先週ご紹介したスワンも開店イベントに伺った
生活クラブ生協のお店
「デポーおおたかの森」
まだまだ開店イベントを開催中です。
3日(金)4日(土)にも行うようなのでお時間ある方は是非。
(現時点ではまだ更新が間に合っていませんでした・・・)

個人的には平田牧場の豚肉、ニューオオクボの生パスタ、奥和の干物
あたりが大好きですが、他にも日々の生活をワンナップしてくれる食材が沢山あります。
おそらくほとんどが他所では見た事のないものばかり。
他生協のお店と違ってオリジナル商品ばかりです。

組合員でなくてもお試し購入出来ますので
近所の某ショッピングセンターのついでに足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
おおたかの森駅から徒歩7分程度です。

さて今週で10月も終わり、31日は火曜日、という事は
ランチボックスの日 開催です。

ランチボックスの日

500円で飲み物までついた味もボリュームも満点のランチボックス。
今月はソーセージのカレー味な感じのパン、ラザニアな感じのパン、秋の味覚とカスタードたっぷりな感じのデニッシュ
の3品をお届けいたします。

名称は仮称です。
鋭意思案中です。

31日(火)ランチボックスの日お楽しみに。

3日(金祝)文化の日(レコードの日)は9時から通常営業。

レコードの日

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

台風な週末。イベントな週末。

2017.10.23

20日(金)は流山市に新しく開店した生活クラブのお店
おおたかの森デポー
の開店イベントに出店させて頂きました。

正に20日が開店初日。
スワンの他にも柏の誇るパスタメーカー、ニューオオクボさんや、
今やブランド豚の代表格、平田牧場さん。
スワンでも提供させて頂いています、カフェーパウリスタでおなじみの日東珈琲さん。
等々、様々な生産者の方々が勢ぞろい。
試食、試飲で皆さんを楽しませてくれました。

私たちのパンもめでたく完売。
雨の中頑張ったスタッフの皆様お疲れ様でした。

おおたかの森駅より徒歩7分。
駐車場も完備しておりますのでご興味のある方は是非足をお運び下さい。
ちょっと贅沢な気分の食材、食品がきっと手に入ります。

そして柏では衆議院と市長のW選挙の22日(日)、
毎年恒例のわくわく人形劇まつりに出店させて頂きました。

当日は台風による雨、雨、そして雨。
予報通りと言えば通りなので驚きはありませんが、当日早朝まで悩みました。
それは販売するパンの数。

台風で雨となれば普通のイベントではまず来客が少なく悲惨な結果に。
ですがそこは わくわく人形劇まつり。
柏じゅうの親子が集まる人気イベント。

悪天候ではありえない数を焼かせて頂きました。
結果ほぼ完売!
読みが甘く明らかに足りなかったパンの種類もチラホラ。
申し訳ありません、ナメてました。

毎年かなりの時間を掛けてこのイベントを開催している
柏こども文化連絡会の皆様 本当にお疲れ様です。
また来年もよろしくお願い致します!

わくわく人形劇まつり

お姫様も健在でした。
引退をにおわせていましたが?!まだまだ現役でよろしくお願いします!

台風一過で開店時間の9時頃には久々の晴れ間が期待出来そうな月曜日
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

16日(月) スワンの日で食パンの日です

2017.10.15

寒い!そして連日の雨!
パッとしない毎日ですが、
そんな雨も吹き飛ばすとか吹き飛ばないとか
とにかく今週は

月に1度の  スワンの日!

スワンの日

でスタートします。

しかも第3月曜なので食パンの日も同時開催。
全ての食パンが20円引きです。
ジャムやマーガリンを同時購入で更に20円引き。
店長おススメの ピーナッツクリーム も対象です。

ピーナッツクリームが突然食べたくなることありませんか?
ある人もない人もぜひ1度お試し下さい。
かなりおいしいです!

そしてスワンの日から登場の新作パンは

新作パン

秋のまろやかカレーパン
イタリア栗のマロンパイ

新作パン

の2品
甘口のカレーとコーンフレークの衣が懐かしい。
人気の栗シリーズ第2弾。
今回はサクサクのパイに洋栗の組み合わせ。

秋の味覚パン、是非お試し下さい!

そして今週はスワンのパンがイベントにも登場。

21日(土) は ザザビー バザー&フリーマーケット

ザザビー

22日(日)は わくわく人形劇まつり

わくわく人形劇まつり

そしてスワンは出店しませんが22日には 本まっち柏 もありますよ。

本まっち柏

雨にも負けずおいしいパンを焼いて
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

販売スタッフ募集中です

2017.10.8

15時から働ける方是非。

気持ち良い秋の陽気ですが、朝晩はもう寒い!
近年春秋物の服の活躍する時期が短くなっている気がします。
暑いか寒いかの二択。

パン屋としては食欲の秋が短いのは寂しい限り。
たくさん食べてスポーツして本を読んで。
秋は魅力的な季節ですね。

スワンでは秋の定番
「甘栗あんデニッシュ」
が発売中です。
毎年ご好評を頂いております。
秋の夜長のお供に、3時のおやつに、スポーツ後の栄養補給に
是非是非ご利用下さい。

実は来週いっぱいでこの人気パンを一旦お休みして
新しい栗のパイを登場させようかと考えています。
是非今週中にお試し下さい。

そして来週の新商品にご期待下さい。

栗のパイ

さて、9日(月祝)10日(火)の2日間。
ハックルベリーブックスさんでは7周年記念企画として
フェアトレードカフェ を開催します。

ハックルベリーブックス

お店の2階でフェアトレード品を販売。
2日間ともスワンのパンも登場しますよ。

私も利用させて頂いている児童書中心の本屋さん。
児童書といっても大人が楽しめる本が盛り沢山!

もちろんオークウォークスタンプラリーの参加店で発起人でもあります。

先日フェアトレード品のチョコレートを買ったのですがとてもおいしい!
生姜が入ったホワイトチョコはおススメです。
たぶん今回も販売していると思います。
是非足をお運び下さい。
柏郵便局の向かい側、通りを1本入ったところです。

スワンベーカリーも9日(月祝)から休まず営業致します。

食パンフェアの景品引き換えは今週末14日(土)までですのでお忘れなく。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

10月2日(月) 食パンの日です

2017.10.1

9月が終わってしまいました。
名残惜しく アースウインド&ファイヤーのセプテンバーの映像を見ています。
いつみても衝撃的です。 夏の終わりの寂しい季節に無理矢理元気が出ます!

今年で3回目で期間も3倍の3か月となった

柏をあるこう!!オーク・ウォーク
玉手箱スタンプラリー

今年はお客様の方からマップ兼スタンプ台紙が欲しいと言って頂ける機会が増えました。

まだまだ台紙は配付しております。

休日の散策に、ヒマつぶしに、新しいお店との出会いに是非ご利用下さい。

ランチボックスの日

10月1発目のスワンベーカリー柏は

2日(月)食パンの日でスタートです。

ランチボックスの日

ランチボックスの日

食パンフェアは9月で終了してしまいましたが、
もう少しで貯まったのに!
という方、7日までこっそり延長いたします。

2日は食パン全品20円引き!
ジャムやマーガリンと一緒で更に20円引き!!

個人的なおススメはピーナッツクリームです。
最近リニューアルして冷蔵になってから動きが鈍いのですが、
味は以前と変わらずのおいしさです。

保存は冷蔵となりましたが、パンに塗る前に少し常温で柔らかくして頂くと
食べやすいと思います。

この機会に是非ご利用ください。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

26日(火)ランチボックスの日です

2017.9.24

先週は敬老の日を勤労感謝の日と思い切り間違えた
あんぽんたんな中年店長です。
お詫びして訂正いたします。

金曜日の深夜に公共放送で、発達障害を特集した過去の番組を連続で再放送していました。
見た目に分かりにくい発達障害ですが、以前よりも広く知られるようになってきたと感じます。

ただしその知識の内容は正しいものでは無い場合が多いのも事実。
テレビからの情報はそれを補う大事なものの1つだと思います。

しかし大メディアが提供する情報でもそれはほんの一例に過ぎない場合も多々あります。
医学的な知識などはそうではないかもしれませんが、同じ発達障害でも個人や生活環境によって状況は変わります。

自閉症だからこうだとか、広汎性発達障害だからこうなはずだという考え方は危険です。

そして私自身はいつでも相互理解が大事だと思っています。
どちらか一方ではなく、お互いが歩み寄らなくては先に進みません。

それは障害者理解に限った事ではないのですが、単純で難しい問題です。
障害者本人に理解を求めることが難しくても、その人たちの側に立つ支援者は理解と歩み寄りの努力を怠ってはならないと思います。

理解する事は同意したり同情する事とは違うはずです。
理解はしているけど違う考えの場合もあります。

自分、もしくは自分たちにとって都合が悪い考えも、落ち着いて考えると良い場合もあるかもしれません。
常に労わられる存在ではダメなのではないか。
中々答えは出ませんが日々考えています。

さて今週のスワンベーカリーは
毎月最終火曜日のお楽しみ
ランチボックスの日!

26日(火)です。

グラタンソースのホットドッグ
チーズとベーコンのオニオンロール
キャラメルバナナスコーン

ランチボックスの日

の3品にドリンクがついて500円!

味、量、値段の3拍子揃ったランチボックスです。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

ランチボックスの日

18日(月)勤労感謝の日 食パンの日で通常営業です

2017.9.17

週末のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございます。

今月の新作は3品すべて甘いパン。

新作

イチゴあんぱん

甘党の方もそうでない方もよろしくお願い致します。

特に イチゴあんぱん は
第1回スワンレシピコンテスト優勝作品
という記念すべきパン!

柏店はどんな作品を応募したのか?
答えは締め切りを忘れていて不参加でした・・

第2回は頑張ります!

今週のスワン柏は
18日(月) 食パンの日でスタートします。

食パンの日

勤労感謝の日で世間はお休みですが、
スワン柏は9時より営業致します。

食パンフェアもラスト2週間となりました。
この機会にスワンの食パンをよろしくお願い致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

16日(土)スワンの日です

2017.9.10

厳しい残暑を覚悟しておりましたが、
過ごしやすい陽気にホッとした1週間でした。

隣国からのミサイルや核実験。
大きな地震等々心配なニュースも多く聞かれました。

世の中解決が困難な出来事が多すぎますね。
スワンベーカリーも小さな解決困難な事柄と日々格闘の毎日です!

さて今週のスワンベーカリー柏店、
週末、16日(土)は
スワンの日
です。

スワンの日

今月の新作パンは

イチゴあんぱん
甘栗あんデニッシュ
なると金時マフィン

の3品

先月から登場のスープボウルなど
630円以上お買い上げで素敵な景品プレゼント!

食パンの日も9月30日まで開催中!

水曜日はWポイントデー
人気のボールドーナツチョコも水曜のみ限定販売中!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

4日(月)食パンの日 
第3回柏を歩こう!!オーク・ウォーク スタンプラリーも始まりました!

2017.9.3

9月になりました。
秋らしい陽気で大変過ごしやすい週末でしたね。
残念ながら出勤時は土砂降りでずぶ濡れでした。

さて1か月前に当欄でかなりフライングでお知らせした

第3回
柏をあるこう!!オーク・ウォーク
玉手箱スタンプラリー

が1日より始まりました。
今年は期間がグッと伸びまして、
9/1~11/30 迄の3か月となっております。

週末だけでも10回以上ありますし、より多くの皆さんにご利用頂けるのではないかと思っております。

スタンプラリーのルールは

ランチボックスの日

こんな感じです。
3つ目をどこにするのか決めていくもよし。
全く適当に回ってその時々の特典を楽しむもよし。
完全制覇を狙うもよし。

楽しみ方も様々でございます。

スタンプラリー台紙は当店含む参加店、その他で配布中。
「オークウォーク」 で検索頂くと 公式Facebookが上から5個目くらいに見つかります。
詳しくはそちらをご覧下さい。

秋の散策のお供にぜひご利用ください!

さて今週のスワン柏は食パンの日でスタート致します。
食パンフェアも残り1ヶ月となりました。
まだ1ヶ月ありますので、涼しくなってきたこの時期にぜひスワンの食パンをよろしくお願い致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

ランチボックスの日

29日(火)ランチボックスの日です。

2017.8.28

お盆休み明けに柏でも36℃なる猛暑が襲いましたが、
その後はまた暑さも小休止。
今年の夏は涼しい日と猛暑との落差が激しいですね。

さて明日は8月最終火曜日という事で
ランチボックスの日
となっております。

予想気温は30℃超え。
こちらとしてはもう少し涼しいと嬉しかったのですが、
暑さに負けまいとランチボックスの内容を通常の3品から4品に致しました。

更に魅力的なランチボックスをご用意して暑い中ご来店頂けるお客様を迎えたいと準備しております。

皆さまのご来店をお待ちしております。

ランチボックスの日

23日(水)スワンの日でWポイントです

2017.8.22

8月のスワンの日は水曜日。

630円以上お買い上げでスワンの食器等素敵な使える景品プレゼント!

加えてWポイントで300円でスタンプ2つ!

食パンフェアも開催中です。

気温が上がる予報ですが、お得でおいしいこの日に是非是非ご来店下さい。

皆さまのご来店をお待ちしております。

スワンの日

18日(金)営業再開、スワンの日は23日(水)!!

2017.8.17

皆さまお盆はのんびりお休み出来ましたか?
私はのんびりとはいきませんでしたが無事に夏季休業期間を終える事が出来ました。

とにかく毎日のように雨でしたね。
週末も予報には傘マークが。

涼しくて過ごしやすいのは良いのですが、やはりお天気の方が嬉しいです。

スワン柏は18日(金)9時より通常営業致します。

お休み期間と重なってしまったスワンの日は来週
23日(水)に開催致します。

新しい景品としてスープボウルが登場します。

スワンの日

新作パンは
枝豆カレーとふんわりはちみつパン、ペッパーハムチーズの3品が登場予定。

今週も来週も皆さんのご来店をお待ちしております。

13日(日)~17日(木)の間 夏季休業とさせて頂きます

2017.8.13

お盆ですね。
花火が一息ついて、スワン近隣の公園でも盆踊りが開催されております。
もちろん柏の盆踊りといえば
「柏おどり」
隣の松戸で育った私には衝撃的でした。
柏出身者は皆柏おどりが踊れる!

たぶん松戸おどりは無いと思います。

I LOVE 松戸ステッカーも無いし
松戸ナンバーも無い。
カシワニ君のようなゆるキャラも知らない。

柏愛恐るべし!

と松戸愛が全く無い店長のスワンベーカリー柏店ですが
誠に勝手ながら
13日(日)~17日(木)の期間
夏季休業とさせて頂きます。

オークウォークスタンプラリー

営業再開は18日(金) 9時からです。
8月のスワンの日は翌週の23日(水)になります。

オークウォークスタンプラリー

皆さまのご来店をお待ちしております。

8月7日(月) 食パンの日です

2017.8.5

少し先の話ですが、
今年も
柏オークウォークスタンプラリーを行います。

第3回となる今回は期間を昨年までの1ヶ月から3か月に大幅アップ!
お時間に余裕をもってたっぷりと柏の街歩きを楽しんで頂けたらなと思います。

9月1日からスタート致します。
お楽しみに!

オークウォークスタンプラリー

夏と言えばとうもろこしかなと思い、
コーンなパンを試作しています。

コーンを練り込んだ生地で更にコーンを包み、
バターを絞って焼いて、焼き上がったら更にバターを。

そこから発展して、今日は仕上げをバター醤油に。
いい感じ。

上手くいったらスワンの日から登場するかもしれません。

先週末は柏まつり、
今週末は手賀沼花火大会。

他にも松戸、幕張、佐倉、習志野
と千葉県は今日がピークな感じ。

私は毎年お店の片付けをしながら手賀沼花火の音だけ聞いています。
勿論今年も。

いつも当欄は閉店作業を終えて1人深夜に書いているのですが、
今日の現在時刻は18時。

ルーカス・ポドルスキ出場予定のレイソルの試合もまだ始まっていません。
以前はキャリアが終わりに近づいたベテラン大物選手がJリーグに来る事は珍しくなかったのですが、
今はアメリカや中国に行ってしまいます。

ディエゴ・フォルランは大ハズレだったし、久しぶりの大物です。
相手チームの大物外国人のおかげで今日の試合はチケット完売だとか。
レイソルも大枚はたいて大物獲りして頂きたい。
日立マネーで是非!

さて今週のスワンベーカリーは
7日(月)食パンの日でスタートします。

食パンフェアで食パンの日。
Wでお得です!

暑くて蒸しますが、パン屋の食パンはおいしいですよ。
厚切りトーストで是非!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

食パンの日

販売スタッフ募集中です

2017.7.30

スワンベーカリーでは販売スタッフを募集中です。

月~土の間で15時~20時の時間で週2回程度勤務可能な方。

詳細はホームページトップでご確認下さい。

週末の柏は柏まつりで盛り上がっていたようです。
今年で40回目とか。
歴史がありますね。

スワンの前の道はお祭りのメイン通りからわずかに外れております。
なのでお祭りの恩恵は残念ながら無さそうです。

それでもお祭りに行く途中で初めて当店を知ったという方が新しくお客様になって頂けると嬉しいですね。

さて今週のスワン柏
食パンフェア開催中です!

今週だけでなく9月末まで開催中です!!

ピーナッツクリームがリニューアルしております。
いままで常温で販売していましたが、冷蔵になりました。
食パンに相性バッチリな変わらぬおいしさ!
普段ピーナッツクリームは食べないという人
食パンと一緒にぜひ。

これだけ暑いと今年の夏は売上も体調管理もかなりキビシイです。
頑張らなくては!

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

25日(火)ランチボックスの日

2017.7.23

途切れる事のない連日の暑さ!
皆さまお元気でしょうか?

どうしても夏場は食欲も落ちがちで、
パンは敬遠されがちなのですが・・・

それでもスワンがパン屋である限りパンを焼き続けるのです!
そうです、今週は月に1度のランチボックスの日がございます!!

ということで25日(火)はお得でおいしいランチボックスが登場致します。

ランチボックスの日

ランチボックスの日

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

17日(月祝) 食パンの日で通常営業です

2017.7.16

毎日本当に暑い日が続きますね。
そんな猛暑な土曜日、スワンの日にたくさんのご来店ありがとうございます。
今月の新商品

「白桃クリームパイ」

登場しました!
白桃の香りと甘さが詰まったクリームたっぷりのパイです。
是非お試し下さい。

スワンの日

私の友人が勤務する事業所でスタッフ募集をしているそうなので
ご興味のある方はよろしくお願い致します。

スワンの日

平たく言うと障害のある子供たちの学童保育のお仕事です。
正規職員、パートタイムと幅広く募集をしているそうなので、
詳細はお問い合わせください。

正規職員の場合は普通免許が必要になると思います。

スワンからもほど近い、児童書の専門書店 ハックルベリーブックさんのイベントのご紹介です。

スワンの日

テーマは妖怪!
ハックルベリーブックスさん2階のイベントスペースにたくさんの妖怪の絵が展示されています。
是非足を運んで好みの妖怪を見つけて投票して下さい。

29日(土)には妖怪の絵を描いた画家さん本人が来店するイベントも!

児童書といっても大人が読んでも面白い本がたくさんあります。
実は私もその読者の1人です。

さて今週のスワンベーカリー柏店は

17日(月祝)食パンの日でスタートします。
3連休の最終日ですが、9時から通常営業しておりますのでよろしくお願い致します。

食パンフェアも開催中です。
食パン値引き前の価格でスタンプを押しますよ。

暑い季節はパン屋に厳しい季節です・・
焼くのも売るのも大苦戦!!

張り切っておいしいパンを焼いて
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

スワンの日

食パンフェア始まりました! 15日(土)スワンの日です!!

2017.7.9

毎日30℃超えの猛暑。
軒先のツバメも相当暑そうです。

前回の当欄でお伝えし忘れた大事な事。
7月に入りましたので

食パンフェアが始まっております!

スワンの日

今年も9月30日までの3か月の長丁場。
食欲の落ちがちな夏場にガンガン食パンを食べて頂こうという毎年恒例の企画です。

食パン100円毎にスタンプ1個
20個でスワン食パン1斤プレゼント。

スワン食パンならスタンプ2つ、牛乳食パンならスタンプ4つという具合。
全ての食パン対象です。

夏こそスワンの食パンを是非!

そして今週末、
今月は15日の土曜日
毎月恒例のスワンの日です。

スワンの日

今月の新作は

「白桃クリームパイ」

サクサクのパイ生地に
甘さと香りが溢れる白桃クリーム

おいしくないはずがありません。

ご期待下さい。。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

27日(火)ランチボックスの日

2017.6.25

前回当欄最後にご紹介いたしましたが、
先週はN高等学園2年生の職場実習を行いました。

以前は2年生から行っていた職場実習ですが
最近は1年生から行っています。
学校によるのかもしれません。

今回受け入れた生徒さんは1年次は福祉作業所での実習だったとの事で、
一般の事業所は今回が初めて。
卒業後は一般就労を希望しているとの事

就職は決してゴールではないので、生徒さん本人は勿論ですが、
学校やご家庭もその後の事まで考えて活動して頂きたい!

実際N高等学園も就職後の離職率が高い事を問題視して研究を始めているそうです。

私もそれに伴うアンケートの依頼を受けましたので真面目にお答えしようと思います。
珍しく真面目に(笑)
当店は勤続10年超が2名いますので、参考になる事もあるかもしれません。

肝心な実習ですが、ケガ無く無事に終えられました。
作業が出来た出来ないで良い悪いの判断が出来るわけでもなく。
数日でその人のすべてを理解など出来るわけもなく。
それでも新たな発見あり、実習前の情報から予測していた事の確認あり
双方にとって有意義な時間だったと思っています。

さて今週のスワン柏
27日(火)は月に1度のランチボックスの日!

今回は今夜のレイソル札幌戦でも販売予定の
レイソル勝つドッグに影響されて当店でも作ってみました!

●チキンカツドッグカレー風味

残念ながらレイソルさんとは関係が無いので品名には入れられませんが、
スパイシーでインディーでかなり良い味出してます。

そしてお店でも定番人気商品のハーフサイズ

●ピリッとソーセージ ミニ

チョリソーソーセージにオニオンチリソースそして薄いピタパン生地、仕上げにチェダーチーズ。 シンプルですが中々手が込んでます。

スパイシーな2品の後はストロベリーとブルーベリーのマフィン

●ベリーベリーマフィン

先月惜しまれつつ終売したいちごマフィンにブルーベリーを加えてパワーアップ。
果実の甘さとバターのコクのしっとり食感です。

当日は雨の予報も出ていますが張り切って焼きますのでよろしくお願い致します

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

19日(月)食パンの日です

2017.6.18

ツバメの巣が完成してしっかり住んでいるようです。
ようですというのは、しっかり確認が出来ない!

私が見ていると飛んでいなくなってしまう・・・
通行人は気にしないのに、見られているのが嫌なのか?
でも他の従業員が見ていても逃げないらしいのです。

なので少し離れて見て見ぬふりをしながら観察しています。

皆さまもご来店の際には上を見上げてやって下さい。

スワンの日から新登場の3品。

レモンマフィン
レモンチーズデニッシュ
グリル野菜のカレーロール

食パンの日

絶賛発売中!

今月はレモン推し、そしてカレー。

今週のスワン柏は19日(月)食パンの日でスタートします。

食パンの日

食パンの日は食パン全品20円引き!
なのですが、こちらのミスで値引きをしなかったという事かありました。
再度ご来店頂いた際に値引出来た事もあるのですが、そうでない場合も・・
本当に申し訳ありません。
お気付きの際には従業員に申し出て頂ければ幸いです。

かくいう私も前回の食パンの日で痛恨の値引き忘れをしてしまいました。
バゲットのカットを注文されたお客様。
申し訳ありませんでした。
ご来店の際にはお申し出下さい!

今週は久しぶりの実習を引き受けます。
N学園の2年生男子!
お世話になったH先生の退職に伴い
おそらくN学園最後の実習生引き受け。
気合い入れて頑張ります!!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(金)スワンの日です

2017.6.11

梅雨入りしましたね。
スワン軒下のツバメの巣も完成して住み始めているようです。
お店向かって右側の端です。
赤いポールが置いてありますので皆さま頭上ご注意願います。

来年で平成が終わるらしいですね。
天皇陛下も相当お疲れのようですし、息子に仕事を継いでもらうのは普通の事ですもんね。

そんな陛下が好きな駅弁はチキン弁当だとニュースで見た事があります。
チキンライスとから揚げの正にチキン弁当!
なんとも素朴なお弁当が好きなんだなと思いました。

駅弁て配達もしてくれるんですよね。
最低1万円からですので、850円のチキン弁当ならダースでオッケーです。
草野球とか運動会とかお花見とか人が集まる時には良いかもしれません。

でもしかし残念ながら配達地域に柏市は漏れていて配達不可・・
松戸は大丈夫なんですけどね。

なんて思っていると千葉県の配達エリアに 浦和市 の文字が。
浦和市・・・
埼玉県だしもう無いし。
今は合併してさいたま市ですよね。

というのも少し前に見たので、現在はどうなっているのかとホームページを確認すると
千葉県の配達エリアから 浦和市 は無くなっていました。

ですが代わりに埼玉県に 浦和市 の文字が・・・
だから無いって。

私は崎陽軒のシウマイ弁当が好きです。

さて、今週のスワン柏は
1か月ぶりのご無沙汰です。
毎月恒例 スワンの日

食パンの日

今月は16日の金曜日

グリル野菜のカレーロール
レモンチーズデニッシュ
レモンマフィン

の3品が新登場。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

5日(月)食パンの日 と GOGOスワローズ

2017.6.4

週末は乾燥してカラッとした日差しが心地良い日でした。

梅雨に向かって湿度が高くなっていくイメージだったのでちょっと意外でした。
乾燥はパン生地の大敵なので快適ですけど気を使います。

そんな6月。
当店が開業して13年目にして初めてツバメが軒下に巣を作っています。
始めて飛来してから1週間。
ほぼ完成した様です。
でも常駐している様子が無い・・
縁起が良いとされていますので温かく見守っていこうと思います。

さて、今週のスワンは食パンの日でスタートします。

食パン全品20円引きです。
いちご、りんご、マーマレード、ジャムも揃ってます。
食パンと一緒にに買うと更に20円引きです。

今週も皆さんのご来店をツバメと共にお待ちしております。

食パンの日

30日(火)ランチボックスの日です。

2017.5.28

5月最後の週末。
暑くもなく寒くもなくのザ・春な陽気でした。

そんなサッカー観戦日和な土曜日。
ご近所のレイソルスタジアムでは大宮アルディージャ戦が行われました。

昨シーズン末からレイソルホームゲームのスタジアムフードに当店のパンをご使用頂いております。
ITSブラジリアンバーベキュー さん の
「レイソル勝つドッグ 600円」
がそれです!

とにかくデカい!!
スワンで売っているパンには無いビッグサイズなのに
更にその両端をカレー味の超ロングハムカツがドカーンとはみ出しています。
そしてもちろん激ウマ!

こちらに写真がありました
全長約30cm也

写真にある柏幻霜ポーク丼もおいしそうですよね。

ところがこれらはスタジアムの構内でのみの販売。
しかもホームのお客さん限定。
アウェイの方にも食べて頂きたかった。

レイソル勝つドッグの効果かチームは見事7連勝!
暫定首位!

試合前に勝つドッグ、ハーフタイムにポーク丼は如何でしょうか?
私も仕事サボって食べに行きたいところです。

次回のホームゲームは6月4日(日)浦和レッズ戦。
観戦の折には是非お試し下さい。

さて今週で5月も終わり6月に突入~
の前に、毎月恒例の最終火曜日はランチボックスの日です。

今回も3つのパンとドリンクのセットで500円也。

気になる内容は

チーズフランス、肉味噌パイ、ゴマつきあんドーナツ

チーズフランス、肉味噌パイ、ゴマつきあんドーナツ

の3品

スタジアムフードに負けないボリュームとおいしさ、そして価格。
ご満足頂ける事間違いなしです。

青空の下で食べるのにも最適なランチボックス。
30日(火)です。
こちらも是非!

ランチボックス

他にもまだまだ新商品なブルーベリーロール好評発売中。
あんぱん、食パン、カレーパンも勿論ありますよ~

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

ブルーベリーロールとせっけんの街のブルーズ

2017.5.21

夏日連続の週末、ご来店ありがとうございます。

スワンの日登場のブルーベリーロールがお陰様で好評です。
ミルククリームをたっぷり巻いて焼いたしっとり系の菓子パンです。
ぜひお試しください。

肉味噌パイですが、5月末か6月初めくらいで終了となる予定です。
いちごマフィンやあまおう苺パイもそれに続いていく予定です。

もちろん新たな果実でマフィン等登場しますのでご期待下さい。

さて、何度か当欄で書いているのですが、
当店では食器や厨房、その他諸々の洗浄に
「せっけん」
を使用しています。

合成洗剤ではなくせっけん
合成洗剤は石油から作られていますが、
スワンで使用しているせっけんは廃油からのリサイクルです。

環境にやさしいと言われてるせっけんですが、
洗浄力、特に油汚れには合成洗剤を上回る効果を発揮します。

お店で使用するのですから洗浄力が高くなければダメですよね。

そんなスワンのせっけんは柏市内にある
せっけんの街 手賀沼せっけん工場で作られています。

恥ずかしながら私は工場へ行ったことが無く、
先日見学に行かせて頂き、せっけんの製造を見せてもらってきました。

年季の入った工場で、作業は手作業。
スワンで使われた油がここでせっけんに生まれ変わります。

直径2メートルの大釜で油に水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を加えて化学反応させて作ります。
油を40度程度まで加熱してから水酸化ナトリウムを入れます。

営業再開

解りにくいですが底に油があります。

営業再開

水酸化ナトリウム水溶液を入れて化学変化が始まります。
茶色くなって月の表面のような感じに変わっていきます。

営業再開

水酸化ナトリウムは8回に分けて大量の水に溶かして投入。
段々濃度は増していきます。

営業再開

マグマのような状態へ!

約3時間程でせっけんの素が出来ました。
最終的には100度くらいの温度になります。

1日冷まして、翌日に粉や固形のせっけんに仕上げていきます。
表面は冷めますが中は温かいそうです。

かなりざっくりとした紹介でした。
パン屋と同じく夏場の作業はかなり過酷だと思いました。

水にやさしく洗浄力も高い石けんですが、弱点もあります。

下水が詰まりやすい!

スワンでは定期的に熱湯を流して対応していて、
今のところ大丈夫です。

ご家庭での衣類洗濯にはコツもいるようです。
こちらは液体せっけんの方が使いやすいと思います。

と今回はせっけんについてご紹介いたしました。
ご興味がある方は
「せっけんの街」HP
〒277-0803
千葉県柏市小青田29-2
[TEL] 04-7134-0463
[FAX] 04-7134-7468
まで。

スワンにもお気軽にお問い合わせ下さい。

今週も石けんでキレイにしたお店で皆さんのご来店をお待ちしております。

15日(月)食パンの日 16日(火)スワンの日 です!

2017.5.14

週末は生憎の雨でしたが、
ここ数日の暑さが噓のような涼しさでした。

とは言え、気温が良くても雨だとどうしてもお客さんは少なめに・・
梅雨も控えていますし中々厳しい季節です。

良いパン焼いて笑顔で接客。
それに尽きます!
頑張ります!!

ここ10年で特別支援教育を受ける生徒は2倍になっているそうです。
この仕事をしているとそれが本当だと感じる機会は多々あります。
学校だけ増やせば解決と言う訳では無く、中々深刻な問題だと感じています。

教育だけでなくその後の進路、スワンのような事業所も多く求められてきていますし、
税金を使った生活の支援も多く求められるでしょう。
お金も人手も足りなくなる、既に足りないと思いますが、
もっともっと足りなくなってどうにもならなくならないように。
皆で考えられる世の中にしていきたいものです。

さて今週のスワンは 食パンの日 と スワンの日が連続で開催です。

15日(月) 食パンの日

営業再開

16日(火) スワンの日

営業再開

景品に新作タンブラー登場。
花火柄です。

新作パンはブルーベリーロール

営業再開

ご期待下さい。

今週も皆様のご来店お待ちしております。

8日(月)営業再開です

2017.5.6

GWも終わりますね。
皆さまゆっくり出来ましたか?

連休なんて関係ないよという方、お疲れ様です。

スワンも店舗のみお休みで、製造室は動いておりました。

いよいよ8日(月)より営業再開させて頂きます。

皆さまのご来店をお待ちしております!

営業再開

5月! 1日(月)食パンの日でスタート!! 
3日(水)~7日(日) までお休みします

2017.4.30

新年度、新学期、新しいスタートから早1ヶ月。
最高のスタートを切れた方、そうでない方も仕切り直して5月を迎えましょう!

爽やかな感じで書きましたが、5月病なんて言葉がある位5月って春にしては鬱屈した抜けきらない感じがします。

気分が乗らない人は無理に明るく振る舞う事もないですし、家で1人、読書や瞑想や詰将棋なんかも良いと思います。

そんな時間にはご飯よりもパンが似合うと思いませんか?
そんな籠り時間に限っては納豆ご飯よりもトーストと目玉焼きの方が素敵に感じます。
1度試してみて下さい。
パンの方がながら食いし易いですしね。

さてそんな鬼門な?5月
スワン柏は1日(月)食パンの日でスタートします。

食パンが全品20円引き。
ジャムやマーガリン等も一緒に買うと更に20円引き。

ジャムだけだと割引になりませんのでご注意下さい。
食パンと一緒だと、食パン20円引き、ジャムも20円引きになります。

そして既にGW真っ只中ですが、
誠に勝手ながら当店も
3日(水)~4日(木)までお休みさせて頂きます。

今週の営業日は1日(月)、2日(火)の2日間となります。

2日間精一杯焼きますので
皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンの日

4月25日(火)ランチボックスの日です

2017.4.23

週末は生憎の雨でした。
しかもレイソルホームゲームの開始時刻15時頃から。

アウェイで勝ててもホームでは・・
の暗い話題を吹き飛ばす2対0の完勝!

悪天候の中応援したサポーターの皆様お疲れさまでした。
結構寒かったですから風邪などひかぬようお気を付け下さい。

今回もスタジアムフードに当店のパンが使われました。
次節はGWですね。
晴天の中での勝利を期待しています!

金曜日は生活クラブ柏ブロック総代会に参加させて頂きました。
ご参加された皆さまお疲れ様でした。

焼きたてパンを持参させて頂いたためかなり遅刻しての参加になりご迷惑をお掛け致しました。
お陰様でパンはご好評を頂いたようでありがとうございます。

また今年度もよろしくお願い致します。
皆さんと一緒に楽しくお仕事していきたいと思います!

さて今週は25日(火)に
ランチボックスの日があります!

毎回ご好評を頂いているランチボックス。
今回も味とボリューム、そして値段にも拘っておりますよ。

ランチボックス

塩ワッサン、チョコロール、イタリア野菜のカルツォーネの3品+ドリンク

今週も皆さ真のご来店をお待ちしております!

本まっち柏

本まっち柏 本日開催中!

部員募集中

大塚バッファローズも部員募集中!
お問い合わせはスワンベーカリー後藤まで

17日(月)食パンの日です

2017.4.16

週末のスワンの日には悪天候の中ご来店下さり誠にありがとうございます。
桜の季節に終わりを告げる春の風でしたね。

そんな春らしい新商品がスワンの日から登場した

「あまおうパイ」

です。

あまおう苺のいちごカスタードが入ったサクサクパイ。
春らしい甘さを是非お試し下さい。

さて、スワンベーカリー柏店が漫画になって出版されている事は皆さんご存知でしょうか?
気が付けば 超一流出版社の秋田書店さんが発行する
月刊フォアミセスに 河崎芽衣先生作で 

「みんなのパン屋さん」

 

が掲載されたのが2012年。 同年に

  

「光り輝く明日へ」~『光とともに...』が遺したもの~

として単行本化もされました。

そしてこの度、現在発売中のフォアミセス5月号の別冊付録として再び登場致しました!

「みんなのパン屋さん」

ふろくがついて定価そのまま!!
コンビニや書店、ネットで好評発売中です。

初出から5年が経っての再録。
単行本も重版出来との事!

勿論スワンでも販売中です。
未読の方は是非!!

「光り輝く明日へ」

作者の河崎芽衣先生はその後もダウン症の方の誕生から就職までを描いた作品 「ハッピーバースデー」
で『光とともに・・・』が遺したもの シリーズを更に広げ

現在はフォアミセスでLGBT(性的少数者)をテーマに描く社会派ドラマ
「見えない子どもたち ~オーバーザレインボー~」
を連載中です。

漫画が文化として根付いている現代日本ならではの作品。
こちらも是非読んでみて下さい!

今週のスワン柏店は
17日(月)
食パンの日でスタートします。

食パンの日

現在ジャムパンを販売していない当店なのですが、

牛乳食パンに生活クラブのジャムをたっぷり塗ったジャムトーストがそれを補ってくれます。
個人的には厚切りがおススメです。

スワン食パンは薄切りのカリカリトーストがマイブーム。

シェモアな厚切りもピョンヤンフィーリングな薄切りも
どちらもおいしいスワンの食パンでおいしいトーストをお楽しみ下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

15日(土) スワンの日です

2017.4.9

4月も中旬に!
今年の桜はゆっくり咲いたと思ったら満開と同時に雨。
週末にお花見を予定されていた方々にはガッカリですね。

今年は電車や車の車窓からのお花見がよろしいのではないでしょうか?

個人的には私の地元を走る 流山電鉄の車窓からの桜が好きです。
大変ローカルな単線。
私が幼少の頃はコールタールの匂いがする木の床でした!

幾度もの?廃線危機を乗り越えて今に至るこの路線。
おそらく何かのついでに利用する事は少ないと思いますが、
機会があれば是非お試し下さい。

さて
今週末15日(土)は月一恒例スワンの日!
今月は16日が定休日なので15日の開催です。
お間違えの無いようによろしくお願い致します。

新作パンの試し焼きを何度も繰り返して準備しております。

今月の新作は

あまおうパイ! 

あのイチゴの あまおう です。

分かり易く説明するなら 苺カスタードパイ!

甘党の方にはもちろん
そうでない方にも喜んでもらえる 筈です。

もちろん630円以上お買い上げでスワンの食器プレゼント。
15日(土) お楽しみに!

水曜Wポイントと金曜チーパスWポイントも開催中
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

スワンの日

3日(月)食パンの日です

2017.4.2

1日のプレ世界自閉症啓発の日にはたくさんのご来店ありがとうございました。
今週は発達障害啓発週間です。
詳しくはこちら

最近は大人の発達障害も広く知られるようになってきました。
全ては正しい知識に基づいて行動しなければ差別と偏見を生んでしまいます。

間違った同情や優遇よりも正しい知識と理解を!

4月に入りました。
早くも今年の4分の1が終了。
そして新年度の始まり。
何かと忙しい季節です。

今週のスワンベーカリーは

3日(月)食パンの日でスタートします。

食パンの日

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

4月1日(土)プレ世界自閉症啓発デー です

2017.3.28

先週21日(火)
世界ダウン症の日

ご来店ありがとうございました。

昨年に続きボールドーナツチョコをプレゼントさせて頂き、
それを食べながらダウン症について知ろう、考えようという
少し無理な企画でした(笑)

でもまずは正しく知る事。
そのきっかけになればと考えた次第です。

当店でもダウン症の方が働いており、
正直一筋縄ではいかないところもあったりするのですが、
それはご愛敬、では済まなかったりして(笑)

それでもかれこれ8年ほど一緒に働いています。

そんな経験からも、偏見を持たずにまずは知るところから始めて欲しいと思っています。

さて先日当欄でもご紹介したポスター

ダウン症の日

お店でも掲示しております。
今年版の新しいデザインになりました。

そしてそのポスターの下にこんな文章が

ダウン症の日

そうなんです。
4月2日は世界自閉症啓発デーなんです。

ダウン症に続き自閉症についても正しく知って頂きたい!

という事なのですが2日は日曜日で残念ながら当店は定休日。
ですので

4月1日(土)にプレ企画として

3日(月)~8日(土)まで使える100円割引券を配布いたします。

この期間は自閉症啓発週間なのです。

詳しくはこちらも(クリックで別ページが開きます)

自閉症の方が間違った知識や偏見が溢れているかもしれません。

何度も言いますが、まずは正しく知る事から。

私も今でも勉強中です!

自閉症について知って考えるきっかけに。
今週の土曜日、皆さまのご来店をお待ちしております。

28日(火)ランチボックスの日です

2017.3.28

2日続けての雨。
久しぶりのような気がします。

それにしても寒い。
花冷えってやつですよね。
最近は桜の開花が相当早い印象がありますが、以前は4月に咲いてその後雪が降る
なんて年もありました。
そう考えると年々冬の寒さも和らいでいるのかもしれません。
でもやはり寒いものは寒い!

暑いか寒いかで言えば、寒い季節の方がパン屋は賑わうのですが
雨の日はお客様の数は少なく、お店は暇です。

風が吹けば とかのように何があるとパン屋が儲かると言うのも聞いた事がありません。
暑いとダメ、雨でもダメ、
うなぎやさんでいうところの土用の丑の日みたいなものがパン屋にもあれば良いのに。

それに値する訳ではありませんが、
明日28日(火)は月に1度の

ランチボックスの日!

今回は
ベーコンとカマンベールのカンパーニュ
明太子フランス
チョコチップマフィン

の3品に飲み物がついて500円!

味もボリュームも値段も3拍子揃ったランチボックスです。

雨上がりの火曜日
皆さまのご来店をお待ちしております!!

20日(月祝)食パンの日 21日(火)世界ダウン症の日 です!

2017.3.19

好調かと思っていたら柏レイソルは仙台に零封負け。
選外かと思っていたら本田圭佑は代表入り。
敗退かと思っていたら勝ち続けて準決勝のWBC。

WBCの快進撃は明るい話題ですね。

レイソルスタジアムのホームゲームで販売中のパンは好評売り切れと聞いて安心しています。
またここで紹介して良いか許可を取るのを忘れました・・・
カレー味のハムカツがサンドされた特大のヤツです。

試合開始30分前には完売とか。

早めにスタジアム着いた方は是非!

ラザニア風カルツォーネがおいしいとお客様から声をかけて頂きました。
ありがとうございます。
ホワイトソースとミートソースが両方入っているのがポイントです。
そこにとろけるチーズが加わっておいしさアップ。
発酵を抑えた生地の食感もそれに一役買っています。
是非お試し下さい。

今週のスワンは20日(月祝)食パンの日でスタートします。
春分の日、3連休最終日ですが9時より通常営業です。

そして翌21日(火)は
世界ダウン症の日 http://www.jdss.or.jp/321/

どうして3月21日がダウン症の日なのか?
ダウン症って何?
等々 興味を持って頂けるきっかけの日になればと
スワンでは当日お買い物された方にボールドーナツチョコをプレゼント。

おいしいボールドーナツを食べて 上記のリンクか 「ダウン症の日」 で検索してみて下さい。

必要なのは哀れみや同情なんかではなくて 正しく知る事 ではないでしょうか。

ダウン症の日

ダウン症の日ポスタ

今週も皆様のご来店をお待ちしています。

16日(木)スワンの日です!

2017.3.12

昼間はすっかり春の陽気。
朝晩はまだ冷えますね。

そんな3月も中旬に突入!

この調子で21日のダウン症の日を迎えて3月も終わっていくんだよな~

なんて思っていたら、

26日(日)には千葉県知事選挙がありますよ。

市長選と違って知事選は皆の関心が低い気がします。
正直私もそんな1人でした。

でも森田健作って何してんだろ?
と思うとアクアラインの値下げくらいしか思いつかない・・・

でネットで検索してみるとやはり今回も
アクアライン800円維持!
と言ってました(笑)

たぶん木更津あたりには経済効果があるのでしょうね。

で、実は先日知事選候補者の一人
松崎ひでき さんとお会いする機会がありました。

メンバーは県内の福祉関係のお仕事をする者約20名。

松崎さんはおつきの人も無しで、私を含め全員の方からの質問にご自身の言葉で答えていました。
もちろん質問の内容はそれぞれのお仕事の事なので、障害者福祉や就労、貧困や児童養護等々。
だから松崎さんは福祉の知識を持ち合わせた候補なんだとわかりました。

政治家になろうという人を正直あまり信用していないのですが、
自分が政治家になる気が無い以上、信頼出来そうな誰かに託す以外ない。

松崎さん良い感じでした。

たぶん同じ福祉の質問を森田健作にしたとしても答えられないんじゃないかと思います。

さて今週のスワン柏

16日(木)に月一恒例の

スワンの日

があります!!

今回の新商品は

ズバリ 抹茶デニッシュ!

ビシッとバシッと1品!

ご期待下さい。

食パンの日

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

6日(月)食パンの日です

2017.3.5

先日のランチボックスの日
お陰様でお昼には完売いたしました。
次回は3月28日(火)
ご期待下さい!

という事で3月始まりました。

3月はダウン症啓発月間という事で
スワン柏でも21日のダウン症の日にプレゼント企画を行います。

どうしてダウン症の日が21日なの?
と疑問を持ったあなた
ダウン症って何?
と思ったあなた
是非ご自身で調べてみて下さい。

公益財団法人 日本ダウン症協会

さて今週のスワン柏は6日(月)食パンの日でスタート

食パン、バゲット 全品20円引き!
ジャムやマーガリンと同時購入で更に20円引き!

食パンの日

食パンの日

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

28日(火) ランチボックスの日です

2017.2.26

2月も終わっちゃいますね。
早かった。
毎年この時期にそう思います。

この調子じゃあっと言う間に今年も終わっちまう。
そうも思います。
そして実際あっと言う間に年末に・・・

いやいやまだ10か月ありますよ!

そんなあなたにもそうでないあなたにも
2月が終わるその日は

ランチボックスの日!

ベーコンエッグサンド!
いちじくクルミ塩パン!
甘栗カンメ!

食パンの日

名は体を表す

という事でどれも内容そのままのネーミング。

もちろんドリンク付きで500円。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

食パンの日

20日(月)食パンの日です

2017.2.19

最近体にガタがきていまして、
肩痛、首痛、頭痛はいつもの事なんですが、
それに加えて舌が痛い!

思い返せば数日前に舌を噛んでしまったような記憶が。
そこが口内炎になったのかとにかく痛い!

しかもしゃべると痛いところが歯に当たって痛い!
なので活舌が悪い!

そんな時ご近所のハタノ薬局さんに相談してみたところ
口内炎の薬もあるが、こちらが良いのではないか
と紹介して頂いたのが 

「隈笹エキス」!

患部につけると口内炎の痛みの何倍も痛い!

しかし効果覿面!

夕方から使用する事数回、
夜には治ってました!

私の口内炎が治った事とは何の関係もありませんが

20日(月)は食パンの日で今週もスタートします。

月曜は気温がまた上がるようですね。
今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

食パンの日

14日(火)ボールドーナツチョコ販売
16日(木)スワンの日です!!

2017.2.12

週末にはリーグ開幕に先駆けて2年ぶりの千葉銀カップがレイソルスタジアムで開催されました。
結果は2-0でレイソルの勝利!
幸先良いシーズンスタートとなりましたね。

実は昨シーズン終わりころからスタジアムフードで販売している商品にスワンのパンを納品させてもらっています。
激しくパンからはみ出るゴージャス&スパイシーなハムカツなアレです!!

ご紹介して良いか確認取り忘れてしまったのでこんな表現ですが、
実際とてもおいしいですよ!
ボリュームも文句なし!

今季もシーズン通して販売されるご予定との事なので、スタジアムでご観戦の際には是非食べてみて下さい。

さて今週は年に1度のバレンタインデーがあります。
当日の14日(火)は通常水曜限定販売のボールドーナツチョコを販売致します。
義理チョコにも本命にも自分へのご褒美にも、チョコ好きの皆さんに喜んでもらえるであろう一品です。 チ〇ルもおいしいですけどね。
是非是非ご利用ください。

15日(水)も勿論販売致します。

そして16日(木)は月に1度のスワンの日。

菜の花ハニーマスタード、チョコクランチデニッシュ、いちごマフィン

の3品が新登場!

いつもは新登場があれば泣く泣く引退する商品もあるのですが、
今月は引退無しの新登場のみ!
売り場詰め詰めでお送り致します。

非常に地味なアピールですが、意外と当店では初の試み。
いつもよりおいしいパン3品多めで
今週も皆さまのご来店お待ちしております。

食パンの日

6日(月) 食パンの日です!!

2017.2.6

本日食パンの日開催中!

食パンの日

食パンお買い得

皆さまのご来店をお待ちしております!!

31日(火)ランチボックスの日です

2017.1.30

先日までの寒さがウソのように暖かくなっております。
それはそれで寒暖の差にやられたりして暖かさを満喫出来ない場合もありますよね。

31日ははそんな寒暖差も吹き飛ばす
ランチボックスの日 開催します!!

ランチボックスの日3品

ランチボックスの日

皆さまのご来店をお待ちしております。

新作パン3品 絶好調発売中!

2017.1.22

大寒を迎えマイナス気温に降雪と寒がりには厳しい季節。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

タイトル通り、スワンの日から新しいパンが登場致しております。

売れ行きから順にご紹介致します。

1 アップルシナモンジンジャー 119円

外国ではメジャーな存在だったりする生姜の砂糖漬けやジャム。
以前ネス湖で有名なスコットランドの友人から送って頂いて個人的に大ヒットでした。
たぶん日本でも全然売っているんでしょうけど、私の狭い行動範囲にはありませんでしたので嬉しい驚きでした。
今回行動範囲内に、というよりも大事な商品に採用出来て嬉しいです。
生姜好きな方はもちろん、そうでない方にもそれなりに。
このコピー知っている方は40代以上ですよね。

2 よもぎあんぱん

男はつらいよ が好きで柴又にもよく行っていました。
松戸育ちなので、江戸川を越えた反対側の葛飾区は小学生には自転車での遠征先でした。
それでも子供の頃はあんこが苦手で草団子の良さは解らず。
大人になってからそのおいしさを知った遅咲きです。
当店のお隣に山長さんがあった時にはよく店先で草団子とお茶を頂いていました。
そんな事を思い出しながら焼いております。
よもぎとあんこが好きな方はもちろん、そうでない方にもよもぎとあんこのデビューのきっかけにお試し下さい。

3 肉味噌パイ

子供の頃はあまり味噌汁が好きではなく、というよりも嫌いでした。
小学生高学年の家庭科の調理実習の際に味噌担当となり自宅の味噌を持参したところ
うちの味噌は他の家とちょっと違うと知りました。
田舎味噌ってやつでしょうか。大豆のかすとかが残る東北の味噌なんです。
  結構塩気も強くて子供向きでは無かったのでしょう。
私の中の味噌味とはそういうものでした。
だから味噌ラーメンとか味噌炒めとかも興味が無かったのですが、外で食べたところメからウロコ。
味噌味と聞いて想像する味って人それぞれ結構違うかもしれませんね。
味噌好きな方はもちろん、そうでない方にもアリな味噌味です。

以上3品。

おススメ商品の紹介文としてはどうなんだろうと思いつつ
既に食べて頂いた方もそうでない方にも興味を持って頂けたら嬉しいです。

新作パン3品

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

16日(月)スワンの日で食パンの日です

2017.1.15

1月も半分が過ぎ、週末にはまさかの雪まで降りました。
朝晩は氷点下の冷え込み。
ここからが冬本番ですね。

先日、私の元雇用主である 社会福祉法人 生活クラブ風の村 理事長の池田徹さんのお誘いで
「これからの千葉の福祉を語る会」
という会に参加して来ました。

3月に千葉県知事選挙があり、現浦安市長の松崎秀樹さんが出馬を表明されました。会のゲストに松崎さんをお呼びして、福祉関係者が望む千葉県の福祉を進めてくれる人なのかを確かめたいというのが会の目的のひとつでした。

以下がその会の呼び掛け文です

「どこに私たちは行こうとしているのだろうか。
千葉の福祉が今どうなっているのか、だれか希望を持って語ることができる人はいるだろうか。
障害者差別解消法(2016年)、「生活困窮者自立支援法」(2015年)は生きにくい人を支援するために国が制定した重要な制度だ。これらは千葉県が先駆けてつくった「障害者差別をなくす千葉県づくり条例」「中核地域生活支援センター」がモデルとなって生まれた。
そのほかにも堂本暁子県政下での福祉づくりはたくさんの希望を生み出してきた。その輝きは全国各地からも注目されていた。
この8年間、千葉の福祉はどうなったのか。
2017年3月に千葉県知事選が行われます。もう一度、千葉の福祉の現状を検証し、何が必要なのかをみんなで語りたいと思います。
新自由主義経済、アメリカ一強から「グローバル・ファティーグ(疲労)」へ。
時代は大きく変わっています。福祉も変わっていきます。このままでは千葉だけが取り残されかねません。
かつての輝きを取り戻すために何が必要なのか、考えましょう。」

松崎さん、政治家生活は長い方だそうですが、
私なんかの質問にもご自身の言葉で的確にお答え頂けた印象でした。

障害者福祉、就労への知識や興味も深いご様子。

呼び掛け文を読んで、お堅い内容を想像していましたが、参加者がざっくばらんに語り合える良い会でした。

さて今週のスワン柏店
16日(月)は

スワンの日

スワンの日 そして 食パンの日!

16日で第3月曜日なので同時開催です。

そして新作はこちら!

新作パン

今月も3品。ご期待下さい!!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

9日(月祝)成人の日 9時から通常営業です

2017.1.8

皆さんはもう通常の生活に戻られているでしょうか?
年末年始なんて関係なく普通に仕事だったという方もおられますよね。
実際新年明けてすぐにスワンの前でお仕事帰りのお客様とお会いしてそんな話をさせて頂きました。
元気出ました(笑)
その節はありがとうございました。

さて成人の日が1月最初の月曜日になって何年経つのでしょう。
15日固定制だった時からあまりお天気が良かった記憶がありません。
今年も雨の予報ですね。
幸い雪にはならないそうです。
会場へ行かれる際には足元お気を付け下さい。

20数年前の私の成人式は確か晴れました。
ケント・ギルバート氏が来たと記憶しています。
当時は世界まるごとHOWマッチの時代だったのかな。
いや、確か番組は終わっていたからそんなにケント氏が来ても盛り上がらなかった気が・・・
その節は申し訳ありませんでした。

成人の日は9時から通常営業しております。
スワンのパンを食べながら MAXIMUM POWER ROCK TODAY をお楽しみ下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております!!

5日(木)食パンの日 ドリップコーヒープレゼント!

2017.1.4

5日は木曜日なのですが、お正月で飛んでしまった食パンの日を開催します。
昨日お知らせした通り、ドリップコーヒーパックもプレゼント!
皆さまのご来店をお待ちしております。

今年もよろしくお願い致します

2017.1.2

皆さまあけましておめでとうございます。

昨年が良い年だった人もそうでなかった人も
今年が素晴らしい年になるようにしたいですね。

結局年末年始は毎日お店に来てしまいました。
それなら休まず開店しろよ!って感じですよね。

お休み中もお客様から営業の確認のお電話を頂ましてありがたく思います。
イタズラ電話でなくて嬉しかったです(笑)

新年の営業は5日(木)9時からとなります。

年始のご挨拶としてドリップコーヒーパックをプレゼントいたしますので
是非ご来店下さい。

当欄は今年も週1更新を目標に継続していかせて頂く予定です。

本年もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。