スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~19:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2018

今年もありがとうございました。30日~6日までお休みです

2018.12.30

平成最後のクリスマスの次は平成最後の年末です。
平成最後の紅白歌合戦と平成最後の戌年が終わって平成最後の亥年が始まる。

最近よく聞く言葉ですが、平成最後という言葉はあまり盛り上がりませんね。

今年もスワンベーカリー柏店をご愛顧頂きありがとうございました。
29日(土)に年内の営業を無事に終える事が出来ました。

誠に勝手ながら30日(日)から6日(日)までお休みとさせて頂きます。

新年は7日(月)9時から営業します。
当日は食パンの日に加え、お買い物されたお客様にボールドーナツをお年賀としてプレゼントさせて頂きます。

皆さまのご来店をお待ちしております。

来年が皆さまにとって良い年になりますように。

25日(火)ランチボックスの日です

2018.12.23

今年もケーキをご購入のお客様ありがとうございます。

ただ今配達期間の真っ最中。
24日の最終配送完了までこちらは気が抜けない毎日です。

ヤマト運輸の宅急便で配送されるスワンのクリスマスケーキ。
皆さんご存知かと思いますが、最近の宅急便は配送時間の指定が細かく出来ます。
最終配達指定は21時。
その時間まできちんとお客様にケーキが届いているのか、私たちも追跡システムを使って確認しています。

残念ながら毎年いくつかのケーキが指定時間までに届かないトラブルが・・・

その中で1番困るのが21時迄の指定のケーキが届かない場合です。

なぜならヤマト運輸の電話問い合わせは21時で完全終了してしまうからです!

これはケーキに限らずのシステムですが、21時を過ぎて届かなくてもそれを問い合わせる先が無い!!
問答無用で翌日以降の配達に!!!

そんな事がクリスマスケーキに許されて良いわけがありません。
お客様のクリスマスに届かないで何の為のクリスマスケーキなのでしょうか。

その点はいつもスワン本部に問題解決をお願いしていましたが対応ゼロ。
もう諦めて独自に対応しています。

何とか近年は配達されないという最悪のトラブルは防げています。

最初の頃はケーキが届かないというお客様に謝って謝って謝るという事がありました。
本当にお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな事は2度と起きないように、こちらも出来る事は怠らないようにしています。

それでも実際にお客さまにお届けしてくれるのはヤマト運輸のドライバーさん。
忙しい年末のお仕事ご苦労様です。
安全運転で配達よろしくお願い致します。

さてスワンベーカリー柏の25日(火)クリスマスは

ランチボックスの日!

ロースカツサンド
チキングラタンパン
ココア揚げパン

にドリンクが付いて 500円!

毎月恒例ではありますが、
毎月ハズさないと評判のランチボックス。

クリスマスのお昼は、スワンのランチボックスをどうぞご利用下さい。

今年の営業も残り1週間となりました。
年内最終日は29日(土)となります。

誠に勝手ながら30日(日)から1/6日(日)迄の間はお休みとなります。

しっかり年末まで気を抜かず、おいしいパンをご用意して
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

17日(月)食パンの日です

2018.12.16

急に寒くなりました。
ラジオではお正月並みの寒さと言っていて、
そりゃ寒い訳だと思ってから考えてみると、
お正月ってたかだか2週間後なんですよね。
だから例年並みって事です。
たぶん。

スワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございました。

先週予告していた新商品のうち
カツカレードッグが発売延期となってしまいました。
申し訳ありませんでした。

完成にはもう少し時間が必要という事になってしまいました。
来月のスワンの日には登場予定です。
お楽しみに。

そしてもう1つの
キャラメルクリームパイ
はスワンの日から登場しております。

パイの底面がカラメル状になっている甘さを抑えた落ち着いた味のパイです。
サクサクの食感がカラメルで更にサックサクに。
是非1度お試し下さい。

さて、今週のスワン柏は
17日(月)食パンの日でスタートです。

スワン、牛乳、イギリス、レーズンそしてバケット。
全ての食パンが20円引き。

マーマレード、リンジャム、マーガリン、チョコスプレッド、ピーナッツクリームそしてメープルシロップ
を食パンと一緒にご購入で個数分更に20円引きとなります。

このお得な食パンの日。
是非ご利用下さい。

雨が心配ですが気温は高めな予報の月曜日。
今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

12月15日(土)スワンの日です

2018.12.9

今年も残り20日。
地球滅亡まであと・・
ヤマトではありませんが時間が経つのが年々早く感じます。

もうこの時期になると後は健康に年末を迎えたいと思います。
昔からクリスマスあたりにカゼをひく事が多いので、用心するようにします。

今年はここまで随分と暖かかったので、これから来るであろう寒さが応えそうです。
それに備えて新しい室内用靴下と腹巻をセットで新調しました。
かなり良い感じです。

先日生活クラブの社内報的なものの取材を受けました。
スワン柏の成り立ちや現状、問題点など、質問を受けてお答えする事で
自分の中の記憶や知識を整理する事が出来ました。

障害者雇用を目的として作られた事業所なのですが、
お店である以上お客様に足を運んでパンを買って頂く事が第一です。
それがあって障害者が雇用出来る。
非常にシンプルですが難しい。
お店の経営だけでも難しく、そこに障害者雇用が加わりさらに難しくなる。
知識と経験が増えてもまた新たな問題が持ち上がる。
どんなお仕事もそれの繰り返しですね。

それを繰り返して14年が過ぎました。
これからも出来るだけ長くそして成長し続けていけるように努力します。
頑張ります!

そんな今週のスワンベーカリー柏店は

15日(土)に毎月恒例のスワンの日が開催です。

今月は15日ですのでお間違えないようご注意下さい。

今月の新商品は

キャラメルクリームパイ
カツカレードッグ

の2品を予定しています。

勿論630円以上お買い上げでスワンの食器等素敵な景品をプレゼント。
1000円以上お買い上げのお客さまには割引券も差し上げています。

今年最後の、
平成最後の、ではありませんが年越し前のスワンの日。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

3日(月)食パンの日です

2018.12.2

9月から3か月に渡って開催していました

柏をあるこう!!オーク・ウォーク
玉手箱スタンプラリー

無事に11月30日で終了となりました。
ご利用ありがとうございました。

スタンプ台紙を兼ねたマップは今後も街歩きのお供としてお使い頂けたらと思います。
また第5回開催の折にはご利用お待ちしております。

11月の27、28日の2日間、近隣の中学校から職場実習生を受け入れました。
小学生と違いそろそろお仕事というものを現実的に受け止められる年齢と思い、
実習内容も通常のお仕事に即したものにしました。

そうなるとどうしても単純で地味な作業も行ってもらう事になります。
パンを焼いて、販売する、だけじゃないという事が分かってもらえたと思います。

まだまだ生徒さんが社会に出るには時間がありますが、いつか来るその時の為のお役に立てたのなら嬉しく思います。

実習生と一緒に私たちも貴重な経験をさせて頂けた2日間でした。

土曜日にはレイソルの今季最終戦が。
残念ながら前節に2部落ちが決まってしまいましたが、最後は快勝して終わりました。
前回の1部昇格、そして優勝のミラクル再来を目指して頑張って下さい!

そして同じく土曜日には友達のSちゃんがスワンに来てくれました。
今度差し入れもってステージ見に行きます。

さて今週のスワン柏は食パンの日でスタートです。

朝晩は冬の寒さが厳しくなってきました。
暖かいお昼間にどうぞご来店お待ちしております。

27日(火)ランチボックスの日です

2018.11.25

寒くなりましたね。
最低気温が4℃。
もうすっかり冬です。

寒いとフランスパンが売れる気がします。
シチューとか温かい食べ物に合うからでしょうか。
冬のお料理にフランスパン。
是非どうぞ。

今週は27日(火)に
ランチボックスの日が開催です。

ありそうでなかったカツカレードッグ。
フレンチトーストにみかんがベストマッチ。
最後はシンプルにチーズとソフトフランス。

ご期待下さい!

ランチボックスの火曜日とWポイントデーの水曜日の両日は
近隣の中学校から実習生を受け入れる予定です。
先輩も当店で働いていますので、この2日間はお互いに良い経験になれば思います。

実習生の名札を見かけましたら暖かいご対応よろしくお願い致します。

9月から3ヶ月に渡って実施していたスタンプラリー企画

柏をあるこう!!オークウォーク
玉手箱スタンプラリー

も今週末で終了となります。
3店行けば特典がもらえます。
1日あれば充分です。
お散歩のお供に是非!

今週も皆様のご来店をお待ちしています。

19日(月)食パンの日です。 23日勤労感謝の日通常営業です

2018.11.18

14周年祭にはたくさんのご来店ありがとうございます。
ほぼ毎日ご来店下さったお客さまもいらして嬉しい限りです。
どうか明日からも毎日のご来店をよろしくお願い致します(笑)

特に16日(金)はスワンの日でしたので特にたくさんのご来店を頂きました。
更にその日には生活クラブ商品の試食会も行いました。

そこでご試食頂いた 「ミネストローネ」
野菜とベーコン、そして味付けは生活クラブの
「ケチャップ」
だけ。

スワンで購入して気に入って頂けたら是非組合員になって下さい。
他にも色々魅力的な素敵な商品が沢山あります。

そしてスワンの日から登場の新作パンはこちら

ショコラバトン

先月のショコラボーラをもっと食べやすくお求めやすい価格でリニューアル。
やっぱりこの手のホイップクリーム&チョコのパンは甘党にはたまりません。
勿論そうでない方にも是非!

という事で15年目に突入しているスワン柏。
今週は19日(月)食パンの日でスタート致します。

23日(金祝) 勤労感謝の日は9時から通常営業です。

段々と冬の寒さが近づいてきた今日この頃。
今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

今週は14周年祭、16日(金)はスワンの日もあります

2018.11.11

11月とは思えない暖かさ。
でも間違いなく今年も残り2月弱。

そんな11月に入ったという事は、
当店が15年目に突入しました。

突入と聞くと某有名棋士を思い出します。

なんて事は全く関係なく14周年です。

という事で今週のスワンベーカリー柏店は

周年祭 開催です!

月曜から土曜までまるっと1週間。
12日~17日迄也

期間中お買い物頂いたお客さまには
空クジ無しのお楽しみクジを引いて頂きます。

景品には村上さんとか梅沢さんの番組でも紹介された
生活クラブ生協の商品がズラリ勢ぞろい。

生活クラブは当店の親会社です。

残念ながら?今年は店長賞がございませんが、
そちらの景品はオークウォークスタンプラリーで。

そして16日(金)は毎月恒例スワンの日!

周年祭のクジ引きに加えて
630円以上お買い上げでスワンの食器などプレゼントしてしまいます。

1000円以上お買い上げで更に割引券まで付いてきます。

そして更に当日はスワン店頭で生活クラブの試食イベントも。
ご好評頂いた前回はホワイトシチューでしたが、
今回はミネストローネを予定しています。

もちろんスワンの食パンやバケット、
マーマレードとピーナッツクリームもお試し頂けますので
皆さまお誘い合わせの上ご来店下さい。

おいしいパンと素敵な景品をご用意して
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

5日(月)食パンの日です

2018.11.4

3日(土)文化の日は沢山のご来店ありがとうございました。
お陰様で18時に完売してしまいました。
お買い求め頂けなかったお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

先週のジュンスカバブルに続き文化の日完売。
大変ありがたいのですが、自身の読みの甘さに悲しくなります。
ジュンスカ小林氏来店は予想しようがありませんでしたね。

その代わりではありませんが、
平日はご来店が寂しい日も残念ながらありますので、
土曜日だけでなく平日も是非是非ご来店下さい!

焼きそばパンは土曜以外にも水曜日も販売しております。
水曜日のみボールドーナツチョコも販売しております。
そしてポイントも2倍です。
水曜日はお得です。

そしてそして明日の5日は第1月曜日という事で食パンの日となっております。
食パンが全品20円引きで、食パンと一緒にジャム類をお買い上げで更に20円引きです。

「レーズン食パン」をトーストして「ピーナッツクリーム」を塗る。
病みつきになる悪魔の組み合わせで40円引きです。

「スワン食パン」に「マーマレード」で朝食を。
マーマレードはプレーンヨーグルトにも合います。
こちらも40円引きの組み合わせ。

お得でおいしい組み合わせです。
是非お試し下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

JSW(S)?! 30日(火)ランチボックスの日です

2018.10.28

出勤時間は雨は降らない予報だったのに朝からしっかり振られました。
でも雨が早まってくれたおかげで日中は好天に。
たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございます。

そんなスワンにある方がぶらりとご来店。

ジュンスカイウォーカーズのドラマー 小林雅之さん 。
あのジュンスカですよ!

スワンに来た事をTwitterで呟いて頂けたようで、
その後ファンの方もたくさんご来店頂きました。

お陰様で完売御礼です。 私がTwitterを利用していないのでメッセージを送れないのが残念です。
小林さん、ファンの皆様ありがとうございました。

ジュンスカも来店してくれた今週のスワンベーカリーは

30日(火)にランチボックスの日が開催です。

今回はコチラの3品

勿論ドリンクが付いて500円!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

第24回わくわく人形劇まつり 参加しました

2018.10.21

朝晩はすっかり寒くなってまいりました。
そんな10月に毎年参加させて頂いているイベント
「わくわく人形劇まつり」
に今年も参加させて頂きました。

昨年は台風で荒天でしたが、今年はお天気に恵まれておまつり日和。
屋内のイベントですが、天気が良いに越したことはありませんよね。

ですが雨でもかなりの来場があるのがこのイベントのすごいところ。
今回で24回というのも人気の表れです。

いつもはオープニングの様子を上から写していたのですが、
今年はギャラリーが多く撮影を断念。
代わりにフィナーレのお見送りの様子をどうぞ。

大盛況でした。

1つ残念なのは、いつも会場として使用している建物の耐震工事が行われるとかで、
来年、再来年は別の場所で開催となってしまう事。
それに伴いスワンは参加が出来なくなるかもしれません。
飲食禁止の会場もありますからね。

とりあえずはスタッフの皆様お疲れ様でした。
今後も楽しいイベントの開催応援しています。

今回もご来店頂いたお客様ありがとうございます。
お店のチラシやスタンプラリーのマップも配らせて頂きました。
是非柏の街歩きでスワンのお店にいらして下さい。

イベントですぐに売り切れてしまったショコラやクリームパン、メロンパンは勿論。
他にも今回販売できなかったおいしいパンがたくさんあります。

今月の新商品もチョコ系の
ショコラボーラです。

お店はいつの間にかハロウィーン仕様に。

おばけと一緒に皆さんのご来店をお待ちしております。

15日(月)食パンの日 16日(火)スワンの日 です

2018.10.14

「デリシャス ペンタゴン」
というジョンカビラさんのCMの声が頭に残る今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

台風や季節外れの猛暑が過ぎてやっと秋らしくなりました。
読書、スポーツ、そして食欲の秋!パンの秋、秋のパン。

とにかくおいしい季節です。

おさつパン、きのこグラタンパン、マノンデニッシュ。
スワンでも秋のパンをご用意しております。

メイプルウォルナッツ、チーズクリームくるみ、くるみパンも人気です。

個人的にはバケットにピーナッツクリームを塗って食べるのがおススメです。

他にも全部で約50種のパンが毎日焼き上がっております。

秋の朝昼そして夜長のお供に是非スワンのパンをよろしくお願い致します。

さて今週のスワンベーカリーは

15日(月)食パンの日でスタートします。
私がおススメの バケットとピーナッツクリーム併せてお買い求め頂くと40円引きとなります。
お得なこの日是非お試し下さい。

そして翌16日(火)は毎月恒例の
スワンの日です。

630円以上お買い上げ頂くとスワンの食器等の景品をプレゼント。
1000円以上お買い上げ頂くと景品に加えて5%割引券も差し上げています。

先月まで開催していた食パンフェアのスタンプ引き換えもスワンの日までとなっております。
是非ご利用下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

そして来週はコチラに参加!

お子さま、だけでなく大人にも好評な大人気イベント!!
スワンは4階に出店します。

玉手箱スタンプラリー 素敵な地図を手に街歩き。
地図の裏面はスタンプラリーの台紙になっています。
3つ目のスタンプ(6つ、9つ・・3の倍数)を押してもらったお店で特典がもらえます。
期間は11月30日まで。
スワンベーカリーは30番。
マップ兼台紙は当店他で絶賛配布中です!

8日(月)体育の日 通常営業です

2018.10.7

スワンベーカリーは障がい者雇用の場を作り、自立と社会参加を応援する事業です。
1号店が出来てから20年が経ち、柏店が出来て14年になろうとしています。

14年も経つと色々な事があったなと思います。
私の障害者の方達への考え方も少しづつ変わって今に至っています。

初期のころの出来事は名作漫画!

河崎芽衣著
「光り輝く明日へ」
をお読み下さい。

当店でも絶賛販売中です。
宣伝です(笑)

障害者の方と働く事を14年間続けてきました。
初期のころは本当にうまくいかない事が多くてとにかく疲れていました。
心身共にというやつです。

今も上手くいっているとは言えないかもしれませんが、
経験を積んで幾らかマシになっていると思います。

最近勤続10年のSさんの様子がおかしい。
何が原因か分かりませんが変化を試みている?様子。
これが吉と出るか凶と出るか今は慎重に見守っているところです。

おいしいパンを焼くのも難しいうえに、
個性豊かな?スタッフに揉まれる日々。

大変にやりがいのある仕事です!
と胸を張って言えたら良いのですが、そんな余裕もありません。
ですがこの仕事は奥が深くて底なし沼なのは確かです。

「柏をあるこう!! ウォーク・オーク
 玉手箱スタンプラリー」

好評開催中です。
期間は11月末まで。

今日もスタンプラリーをしに初めてご来店のお客さまがいて嬉しい限りです。

今日は柏神社で「手づくりての市」がありましたのでその流れもあったみたいです。
ての市もスタンプラリーに参加しているイベントです。

48のお店と5つのイベントが参加しています。

秋の柏近隣散策のお供に是非。

8日(月)体育の日 9時から通常営業です。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

1日(月)食パンの日です

2018.9.30

雨の9月の締めくくりは超大型台風襲来!

予報では柏は30日の夜がピークのようです。
増水した川など見に行かないようにご注意下さい。

そして台風が過ぎ去ると10月の始まりです。
早い!
今年も残り3か月。

7月から9月まで開催した食パンフェア。
たくさんのご利用ありがとうございました。

スタンプカードの引き換えは次のスワンの日、10月16日(火)までとなっております。
どうぞお忘れなく。

そしてこちらはまだまだ開催中です。

柏をあるこう!!オーク・ウォーク
玉手箱スタンプラリー 素敵な地図を手に街歩き。
地図の裏面はスタンプラリーの台紙になっています。
3つ目のスタンプ(6つ、9つ・・3の倍数)を押してもらったお店で特典がもらえます。
期間は11月30日までの3か月間。
スワンベーカリーは30番。
マップ兼台紙は当店他で絶賛配布中です!

秋の散策に是非ご利用下さい。
今週のスワン柏10月最初は
1日(月)食パンの日でスタートします。

食パン全品20円引きです。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

24日は通常営業 25日(火)ランチボックスの日です

2018.9.23

気が付けば今年も残り100日を切ってました!
まだ100日近くある!とも言えますが、年々時が経つスピードが速くなっていると感じてしまいます。

ということで1ヶ月過ぎるのもあっという間で、気が付くと今月も最終週。
となると毎月最終火曜日は ランチボックスの日です。

いつもセット内容をどうしようか悩みます。
悩んで悩んで、そこまで悩まないで今月も中々のランチボックスがご提供できそうです。

いつもなら内容は鋭意製作中!
なんて言ってしまいがちなのですが、
ちゃんと決まりました。

それでは発表します。
デデン♪

3つのパンに飲み物付きで500円!

味、値段、量。
3拍子揃ったランチボックスです。

火曜日雨の予報が出ているのが気になりますが、
きっと曇り、降っても小雨のはずです。
なんなら晴れます!

月曜日 24日は秋分の日の振替休日ですが9時から通常営業です。

今週も皆様のご来店お待ちしております。

17日(月祝)敬老の日 食パンの日で通常営業です

2018.9.16

秋を意識したパン

予定通り3品登場致しました。
マロンデニッシュ共々秋の新商品よろしくお願いします。

先週は雨が多くそして涼しく、すっかり秋でしたね。
今年も残り3か月半!

今年の夏は心身ともに忙しくてあっと言う間に時間が過ぎたというよりも その間が抜け落ちてしまっている感じでした。
実際いつも読んでいる雑誌の最新号を買おうとしたら間2号ほどとばしてしまっていたり。

でもとにかく暑かった事は間違いなく覚えています。

本当に過ごしやすい陽気になりました。
歳ですね。

17日(月祝)は敬老の日
皆さんお年寄りを敬いましょう。

スワン柏は9時から通常営業。
お休みではありません。
しっかりやっています。

そして食パンの日もやっています。
食パン全品20円引きです。

食パンフェアも9月29日迄やっています。
10斤バイゲット1斤です。

体調崩しがちな季節の変わり目。
朝ごはんからしっかり食べて、
食欲スポーツ読書等々秋を楽しみましょう!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

   ~お知らせ~

レイソル清水戦では3小通りのハタノ薬局さん前でマップの配布が行われました。
次節鳥栖戦でも14時からハタノ薬局さん前で配布予定です。

柏をあるこう!!オーク・ウォーク
玉手箱スタンプラリー

48のお店と5つのイベント
素敵な地図を手に街歩き。
地図の裏面はスタンプラリーの台紙になっています。
3つ目のスタンプ(6つ、9つ・・3の倍数)を押してもらったお店で特典がもらえます。

期間は11月30日までの3か月間。

スワンベーカリーは30番。
マップ兼台紙は当店他で絶賛配布中です!

15日(土) スワンの日です

2018.9.9

大型台風で関空が閉鎖、そして北海道の地震。
先週は自然の驚異をあらためて思い知らされました。

東日本大震災の時も障害者の方々の避難の困難さが問題となっていました。
死亡率が住民全体の2.5倍と非常に高かったのも問題の大きさを物語っています。

柏市も
「障害者災害支援ハンドブック」
なるものがありました。

最初に
障害のある人が住んでいる場所はご存知ですか?
とあります。

これが1番重要ですよね。
こういった情報は市が管理してどのように地域に公開していくか考える必要があると思います。

うちのような事業所はその助けに慣れない物かと思います。

今週のスワン柏は15日(土)にスワンの日が開催です。
今月は16日が日曜日なので繰上げ開催となります。

今月の新商品は

2種のおさつロール
メープルウォルナッツ
4種のきのこグラタンパン

の3品を予定しております。
秋を意識したパンとなっております。

今週は雨の予報も出ていますが暑さも和らぐようですね。
やっと秋の入り口を感じられそうです。

今週もおいしいパン、スワンの日には新作パンをご用意してお待ちしております。

★お知らせ★

柏をあるこう!!オーク・ウォーク
玉手箱スタンプラリー

48のお店と5つのイベント
素敵な地図を手に街歩き。
地図の裏面はスタンプラリーの台紙になっています。
3つ目のスタンプ(6つ、9つ・・3の倍数)を押してもらったお店で特典がもらえます。

期間は11月30日までの3か月間。

スワンベーカリーは30番。
マップ兼台紙は当店他で絶賛配布中です!

3日(月)食パンの日です

2018.9.2

気が付けば9月。
もう秋がすぐそこのはずですが残暑厳しいですね。

9月といえば昨年から期間が3か月になったこのイベント

柏をあるこう!!オーク・ウォーク
「玉手箱スタンプラリー」

今年で4回目となります。

48のお店と5つのイベントが参加するこの企画。
街歩きに最適なマップとスタンプラリー用の台紙が1体になっているものを現在配布中です。

ルールはコチラ

参加店舗はこのポスターが目印

マップ台紙には数に限りがございます。
まだ9月から始まったばかりですので当店にも在庫ございます。

スワンは30番

街歩きのお供に是非ご利用下さい。

今週のスワン柏は

3日(月)食パンの日でスタートします。

食パンフェアも今月が最終月です。
スワン食パン10斤で1斤プレゼントです。
今からでも間に合いますのでこの機会に是非ご利用下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

※※お知らせ※※

NPO法人せっけんの街 が現在工場リニューアルの為のクラウドファンディングを行っております。
「手賀沼せっけん工場を改装し、笑顔あふれる働き場にしたい!」
で検索でも見つけられます。
スワンと同じく障害者雇用を行っている事業所です。
スワン柏で使用しているせっけんは 「萌」という商品です。
ご家庭でGパンを洗うなら液体石けんの「こはく」がおススメです。
是非ご覧になってみて下さい。

28日(火)ランチボックスの日です

2018.8.26

先週半分だけしか点いていなかった照明が全て直りました。
暗い中で仕事をしていると気持ちも暗くなりがちです。
逆に以前よりも明るくなって、明る過ぎる環境に慣れないでいます。

中央省庁の障害者雇用水増し問題は調査を進めて増える一方。
地方自治体でも水増しが発覚したりで、本当にお役所はどうなっているのでしょうか。
公務員でない第三者が監視するような仕組みを作るのか。
これからはちゃんとやりますで終わるのか。
ゴメンで済めば警察いらないです。

さて、真夏日がまだまだ続きそうな今週ですが、
28日(火)は暑さも吹っ飛ぶおいしさとボリュームとお値段の

ランチボックスの日 です。

辛い、甘い、そしてどれもおいしい。
今月も自信の内容です。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

食パンフェア開催中!

期間は9月29日(土)までの3か月間

食パン100円相当でスタンプ1つ
20個でスワン食パン1斤プレゼント!

夏恒例のお得なイベントです。
期間も長めですのでこの機会に是非スワンの食パンをご利用下さい!!
今週も皆様のご来店をお待ちしています。

NPO法人せっけんの街 が現在工場リニューアルの為のクラウドファンディングを行っております。

「手賀沼せっけん工場を改装し、笑顔あふれる働き場にしたい!」
で検索でも見つけられます。

スワンと同じく障害者雇用を行っている事業所です。

スワン柏で使用しているせっけんは 「萌」という商品です。
ご家庭でGパンを洗うなら液体石けんの「こはく」がおススメです。

是非ご覧になってみて下さい。

20日(月)食パンの日 22日(水)スワンの日 食パンフェアも開催中!

2018.8.19

夏季休業中はご迷惑をお掛けしました。
無事に?営業再開しております。
?を付けたのは、皆さまから見えないところで色々と故障が発生したからです。

事務所の照明が点かず一時は真っ暗でした。
電気屋さんが頑張ってくれて今現在は半分だけ点いています。
助かりました。

休み明けにアレサフランクリン死去、なんて訃報もありました。
ブルースブラザーズの夫婦が両方とも逝ってしまわれました。
残念です。

そして中央省庁の障害者雇用水増し事件!
最初は疑惑?かと思いましたが農水省は認めたとの事。
厚労省もやってるのでしょうか。
例外は無さそうな感じです。
残念通り越して呆れてます。

国がそんな事やったら法律で決めた事が崩壊します。

まさか大して大事にならずなんてことにはならないでしょうけど、
どこもやってる事だよ的な感じで終わらないように。
マスコミ、野党議員で厳しく追及して罰して頂きたい!

勿論我々国民も厳しい目で。

でもそんなに世の中の人々にとっては大事じゃないのでしょうか?

さて今週のスワン柏は

20日(月)食パンの日でスタート!

食パン全品20円引きです。

食パンフェアも開催中です。

そして
22日(水)はスワンの日! 更にWポイントデー

630円以上お買い上げで素敵な景品プレゼント
1000円以上お買い上げで5%割引券も差し上げています。

新商品は人気の甘栗デニッシュが「マロンデニッシュ」となってリニューアル。
焼きそばパンもボールドーナツチョコも売ってます。

今週も皆さまのご来店お待ちしております!!

先週もご紹介した せっけんの街のクラウドファインディングのご紹介です

以下理事長さんからのメール抜粋です

NPOせっけんの街では、手賀沼せっけん工場第二次リニューアルとして、
今年度は職員用シャワー室の改装を計画しています。

8月1日より、支援金集めのためのクラウドファンディングが
始まりました。期間は10月18日までです。
100万円を目標にしております。リターンはせっけん類です。

NPOせっけんの街のホームページに、
クラウドファンディングのCAMPFIREのサイトをリンクしています。
お手元のブラウザから、
「手賀沼せっけん工場を改装し、笑顔あふれる働き場にしたい!」
と入力して検索していただいても出てきます。
活動紹介の動画を2本、載せています。
インターンでいらした千葉工大の学生さんが作成して
くれました。

いつもお願いばかりで恐縮です。
拡散していただいて、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

以上 皆さまのご支援よろしくお願い致します。

12日(日)~16日(木)夏季休業とさせて頂きます

2018.8.12

猛暑、台風、また猛暑、週末は豪雨。
目まぐるしく変わる天候に体調崩されていませんでしょうか?

スワン柏は誠に勝手ながらお盆休みに入らせて頂きました。

期間は12日(日)~16日(木)迄です。
17日(金)9時より営業を再開いたします。

8月のスワンの日は翌週の22日(水)に変更になります。

さて前回の当欄でご紹介した 
スワン柏で使用しているせっけんを製造している NPOせっけんの街 がテレビに出る件。
ですが、更に詳細が届きました。

以下理事長さんからのメールです。

先日、手賀沼工場でドラマの撮影がありました。
フジテレビのという番組です。
「直撃!シンソウ坂上」

放送日は8月16日(木)、
この日は特番で、19:57~21:54 となっています。
1985年8月12日、日航機が群馬県御巣鷹山に墜落し、
520人もの犠牲者がでました。
犠牲者のご家族のことをオムニバスドラマで再現しています。
大阪にお住まいで3人の娘さんが犠牲となったご夫妻が、85年当時、
せっけん工場をやられていました。
ご夫婦を演じるのは鶴見慎吾さんと、富田靖子さんです。

ロケは、朝6時開始でした。
機材を運ぶ車や役者さんを乗せたロケバスが続々と到着し、
地域交流スペースうてなは、にわかに楽屋となり、
メークの場所、着替えの場所、役者さんが出番を待つ場所として
使われました。

袋詰めがうまくいかなくて、工場長が富田靖子さんを
補佐する場面もありました。
急遽加えられたシーンに、娘さんたちが家を出ていく場面や、
小川沿いを歩くシーンが撮影されました。

工場ができた同じ年の夏に起こった事故でした。
お時間がありましたら、ご覧ください。


有名俳優さんも登場!
再現ドラマとはいえ豪華ですね。

そして NPOせっけんの街 さんからはこのようなお知らせもあります

NPOせっけんの街では、手賀沼せっけん工場第二次リニューアルとして、
今年度は職員用シャワー室の改装を計画しています。

8月1日より、支援金集めのためのクラウドファンディングが
始まりました。期間は10月18日までです。
100万円を目標にしております。リターンはせっけん類です。

NPOせっけんの街のホームページに、
クラウドファンディングのCAMPFIREのサイトをリンクしています。
お手元のブラウザから、
「手賀沼せっけん工場を改装し、笑顔あふれる働き場にしたい!」
と入力して検索していただいても出てきます。

活動紹介の動画を2本、載せています。
インターンでいらした千葉工大の学生さんが作成して
くれました。

いつもお願いばかりで恐縮です。
拡散していただいて、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

以上こちらも理事長さんからのメールです。
クラウドファインディングのページを読んで頂ければわかりますが、
決してシャワー室が贅沢装備ではない事が分かると思います。

本当にせっけん製造現場は過酷です。

障害者のベテラン常勤職員コージさんの存在など、
せっけん工場の日常がわかる内容となっております。


当店で使用している せっけん は粉せっけんの 「萌」 という商品です。

油汚れは抜群によく、重曹入りで食器の茶渋も漂白剤いらずです。
食器もお店の清掃もすべてこれ1つで行っております。

是非サイトをご観覧頂いてよろしければご協力よろしくお願い致します。

17日(金)よりまた皆様のご来店をお待ちしております。

6日(月)食パンの日です

2018.8.5

最近テレビやラジオで
「ためらわずに冷房を使用して下さい」
という言葉を耳にします。

確かにためらうかも。
という方、結構いるのではないでしょうか。
私もそうです。

それでも生死にかかわる暑さですから。
電気代や体調なども気になりますが、27℃設定でつけたままが良いらしいです。

冷房つけて、しっかり食べて、寝てこの殺人的な暑さを乗り切りましょう。

暑いと言えば、
昨年の5月21日の当欄
 ブルーベリーロールとせっけんの街のブルーズ

でご紹介した せっけん工場さん。
地獄の大釜でのせっけん作りは5月でもかなりの暑さで過酷でした。

それよりもせっけんって釜で煮て作るの?
と思われた方も多いと思います。
この工場、今ではかなり珍しい伝統的な製法の工場なのです。

そんな珍しいレトロな工場がテレビに登場!
というお知らせです。

以下せっけん工場長さんからのメール

別件ですが、昨日せっけん工場で再現ドラマの撮影を行いました。
放送は8月16日(木)のフジテレビ系列『直撃!シンソウ坂上』テーマは日航機 墜落事故。
日航機墜落事故の被害者ご家族が大阪でせっけん工場を経営していたとの事で、 80年代当時の面影が残る手賀沼工場での撮影となりました。

先週末から工場の片づけや床に湿気が下りないようシートを張るなどの受け入 れ準備を行い、当日は6時から工場を開け役者さんに粉せっけんの袋詰めや袋とじ を指導しました。

また、粉せっけんの袋詰め・袋とじのほか事務所を自宅(?)に見立てて出か
けるシーンや、工場横を歩くシーンなどが放送される予定です。

との事。
当店でも食器洗いから床掃除までありとあらゆる用途に使っているせっけん。
その工場を是非ご覧になって下さい。

さて、今週のスワン柏は
6日(月)食パンの日でスタートします。
全ての食パンが20円引きです。
ジャムやマーガリンなど同時購入で更に20円引き。

9月29日まで開催中の食パンフェアのスタンプも勿論押します。
値引き前の金額で押させて頂きます。

暑い夏の朝食はスワンの食パンをぜひどうぞ!

そして来週12日(日)から16日(木)は誠に勝手ながら夏季休業とさせて頂きます。
カレンダーでは旗日の11日(土)は8時から営業致しますのでよろしくお願い致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

31日(火)ランチボックスの日です

2018.7.29

台風が来ています。
これを書いている現在の柏は全ての警報が解除されました。

土日2日間で行うはずだった柏まつりも初日は中止。
2日目も当日7時に開催を決めるとの事。
無事に開催できると良いですね。

先週は津久井やまゆり園の事件が起きて2年が経過した事で特集番組等が放映されていました。

犯人の考え方に共感する人たちが世の中には多いのではないかと言う話。

税金によって生かされている障害者は必要ない。
意思疎通ができない人(犯人は心失者と呼んでいた)は必要ない。

税金で雇われている人にも問題がある人は沢山いますよね。
意思疎通の仕方は人それぞれです。

やまゆり園の事件は犯人が園の元職員だったというのも衝撃的でした。
実際に現場で働いた結果犯行を起こそうと思い立ったわけですから。

どうしてこんな事件が起きてしまったのか。
今後も事件を風化させずに考えていきたいと思います。

今週のスワン柏は
月に1度のランチボックスの日やります!
31日(火)です。

味、量、価格、3拍子揃ってます。
今回更に頑張ってます。
暑い中ご来店頂く価値ありです。

ご期待下さい!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

食パンフェア 暑くてもスマートに開催中!

2018.7.22

天気予報の晴れのマークが35℃を超える予報だと真っ赤に変わる今日この頃。
皆さま如何お過ごしでしょうか。

マークから連想されるとおりまさに灼熱地獄の様。
水分補給も喉が渇いたと感じてからでは遅い。
エアコンも暑いと感じてからでは手遅れの危険が。

冗談ではなく夏の暑さで人が死んでしまうこの気候。

皆さま十二分にご注意下さい。

猛暑の日は涼しい部屋に篭って外には出ないのが安全。
とは言え皆さまがそうしてしまいますとお店がバタバタとつぶれてしまう危険が。

特にスワンベーカリー柏店がつぶれてしまう危険が!!

なんだか面白そうだからつぶれてしまえ などとは考えず
暑さ対策万全で、所ジョージさんの例の水などを携帯して
是非スワンベーカリー柏店へお越し下さい。

現在スワンベーカリー柏店では

夏の食パンフェア~ を開催中です。

食パンお買い上げ100円毎に専用のスタンプカードにスタンプを1つ押させて頂きます。
こちらが20個たまりますとスワン食パン1斤をもれなくプレゼント。

牛乳食パンやイギリスパンなど他の食パンが良いというお客さまにはスワン食パンのお値段を割引させて頂きます。

暑くて食欲がいまいちな方。
冷房にあたり過ぎて体調が優れない方。
いつでも食欲旺盛な私と同じ方。

どなた様にもスワンベーカリーの食パンはきっとおいしく召し上がって頂ける事でしょう。

今なら食パンの包材が立派なカイゼル髭の仕様となっております。
日によってはかわいらしい動物柄の時もございます。

是非素敵でお得なこの機会にスワンベーカリーをご利用下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

ワイルド7の世界のような立派なカイゼル髭が誇らしい食パンたち

16日(月祝)スワンの日で食パンの日です

2018.7.14

連日の超猛暑。
そして3連休。
その最終日、海の日の16日、しっかり営業しています。

月に1度のスワンの日。
そして第3月曜日は(第1も)食パンの日です。

更に食パンフェアも開催中。

新商品登場します。
景品あります。
割引券あります。

暑いとは思いますがササーっとスイ―っといらして下さい。
皆さんのご来店をお待ちしております。

食パンフェア9月までロングランで開催中です

2018.7.8

週末の雨で暑さも少し落ち着きましたね。
やっぱり暑いとお客さまのご来店は減るばかりです。
皆さん食欲が落ちるのでしょうか。

食べる意欲ではなく、食事を作る意欲が落ちるとも聞きました。

ならば簡単な食事にパンは最適です!

ただ今大変お得な食パンフェアを開催中です。

是非面倒な朝昼夕食をスワンのパンで簡単スマートに。

期間もたっぷり9月まで

期間中はかわいいパンダさんの袋でラッピング(大門部長刑事ではありません)

今週も真夏でもさっぱり食欲が落ちない店長をはじめ
スタッフ一同皆さまのご来店をお待ちしております。

2日(月)食パンの日、そして食パンフェアも始まります!

2018.7.1

これだけの暑さだったのでもしかしてとは思いましたが、
まさかの6月梅雨明け。
天気予報も連日30℃オーバー。
今年の夏は長くて厳しそうです。

W杯ロシア大会。
予想に反した日本の活躍で国内も盛り上がっているのではないでしょうか。

そんな活躍に水を差すような事態。
日本が負けているのに時間稼ぎをしてそのまま試合を終わらせた事件(笑)

今回からの新しい勝ち抜け判定のルールの所為なのですが、
それについて朝日新聞のこんな記事が、(記事のリンクです)

日本サッカー協会(JFA)にも国際サッカー連盟(FIFA)にも

「勝つためにプレーしなくてはならない」

という主旨の規範があるとの事。

ならば日本の行為がフェアプレーでないのは明白のようです。

勝てば官軍とはよく聞く言葉です。
サッカー識者は今回の件を支持している方が多いようです。

良いか悪いかは別として今後日本代表をサムライと例えるのは止めた方が良さそうですね。

さて7月に入りました。
ということで今年も開催致します。

「食パンフェア」

期間は7月から9月の3か月間。
食パン100円当たりスタンプ1個押させて頂きます。
20個貯まるとスワン食パンを1斤プレゼント。

暑くて食欲が落ちてしまいそうな夏の時期に毎年行っている当イベント。

期間も9月までと長いのでそんなに毎日食パンを食べないという方でも
スタンプを貯めやすく100円からスタンプを押しますのでイギリス半分でもOKです。

そして明日2日(月)は食パンの日です。
全食パン20円引きで更にお得です。

食パンフェアのスタンプは割引前のお値段で押させて頂きます。

暑い夏の始まりはスワンの
「食パンフェア」
「食パンの日」

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

26日(火)ランチボックスです

2018.6.24

沖縄は梅雨明けしたようですね。
今週で6月も終わり。
という事で毎月最終火曜日は
ランチボックスの日。
26日(火)に開催致します。

今月は

テリヤキハンバーグサンド
コーンパンのハムロール
よもぎ揚げパン

の3品に決定いたしました!

ランチボックスの為の特別な3品と飲み物がセットで500円です。
どうぞご期待下さい。

今週は週明けから暑さが増してくる予報です。
水分補給と空調の起動はどうぞお早めに。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日です

2018.6.17

週末のスワンの日には雨の中ご来店ありがとうございました。
予報よりは降りが弱く、早めに上がってくれたので思った以上のお客様にご来店頂けました。
スワンの日から登場した新商品は
「レモンクリームデニッシュ」
「ガラムマサラのカレーパン」
の2品。

甘酸っぱい爽やかなレモンクリームたっぷりのデニッシュと
香辛料の味とコクが効いたカレーパンです。
スワンのカレーパンはどれも甘めでお子さまでもおいしく食べられます。

梅雨のジメっとしたパッとしない感じをきっと吹き飛ばしてくれる2品です。
ぜひお試しください!

ご近所の児童書専門書店
「ハックルベリーブックス」さんのイベント紹介です。

毎月様々なイベントを開催している楽しい本屋さん。
今回のテーマは 鳥の本を楽しむ

気になった方は是非!

さて、今週のスワン柏は
18日(月)食パンの日でスタートします。
食パンが大変お得な1日です。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(土)スワンの日です

2018.6.10

障害のある人の表現活動を後押しするため、創造環境の整備や鑑賞機会の拡大などを盛り込んだ「障害者文化芸術活動推進法」が7日の衆院本会議で可決、成立した。

なんてニュースがありました。
文化施設のバリアフリー化など、今まで見たり聞いたりしたかったのに出来なかったという人たちにとっては朗報です。
障害の有無に関わらず創る人、鑑賞する人皆が楽しめる世の中になる助けになると良いですね。

スワンの軒先のツバメが巣立っていきました。
たぶん6羽程のヒナが生まれたと思うのですが、大きくなって巣立ったのは2,3羽でした。
野生の世界は厳しいですね。
昨年も今年も色々と助けになればと思っていたのですが中々上手くいかず歯がゆい思いをいたしました。

ただ現在も夜になると巣のとなりの照明の上で寝ているツバメが1羽おります。
巣だったと思ったツバメなのか、全く別なのかは判別出来ません。
スワンが閉店する頃にはおりますので気になる方は見上げてみて下さい。

さて今週は16日(土)に毎月恒例のスワンの日が開催されます。

6月の新商品は レモンクリームデニッシュ 新作カレーパン の2品が登場予定です。

皆さまどうぞお楽しみに。 今週もご来店お待ちしております。

4日(月)食パンの日です

2018.6.3

6月に入りました。
朝晩は涼しいですが日中は随分と暑さを感じるようになりましたね。

月が替わると次のスワンの日で登場予定の新商品の準備とか、月末に配布するチラシ類の準備とか色々とあるのですが、つい先日準備したばかりなのにという感覚です。
歳を取るたびに時間の流れが速く感じます。
これから更に早くなるのかと思うと恐怖です。

障害年金1000人打ち切りというニュースがありました。
審査手続きが都道府県別だったのが全国で一元化された影響らしいです。

昨年度末で約184万人の方が受給されているそうなので0.05%程と割合にすれば小さい数字ですが、
当事者の方にすれば大問題です。

この年金、3割が精神、2割が知的 と全体の半分がスワンと関わる障害を持っている方が受給されています。
先天性の障害を対象に打ち切りになる事は少ないと思われますが、全く無いとは言えません。(たぶん)

例えば知的能力が低い事で知的障碍者となるという事は誰でも理解が出来ると思いますが、
知的能力が低いからといって必ずしも障害者では無いという事です。
なんだそれ?って思う方もいると思いますが、
環境に寄って大きく違ってくるという事なんです。

例えば、小学生程度の知能(四則計算が出来るくらい)があれば運転免許等一般的な資格は取得できると思います。
失敗は人より多いかもしれませんが、それを許容してくれる職場であれば仕事は続けられるでしょう。
給料を得て生活する事は勿論、家族がいて、家を購入して、なんて暮らしが出来る。

そのような人を知的能力が低かったとしても知的障害者とは呼びません。
知的能力が低いという事が生活の障害になっていないからです。

勿論周りの理解や協力が自然と得られるような恵まれた職場があっての話ですが少ない例では無いと思います。

高学歴を有していながら自身の障害に悩む方もいます。
少し前に非常に分かり易い記事がありました。
→記事のリンクです

ご本人のお話しなので分かり易く説得力があります。
しかもプロの作家さんなので文章が読みやすい。
この記事だけ紹介すれば良かったかもしれません。

以前お客様からの相談で、精神障害のお子さんが障害年金でギャンブルばかりして生活していると相談されたことがありました。
支給された年金を何に使うかは本人の自由ですが、親御さんとしてもそれが正しい行動とは思えないという事には納得出来ます。

障害が軽かろうが重かろうが今現在困っていないなら年金を支給する必要は無いのではないかと思います。
その代わりその人達が困った時にしっかりと助けてくれる社会保障のシステムが必要ではないでしょうか。

障害の有無や程度によってばら撒くだけでは近い将来破綻すると思います。

全くパン屋らしくない内容でしたが
今週のスワン柏は
4日(月) 食パンの日でスタートします。

見た目ほど甘くない 「サクッとドーナツ」 と
さっぱりした甘さ  の 「日向夏ロール」
好評発売中です!!

梅雨入り間近の今週も皆様のご来店をお待ちしております。

29日(火)ランチボックスの日です

2018.5.27

月に1度のランチボックスの日が29日(火)にあります。
毎度ご好評を頂いていると信じているランチボックス。

今回はカショーホケンチというブラジルのホットドッグが登場します!
ポルトガル語でカショーホは犬、ケンチは熱い。
「熱い犬」 直球過ぎます!

このカショーホケンチ、普通のホットドッグの上にポテト、コーンをチリソースで和えたものをのせて、更にチーズ、マヨネーズ、ケチャップをかけてオーブンで焼き上げたボリューム満点な一品です。

当店での初登場は4年前のブラジルW杯の時だと勝手に思い込んでおりましたが、
実際には2年前のリオ五輪の時でございました。

ついさっきまで4年も経ったのに2年くらいしか経っていないみたいだと思っていた私。
実際に2年で安心しました。

それにしても日本がホットドッグを素直にそのままの名前で認知していて良かった。
「熱い犬」じゃパンチあり過ぎて食べる気しません。

そんな「熱い犬」カショーホケンチに
チェダーチーズたっぷりの「チェダーチーズロール」(そのまんま・・)
今月の新商品のサクッとドーナツをチョコ、アーモンドではなく、シンプルにお砂糖のみで仕上げた
「シュガードーナツ」(こちらもそのまんま・・)
を加えた3品。

そしてドリンクも付いて500円也!

29日(火)をお楽しみに!!

週末にダウン症候群のお子さんがいるご家族がご来店下さいました。
その時にこのホームページを見て来ました。
と言って頂いたので何か良い事書けたらと思いながら全くいつもの調子になってしまいました。

残念ながらご来店頂いた時には当店のダウン症候群のエース、Tさんは退勤した後でしたが、
もう1人のエースSさんのバリバリ働いているところを見て頂けたので良かったです。
更にもう1人のエースKさんは土曜日お休みなのでそこのところも残念でした。

次回のお楽しみも残しつつ、就労について少しお話し出来たので良かったです。 足りないところはスワンのマンガ 「光り輝くあしたへ」収録のみんなのパン屋さんをお読みください。

宣伝でした!

この4月から法定雇用率が0.2%上がって2.2%(国や地方自治体は2.5%)になりました。
これが一般就労を考えている方達のチャンスとなるかもしれません。

障害の有無に関わらず、仕事に就き、長く続けていく事は当たり前のようで中々大変な事です。
本人の能力は勿論、仕事の内容や一緒に働く同僚や上司など環境も同じくらい大事です。

環境づくりは事業所に努力義務があると思いますし、
その努力に本人が応える努力をしなければお互い良い結果は生まれないと思います。

この事も環境や能力に違いはあれど障害の有無に関係ないと思っています。

なんて理想論みたいなキレイ事を書きましたが、
それがあって現実があります。

理想と現実は違いますがそれほど遠くも無いのが障害者就労の世界のような気がします。

皆さん頑張っていると思います。

スワンのツバメのヒナもかなり大きくなって、夜になると親ツバメは2羽とも巣の横の照明器具の上で寝ています。
閉店後のスワンの前をお通りになる方は見上げてみて下さい。

営業時間中は両親ともフル回転で飛び回っています。
こちらもご来店の際には見上げて見て下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

21日(月)食パンの日です

2018.5.20

先日のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございます。

新商品として
「日向夏ロール」

前回鋭意試作中としてご紹介した新作ドーナツは
「サクッとドーナツ」
として登場しました。

チョコレートでコーティングしてローストした香ばしいアーモンドをたっぷりのせたドーナツです。
ひねりのない直球な甘いドーナツです。
是非ご賞味ください。

スワンの軒先に在住のツバメにヒナが誕生しました。
昨年よりもかなり早い入居の割りにヒナが中々生まれず心配していたので安心しました。
ご来店の際には見上げてみて下さい。
ピーピー元気に鳴いています。

今週のスワン柏は
21日(月)食パンの日でスタートします。

食パンがお買い得です。
新商品もあります。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(水)スワンの日 で Wポイントデー です。

2018.5.13

まさかの寒さに驚いた先週でしたが、週末は晴れて終わりよければ?的な感じだったでしょうか。
それにしても朝晩は特に寒かった!
これから夏に向かっていくのを忘れてしまいそうです。

5日、12日と土曜日は柏レイソルホームゲーム2連戦でした。
両日ともブラジリアンバーベキューさんにパンを納品させて頂きました。
「レイソル勝つドッグ」
そう 勝つ! なんですが、
残念ながらレイソルはホームで連敗・・

常連のお客さまとの会話でも
「ホームで勝ってくれないとね」
その通りですよね。

次のホームゲームはW杯後の7月。
暑い夏に勝利を期待しています。

セクハラ罪という罪は無い
などと発言した大臣がいましたが、
身内から
いじめ問題について、いじめ罪という罪は無い
などという話は出た事が無い。
などと言われていました。

強者に弱者の気持ちは理解できないという事だと思います。

津久井やまゆり園の建物の解体が始まったそうです。
ひょっとするとこの事を書いても
やまゆり園ってなんだっけ?
という方もいるかもしれません。

私の友達がやまゆり園を訪れて献花したり、
新しい施設にも訪問したりして事件を風化させないような活動をしている事を知りました。

彼は障害福祉の分野で同業者という感じなのですが、
あまりというか今までお互い仕事の話は殆どしていなくて、
そういう活動をしている事を知って嬉しくもあり誇らしくもあり、
自分は何もしていないという後ろめたさみたいな気持ちも感じました。

声に出したり行動したりという事も勿論ですが、
忘れない事の大事さを改めて思いました。

と今回は先週思ったことを何となく書かせて頂きました。

そして今週のスワン柏は

16日(水)スワンの日 で Wポイントデー があります。
水曜日なので同時開催です。

新商品は
日向夏ロール そして 新作ドーナツ の2品。

ツイストドーナツのようなシンプルなドーナツになると思うのですが、
仕上げをどうするか検討中です。
ご期待下さい。

景品にも
スフレカップ と 紫陽花柄のグラスが登場です。
こちらは当日630円以上お買い上げ頂ければお好きな景品を1つお選び頂けます。
1000円以上お買い上げ頂くと更に5%割引券もプレゼントしております。

お天気も良さそうです。
素敵な景品と新商品をご用意してお待ちしております。

抹茶あんデニッシュとクイニーショコラが火曜日で終売の予定です。
お好きな方は最後に是非!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

7日(月)食パンの日です

2018.5.4

皆さま連休中はいかがお過ごしでしょうか?
スワンも4連休させて頂いておりますが、意外と働いております。

最大9連休なんて話を聞いて完全に他人事でしたが、
自身の弟がその9連休だと聞き、本当なんだと1人で納得しています。

皆さまも残り僅かのGWをご満喫下さい。

さてそんな連休終盤の明日の5日(土)子供の日ですが、
柏レイソルのホームゲームが開催されます。
対ジュビロ磐田戦 にて
スタジアムフードコーナーに出店の

ITSブラジリアンバーベキュー(福兆)さん
販売の 

「レイソル勝つドッグ 600円」

にスワンのパンが使用されております!

当日は11時開場14時試合開始。
ハーフタイムまでの販売となっております。

観戦予定の方は是非!!

スワンは7日(月)9時から営業再開です。
当日は食パンの日となっております。
連休中にスワンの食パンが食べたいと思って頂けたお客様。
そうでないお客さまも大歓迎でございます。

5月病も吹き飛ばすおいしいパンをご用意して皆さまのご来店をお待ちしております!!

3日(木)~6日(日)の間お休みさせて頂きます

2018.4.29

GWに入りました。
皆さん連休してますか?

スワンベーカリーは30日(月祝)は9時から通常営業です。
どうぞよろしくお願いします。

もちろん平日の1日(火)2日(水)も通常営業です。

ですが・・・
3日(木)4日(金)5日(土)6日(日)は誠に勝手ながら4連休とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

先日お知らせしたツバメですが、昨年からある巣を補強して本格的に住み始めたようです。
今までは昼間はほぼ留守で、夜の間だけしか巣にいるのを見かけなかったのですが、
最近は昼間も1羽巣にいるようです。
もうすぐヒナが見られるかもしれません。

それと同時に今までは2羽とも巣で夜を明かしていたのですが、最近は別居状態。 1羽は巣のある場所の隣にある照明にいます。
巣が小さいからなのか、不仲なのか。

この姿は夜しか見れません。

でもスワンベーカリーは19時までの営業です。

今週も9時から19時迄皆様のご来店をお待ちしております。

24日(火)ランチボックスの日です

2018.4.22

今週は月1恒例のランチボックスの日が24日(火)ございます。

雨の予報も出ておりますが、おいしくてボリューム満点リーズナブルなランチボックスをお楽しみに!

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

16日(月) スワンの日で食パンの日です

2018.4.15

毎年恒例となるのか?!

2018.4.8

この土日は各地で桜祭りが行われているようですが、
桜はすっかり舞い散ってしまいましたね。

そんな春を感じる今日この頃ですが、
スワンは昨年に続いてツバメが軒先に住み着いた様子です。

昨年から残っている同じ巣にまた住み着いたようなのですが、
同じツバメである確率は2割程度というお話し。
意外と別のツバメであるという事ですね。

どちらにせよ当店の軒先を気に入ってもらえたなら嬉しい限り。
しばしの間スワンの一員として歓迎いたします。

入口向かって右側端の赤コーンの上に小さな巣がございます。
ご来店の際には見上げてみて下さい。
昼間は忙しく出入りしています。

今週のスワン柏は、
特別なイベントはありません。

今週は13日が金曜日。
ホッケーマスクでご来店のお客さまには・・・
なんていうのも面白そうですが私はホラーは苦手だったりして。
でもキャリーは好きです。

来週16日(月)がスワンの日で新作パンが登場の関係で、
プリンデニッシュとふんわりはちみつパンが今週で終売の予定です。

プリンデニッシュはもう少し続けたかった。
お好きな方は最後に是非!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

2日(月)食パンの日 で 世界自閉症啓発デー です

2018.4.1

桜が満開、を既に通り越して葉桜になりつつあります。
関東の桜まつりは来週の土日開催が多いようで、今年はお祭りでのお花見は絶望的です。

ですが、お花見が終わってもまだお祭りで楽しめる、と考えればいつもより2度楽しめる感があるかもしれませんね。

と、気が付けばもう4月。
新年度のスタートです。

スワン柏の新年度は2日(月)
「食パンの日」でスタートです。
食パンの日は毎月第1第3月曜日に開催しています。

全ての食パンが20円引きのお得な日です。

そして食パンに加えてジャムやマーガリンをお買い上げになると更に20円値引きになります。
例えば食パン+いちごジャム+ピーナッツクリーム で合計60円引きになります。

トーストしてお召し上がりの方は冷凍保存も出来ますのでどんどんご利用ください。

そして今回は
「世界自閉症啓発デー」
も同時開催です!

3月21日の世界ダウン症の日に続き
今回も国連が定めた啓発デーです。

日本各地が青色
東京タワーが青色

テーマカラーは青、という事で当日は各地のランドマークが青くなるイベントが毎年開催されています。

スワンのイメージカラーも青ですね。

毎年4月2日~8日は
発達障害啓発週間
にも指定されています。

自閉症は発達障害の1つとされています。

2日(月)はダウン症の日と同じく
お買い物して頂いた方全員に
ボールドーナツ をプレゼントいたします。

自閉症の理解のきっかけになれれば嬉しいです。

新しい年度の始まり
新年のスタートをしっかり切れなかった人(私)は
気持ちも新たに再スタートといきたいところですね。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

27日(火)ランチボックスの日です

2018.3.24

パラリンピックも閉幕しましたね。
1人でメダル5個獲得の村岡選手の
「首が取れそう」
というコメントは結果の凄さを表していて痛快でした。

パラスポーツの器具は最新技術の粋を集めたものも多く、
費用負担もかなりの額だと思います。
恐らくパラスポーツをやりたい、継続したいのに経済的問題で出来ない人も多いのではないでしょうか?

社会保障費が削られている現状で税金からのスポーツ支援なんて難しいとは思いますが、

現首相が肩入れした下町ボブスレーの例もありますし、議員さんのお友達でなくても幅広く支援が受けられる国であって欲しいと思います。

パラスポーツに限らず、本当に困っている人が助けてもらえるような仕組みをしっかり作ってもらいたいですね。
一生懸命頑張ってもどうにもならない事もありますし、
自己責任って言葉が万能に使われるのは寂しく感じます。
しっかり真っ当に生きて、それでもダメだったら最後は何とか面倒見ようって国が理想なんでしょうね。

さて、今週のスワン柏は27日(火)に月一恒例
「ランチボックスの日」 があります。

3つのパンにドリンクが付いて500円の超お得なランチボックスです。

今週は連日晴れで暖かい日が続きそうです。
公園などでお召し上がりになられるのはいかがでしょうか。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

19日(月)食パンの日 21日(水祝) 世界ダウン症の日 です

2018.3.18

パラリンピック始まってますね。
オリンピックより露出は減っているとはいえ、メダル獲得のニュースが連日届いて嬉しい限りです。
メダルの有無に関わらず、パラスポーツが世間に知られるのは良い事だと思います。
障害に負けず、競技を楽しんでいる姿はこちらも元気が出ますね。

先週当欄をお休みしてしまったのでスワンの日の告知が出来ませんでした。
痛恨の極み!
今月の新商品は

菜の花のフォカッチャ
西尾抹茶のデニッシュ
プリンデニッシュ

の3品です。

意外?!に菜の花が1番人気です。
春を感じさせるからでしょうか。
こちらも嬉しくなります。

意外と苦みが少なく美味しいですよ。
まだの方は是非お試し下さい。

21日(水)は春分の日ですが当店は通常営業です。

そしてこの日は「世界ダウン症デー」 

ダウン症は「21」番目の染色体が「3」本ある事から3月21日に定められています。

ダウン症の正式名称は「ダウン症候群」
最初の報告者であるイギリスのダウン博士の名前から命名されました。

アップダウンのダウンを連想しがちですが人名という事ですね。

当店でもダウン症の方が元気に働いている事から、
この日にご来店頂いたお客様にダウン症を理解して頂くきっかけになれたらと、
ボールドーナツをプレゼントしています。

当日は水曜日なのでボールドーナツチョコの販売日ですので、
それとは違うボールドーナツをご用意する予定です。

お彼岸でお忙しいとは思いますが是非ご来店下さい。

今週のスワン柏は19日(月)
食パンの日でスタートします。
全ての食パンが20円引きです。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

5日(月)食パンの日です

2018.3.4

3月が始りました。
気が付けば春一番もふいたとか。
ここ数日春の陽気で気持ちが良いです。

Jリーグも開幕して2節が経過。
開幕戦を惜しくも落としたレイソルは2-0で完勝していました。

先日レイソルの応援ボランティア?の方達が
店にポスターを掲示して欲しいと来店されました。

レジ前に貼らせて頂いております。
ホームゲームの日程が記載されていますのでお時間ある方はスタジアムへ!
直近では6日(火)19時半開始となっております。

今週のスワンベーカリーは
5日(月)食パンの日でスタートします。
全ての食パンが20円引きです。
先日の試食やランチボックスでご好評頂いたピーナッツクリームも食パンと同時購入で20円引きになります。
一味違います!
是非ご利用ください。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

27日(火)ランチボックスの日です

2018.2.25

先週末に
今が今回のオリンピックにおける日本勢のピークなのではないか
と書きましたが大きくハズレました。

その後日本のメダルラッシュ!
女子の勢いがすごい。
高木菜那選手に至っては金2個獲得!

今大会は盛り上がりに欠けるなどと書いてしまった自分が恥ずかしい!

そんな大盛り上がりのオリンピックも今日でお終い。
約2週間後にはパラリンピックが始ります。

オリンピックでかなり面白かったカーリングもあるそうですので
まだまだ楽しめそうです。
時差もないので健全な時間に見れるのが嬉しいですね。

障害の有無に関わらずスーパープレイを期待しています!!

さてオリンピックとパラリンピックの間の今週のスワンベーカリー
27日(火)に毎月最終火曜日恒例の
ランチボックスの日 開催です。

ピザカルツォーネ
ハムバターロール
ピーナッツコッペ

の3種類のおいしいパンにドリンクまでついて
500円のお得過ぎるランチボックス。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

19日(月)食パンの日です

2018.2.18

週末のオリンピック。
男子フィギュアスケートは盛り上がりましたね。
仕事中もラジオの中継流していました。

夜のジャンプはレジェンド大失速。
残念!

もうオリンピックも終わりのように感じてしまいましたが残り1週間あります。
パラリンピックもあります。

でもなぜか今回は政治色が強めの印象だったせいかいつもより盛り上がりに欠ける感じ。
美女応援団が1番パンチあったかも。

先週のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございます。
店頭では生活クラブコラボイベントとして、
シチューやマーマレード、ピーナッツクリームの試食を行いました。

約3時間と短い間でしたが、たくさんのお客様にご試食頂きました。
私はせっせとパン焼きに励んでいたので店のガラス越しに見ていたのですが、中々好評の印象。

試食のシチューを作って配布してくれたTさんの活躍と優しいお客様のお陰で良いイベントになりました。

また遠くない日に行いたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

スワンの日から登場しました新商品2品

ハンバーグサンド
ショコラクイニー

週末ご好評を頂きました。

ハンバーグサンドは見た目はちょっと小ぶりに見えますが食べると中々のボリュームです。
ショコラクイニーはしっかりチョコ味、でもくどくない。カラメルの食感も良い感じ。

そして今週のスワンは
19日(月)
食パンの日でスタートします。

試食イベントで好評だったピーナッツクリームとマーマレードも食パンと同時購入で20円引き。
勿論食パンも20円引き。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

16日(金)スワンの日です

2018.2.11

オリンピックが始ってます。
正直に言いますと、始まってました という感じです。
お隣の国でやっているのに近くて遠いという事でしょうか。

どちらかというとオリンピック好きな方だと思っていたのですが、
これからの自分の盛り上がりに期待しています。

今週は16日(金)に毎月恒例の
スワンの日が開催です。

630円以上お買い上げでスワンの食器等の素敵な景品をプレゼント。
そして千円以上お買い上げのお客さまには上記の景品に加えて次回のお買い物に使える5%割引券もプレゼント致します。

今月の新作パンは
久しぶりの新作惣菜パン、
ハンバーグサンド が登場します。
ご期待下さい!!

まだまだある今回のスワンの日。
通常のスワンの日イベントに加えて
今回は店頭にて 生活クラブ生協とのコラボ試食会を開催します。

生活クラブ食材で調理したクリームシチュー、スワンの食パンやバケットの試食会です。

スワンの日のお買い物と一緒に是非お試し下さい。

12日(月)は建国記念日の振替休日ですが、スワンは9時から通常営業です。

今週も皆様のご来店をお待ちしています。

5日食パンの日です

2018.2.4

また雪が降りましたね。
今回は道路には積もらず、正直拍子抜けした感がありました。
積もれば困るくせに勝手なものだと自分でも思います。

この文章はスワンの事務所で書いているのですが、
そこがまた寒い!
雪が降ろうと振るまいととにかく寒い、極寒。
大袈裟に書きましたがまあ寒いわけです。

日が当たらないのが原因です。
しかしお店は日当たり良好過ぎるのが悩みです。

そんな寒かったり暑かったりするスワンベーカリーの今週は

5日(月)食パンの日でスタートします。
食パン全品20円引き。
ジャムやマーガリン等同時購入で更に20円引きです。

寒い季節は厚切りトーストがおいしい。
カリカリの薄切りトーストもまたおいしい。
スライスしたフランスパンを焼いてもこれまたおいしい。
焼かなくても勿論おいしい。

今週も食パンをはじめ、おいしいパンをご用意して皆さまをお待ちしております。

30日(火)ランチボックスの日です

2018.1.28

先週は雪、そして寒波。
すっかり真っ白に積もりましたね。

それでも4年前の雪を基準に考えていたので、
それほどでもないな
なんて思っていたら世の中は今回の方が大変だったようです。
首都高は前線通行止め解除まで4日。
そんな道路事情の所為か前回の大雪や震災でもなかった
資材の入荷が全面ストップ!

お店は営業を続けられましたが、
生活クラブ生協のパンが供給できない事態になってしまいました。

生活クラブ組合員の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
またより一層おいしいパンを届けられるよう頑張ります。

30日火曜日は1月最終火曜日という事で
毎月恒例のランチボックスの日開催です。

3つのパンにドリンクが付いて500円!

3品全て通常販売していないパンになる予定です。
ご期待下さい。

寒波は今週も続き、水曜には先週の月曜と同じ気圧配置になるとか。
お出かけの際には寒さと雪にご注意下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

1月の新商品、販売中です。

2018.1.21

スワンの日、たくさんのご来店ありがとうございました。
新しい試みとして1000円以上お買い上げで景品に加えて割引券を配らせて頂きました。
2月も継続していきたいと思っております。

スワンの日から登場した新商品3品

ハムとカマンベールのカンパーニュ 189円
ミルクティデニッシュ 124円
きなこパイ 173円

3品どれもおススメです。
きなこパイ、ほうじ茶に合います。

今週は月曜日から雪の予報が!
週中ばには相当冷え込むそうです。

私はスノーブーツを履いて自分でもやり過ぎかなと思うのですが、
今週は雪だし寒いしでアリかもしれません。

手袋、マフラー、帽子、等々
防寒対策は万全に。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

15日(月)食パンの日 16日(火)スワンの日 です

2018.1.14

毎日寒い日が続いております。
皆さまお元気でしょうか?

今週のスワン柏は
食パンの日

スワンの日
が連日開催です。

あったかご飯の朝食も素敵ですが、
熱々厚切りトーストの朝食もまたおいしいです。
カリカリ薄切りトーストもこれまたおいしい。

15日(月)はそんな朝食にもぴったりなおいしい食パンがお得です。
当店自慢の食パンと他店では買えないジャムと合わせ買いで更にお得に。
食パンの日、
お待ちしています。

翌16日(火)は毎月恒例
スワンの日。

630円以上お買い上げでスワンの食器等素敵な景品をプレゼント。

というのは変わらないのですが、
今月は1000円以上お買い上げで、次回からご利用頂ける5%割引クーポンもプレゼント致します。

きなこパイ
ハムとチーズのカンパーニュ

そして先週写真でご紹介した
ミルクティーデニッシュ

スワンの日から3品が新たに登場致します。

ハムとチーズのカンパーニュは再登場のパンです。
当店人気のマリボーチーズと同じく
ボリューム満点の食事パンです。

ハムとチーズ以外にごろごろのポテトも入っています。
入口入ってすぐの平台にマリボーチーズと並んで登場の予定です。

きなこパイ
さくさくパイでお餅のような きなこあん を包みました。
少しだけ塩を入れたきなこをたっぷりかけて仕上げてあります。

ミルクティーデニッシュ
ダージリンの葉を練り込んだ生地でミルクティー風味のクリームを包みました。
四葉のクローバーのような形で上に載せたアーモンドの香ばしさが良く合うデニッシュパンです。

当店自慢の食パンと新作パン、復活パン、
素敵な景品やお得なサービス、
よりどりみどりで
今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

本年もよろしくお願い致します

2018.1.7

新年あけましておめでとうございます
今更遅いですね。
もう明けて1週間が過ぎようとしています。

世間は土日月の3連休。
お正月休みと合わせて恐るべき大連休な方もいらっしゃるかもしれません。

スワンベーカリーは8日(月)成人の日も通常営業しております。

新成人の方は勿論
そうでない方も是非スワンのパンを食べてのんびりお過ごし下さい。

週末はそろそろ次回スワンの日の為に新商品の試作など行っておりました。

ミルクティーデニッシュ

新商品候補です。
好感触。
たぶん登場します。

16日(火)スワンの日をお楽しみに!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。