スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~19:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2020

年内29日(火)まで営業致します。

2020.12.27

今年も残り5日となりました。
兎にも角にもコロナな1年でした。
日本では1日に約3千人が感染し、
アメリカでは同じ数の死者が1日に出て、
世界では150万人以上が既に亡くなっています。

もう明日になればとか
年が明けたらとか
時間の経過で事が好転するとはとても思えません。

感染防止には個人の努力ももちろん大切ですが、
それだけではどうにもならないところまで来てしまったと思います。
国を挙げて、世界全体で。
無理だと思いますが、来年はそんな年になって欲しいと思います。

年内の営業は29日(火)まで、
明日明後日の2日間となりました。

30日(水)~1月4日(月)までお休みとなります。

最終日の予約注文もまだ間に合います。
1つからでもご注文下さい。

お休み前の2日間
ご来店お待ちしております。

22日(火)1週早いけど ランチボックスの日 です

2020.12.27

先月よりも感染者は2倍、死者は4倍。
2020年末は中々厳しい事になっています。

先日、茂原にあるキズナという事業所から代表の皆川さんが見学にいらしてくれました。
現在コーヒーの焙煎とカフェをやられているご自身の事業所でパンを焼きたいと考えているとの事。
スワン創業者の小倉昌男さんの著書を読んで共感し、
銀座のスワン本店も見学された後同じ千葉県内の柏店もという事で今回のご来店となりました。
柏店の障碍者雇用の取組に共感頂いたご様子で、お会いできて良かったです。
久々に価値観の近い同業者との会話で刺激をもらいました。
ありがとうございます。
ペットと共生のマンション&グループホームも経営されていて次回は私が見学に行きたいと思いました。

先週16日のスワンの日から登場の2品

地味な見た目と名前ですが、味も地味においしいです(笑)
是非お試し下さい。

今週は22日(火)にランチボックスの日があります。
本来なら次週が最終火曜日なのですが、29日が年内営業最終日というこちらの都合での変更となります。
お間違えないようにご注意下さい。

気になる内容はこちら

メロンパンはクリスマス仕様になります。
ご期待下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

年内は29日(火)まで、年始は5日(火)から営業致します。
クリスマスのバケット、フライドチキン
年末の食パン等々のご予約承ります。

16日(水)スワンの日 で Wポイントデー です

2020.12.13

12月も中旬に突入です。
引き続き新型コロナウイルス感染症対策としてご来店の際には
マスクの着用と入り口でのアルコール消毒にご協力下さい。

感染者が急増していますが、出来る事からコツコツと予防をしていきましょう。

コロナの裏でインフルエンザの感染者が激減しているそうですね。
やはり手洗いの徹底に加え、マスクとアルコール除菌の効果は絶大なようです。

以前にも書きましたが、コロナウイルスの洗浄にはせっけんが効果絶大らしいです。
もちろんその他合成洗剤でもウイルスの洗浄、破壊はできますが、
せっけんはその1000倍の破壊力だとか!
しっかり手を洗うのは何を使っても等しく必要ですが、
せっけんのコロナウイルスのスパイクを引き抜いて破壊するという力は魅力的です。
今のところインフルエンザウイルスでの実証らしいのですが、
同じコロナウイルスなので効果はあるだろうとの事。

実際に当店での使用は勿論、販売コーナーも作りました。
インフルエンザ、新型コロナウイルスの破壊に是非せっけんを!

16日(水)には毎月恒例 スワンの日 と Wポイントデー が同時開催です。

プリンドーナツ と くるみベーコン の2品が新商品として、
最近お休み中だった イタリア野菜のポモドーロ と ラザニア風カルツォーネ が
リニューアルして登場する予定です。

ご期待下さい!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

求人 スタッフ募集中 です

2020.11.29

今週から遂に12月!
今年は例年のあっと言う間に年末!
というのとはまた違う不思議な時の流れを感じます。

そんな年末のスワンベーカリー柏店ではスタッフを大募集しています!

週1~3日のパートタイムのお仕事です。

土日、日のみの学生の方も歓迎です。

トップページにも詳細がありますのでご確認下さい。

お仕事お探しの方は是非ご検討下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

明日23日(月祝)通常営業 24日(火)ランチボックスの日 です。

2020.11.22

周年祭にはたくさんのご来店ありがとうございます。
例年とは少し違ったカードくじという試みで開催させて頂きました。
来年17周年の際にはウイルスの脅威が去って安心して開催できる事を願っています。
またその時をしっかり迎えられるように皆様に日々ご利用頂けるお店でいられるように努めて参ります。

コロナの感染者数がまた増えてきました。
千葉県も最大数を更新。
現時点で109人/日となっています。
今後の感染については神のみぞ知ると言った政府には仰天しました。
私たち一人一人が感染防止に努めていくしかなさそうです。

そんな中、土曜日に柏レイソルの試合が再開されました。
再開初戦は残念ながら負けてしまいましたが、
楽しみにされていた方も多かった事でしょう。
カップ戦の決勝は年明けに延期となりました。
その頃には感染が減少に向かって満員の国立競技場での開催!
なんて事になったら最高ですね。

と鬼が笑いそうな話題ですが今年も残り1ヶ月と10日、も無い!
そんな感じもしないのが怖いですが、今週は最終火曜日が。

という事で周年祭が終わったばかりですが
24日(火)
ランチボックスの日 やります。

コーンパンは店頭では既に終売の商品。
限定での登場です。
この機会に是非。

求人情報更新しました。
そちらもよろしくお願い致します。

今週も17年目もまた皆さんのご来店をお待ちしております。

クリスマスケーキご予約受付中です

2020.11.16

16周年祭 21日(土)まで開催中です。

素敵な景品多数ご用意してお待ちしております。

今年もスワンクリスマスケーキのご予約を25日(水)までお受けしています。

今年は昨年までより10日ほど早い締め切りです。
11月中なんて早いですよね。
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

ヤマト運輸のクール宅急便を使用してお宅まで配送するケーキとなります。
冷凍でのお届けで、解凍には冷蔵庫で6時間から6時間半かかります。
お召し上がりになる前日などお早目の到着でご利用下さい。

店頭のご注文用紙に記載してご予約下さい。

皆さまのご注文お待ちしております。

16日(月)スワンの日で食パンの日 から1週間毎日 16周年祭 です

2020.11.15

今週はスワン柏16周年祭を開催します。

毎年抽選箱からお好きな三角くじを選んで引いて頂いていたのですが、
最近のコロナ禍ではそのようなイベントはいかがなものか?という事で
今年はよーくきり交ぜたトランプのようなカードくじを山の上から1枚お客様にお渡しする方式に致しました。

カードについているテープ部分をめくって頂くと景品が何か書いてあります。

例年のように生活クラブ生協の品を中心に、今年はスワンドーナツも登場。
高級食パンの牛乳食パンや人気のボールドーナツ等々
必ず何かが当たります。
6日間の期間中毎日やっていますので何度でもお買い物にいらして下さい。

初日の16日(月)は スワンの日 で 食パンの日 です。

勿論630円以上お買い上げで通常のスワンの日の景品もプレゼント。
1000円以上お買い上げで割引券も差し上げます。

新商品も登場!

いちごドーナツ はチョコがけで登場。
ハッシュドポテト&ベーコン は以前ランチボックスで好評頂いた商品です。

そして第3月曜日の食パンの日も同時開催。
食パン全品20円引き。

かなりお得な周年祭初日。
是非ご来店下さい。

毎日お得で楽しい周年祭。
今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

17年目に入、ってました

2020.11.8

最近のヒット曲でもないのに、近頃この曲よく流れるな、って事ありませんか?

私にとってのそれは サバイバーの アイ・オブ・ザ・タイガー(Eye of the Tiger)です。
?って人もロッキー3の主題歌と言えば、あー、あの曲ね となるかもしれません。
特攻野郎Aチームのコング、ミスターTがライバルだったあのロッキー3の主題歌です。
ホーガンの新日の入場曲でピンと来る人もいるかもしれません。
いたとしてもロッキー3を知らずホーガンだけ知ってるなんて人はまずいないでしょう。

この曲、次作「ロッキー4炎の友情」でも流れていました。
でも4の主題歌はジョン・キャファティーの「Heart's On Fire」の印象が強いですが、
調べてみても扱いが小さいようです。
ジェームス・ブラウンの「Living in America」もパンチがありましたし。

とにかく最近アイ・オブ・ザ・タイガーを複数回ラジオで聞いたのです。 多い日は1日に2度も!
有名な曲とは言え40年近く前の曲だし、今年でロッキー3とかサバイバーが何十周年とか節目の年なのかな?とか
最近勝手に私が気になりだしただけで以前から頻繁にかかり続けていたのかも、とか

でも最近といってもそれが何時から何時の事なのか?
自分で考えるとはっきりしない。
そもそも1日に2度かかった時におかしいと思ったけど、その次にかかった日まで何日間が開いたのか記憶があいまいだ。
1週間かもしれないし2週間、1ヶ月、それ以上かも・・・

時間が過ぎる感覚が今年は特にマヒしてるのかも
なんて考えていたら、今は11月、という事はウチの店、当店スワンベーカリー柏店が17年目に入った事を思い出しました!
ロッキー3とかサバイバーがじゃなくてスワン柏の開店記念日が気が付いたら過ぎていた。
先月中ごろに1度書いていたのですが、肝心な当日にはすっかり失念しておりました。

おかげ様で16周年。
17年目に入っております。
本当にいつもご愛顧いただきありがとうございます。

今年はコロナの影響もあって周年祭は難しいかもと思っていましたが、
来週16日のスワンの日から1週間行う事になりました。

来週です。

今年はお店の体力も感染予防の対策も中々大変な1年でしたが、
年末前に皆さんと一緒に16周年をお祝い出来たら嬉しいです。

こちらもご紹介が遅れましたが、せっけん販売コーナーを新設致しました。

レジ右横のジャムなどを陳列している棚の下となります。

当店で使用しているのは緑色のパッケージの「萌」という粉せっけんです。 その他固形、液体とご用意しております。

以前からあるコロナウイルスでの実験で、合成洗剤よりもせっけんのウイルスへの破壊力は約千倍と聞きました。
コロナウイルスの突起部分をもぎ取ってはかいするのだとか。
感染防止に効果がある手洗いですが、せっけんで行えば更に効果があがるでしょう。

食器洗い時の手荒れ防止にも効果がありますし、
洗浄力もウイルスだけではなく油汚れには効果を発揮します。
重曹入りの「萌」は茶渋汚れもすっきり落ちます。

お買い物の際にはこちらも是非よろしくお願い致します。

今週も17年目のスワンベーカリーをどうぞよろしくお願い致します。

2日(月)食パンの日  3日(火祝)文化の日 通常営業です

2020.11.1

11月もよろしくお願いします。
中々朝晩は冷え込んで参りました。
それでも日中は20℃を越えたりして過ごしやすいです。
秋の終わりのこの時期は良いですね。

スワンベーカリー柏店では現在パンの袋詰めと配達を行うスタッフを募集中です。

勤務時間は6時半から13時。
焼き上がったパンを袋に詰めて、軽自動車で柏の葉と他1,2か所の近隣に配送。
帰着後にまたパンの袋詰めを行うというお仕事です。

袋詰め7、配送3 といった感じの割合の内容です。

お仕事を一緒に行うのは知的障害者の方ですが、
特別な経験や知識は必要ありません。

週2日程度勤務可能な方。
週1日でもご相談に乗ります。

ご興味ございましたらまずはご連絡下さい。
当HP経由でメールは随時。

お電話は 04ー7162ー2030
担当 ゴトウ、サトウ まで 
正午以降のご連絡だと助かります。

配送未経験の女性の方が活躍しているお仕事です。
是非ご検討よろしくお願いします。

今週から11月。
3日(火祝)は文化の日で世間はお休みですが
スワン柏は9時から通常営業です。

文化の日は明治天皇の誕生日だった日です。
実質明治の日なんですね。

大正の日と平成の日はありませんが昭和の日はあります。

全て残していくとカレンダーが旗日だらけになってしまうからでしょうか。 令和が平和な時代になると良いですね。

11月は2日(月)食パンの日でスタートです。
高級食パンブームなんて言われていますが、
当店の牛乳食パンもその部類に入るかと思います。
是非他店の食パンと食べ比べてみて下さい。

そして高級食パン店と比べておススメなのは
当店の食パンはお好みの枚数にスライスできます!

これって当たり前のようで結構大きなポイントだと思いませんんか?

特に薄切りはご家庭では難しい。
勿論お好きな厚さにご家庭で切るのも、
もしくはワイルドに丸かじりもありでしょう。

食パンの日は食パン全品20円引きです。
是非ご利用下さい。

11月も皆さんのご来店をお待ちしております。

27日 ランチボックスの日です

2020.10.25

朝晩はすっかり寒くなりました。

寒くなっても1年中職場ではTシャツにコックコートなので、
通勤もTシャツの上に着る物が寒さに応じて変わっていく感じです。
今のところジャージとかGジャンとかそういうものですが、
どちらも風を通すので少し前の寒い日にはいきなり冬用の軍物ジャンパーを着てしまいました。
それだとまだ、特に昼間は着過ぎな感じで難しいですね。

今年も残り2ヶ月ちょい。
寒くなって当然なんですけど、コロナの所為か今年は時間の流れを受け入れ難い不思議な感覚です。

緊急事態宣言直後くらいはいつもよりも多めな来客で有り難かったのですが、
それもすぐに終わり、近頃はかなり厳しい状況が続いています。
最近は涼しくなって良い気候の所為かやっと少しづつお客様が戻ってきてくれた感じがしてきました。
それでも例年に比べたらかなりの落ち込み。

イートインをお休みにしたり、営業時間を短縮したりというのも理由の1つだとは思いますが、
やはりパン屋ですからパンに魅力が無ければダメだと褌を締め直す気持ちで頑張ります!

今週は27日(火)にランチボックスの日があります。

3つのパンにドリンクが付いて500円。
全てが初登場!

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

19日(月)食パンの日です

2020.10.18

週末は12月並みの寒さでおまけに雨という事で冷えました。
冬の予行練習。
寒いのは苦手です。

16日から新商品が登場しました。

この時期恒例となってきたマロンデニッシュをはじめ、
秋のデニッシュでもう1品、パンプキンクリームデニッシュ
個人的にイチオシなチョコ&オレンジロール。

そして

ガラムマサラのカレーパンに代わって新カレーパンが登場。
コーンフレークの衣のサクサク感は変わらず健在。
中身のカレーは玉ねぎのコクを活かした味になりました。

以上4品。
食欲の秋に是非お試し下さい。

NPOこどもすぺーす柏 さんより
  おやこ舞台鑑賞会のお知らせです。

みんなdeらくご
今回で5回目の人気イベント

立川志の太郎さんの人気が高くなってきたため、次回来て頂く事は難しいかも
と話していましたよ。

今週は19日(月)食パンの日 でスタートです。

お得です!

お店も秋のハロウィーン仕様になりました。

今週も皆さまのご来店をお待ちしています。



16日(金)スワンの日 です

2020.10.11

週末は台風の雨の中ご来店ありがとうございます。
予想されたよりは雨も風も酷くなかったのですが、
それでも冷たい雨。
お客様の中にはレイソルの試合を観戦に行く方もいて心配でした。
結果は見事な勝利でホッとしています。
レイソルと言えば最近はお会いしていませんが、以前は当店にもご来店下さったサビオ選手。 かなりの男前。
また活躍される日を楽しみにしています。

当店は今月末で16周年を迎えます。
これも皆様のおかげと感謝しております。

スワン柏が16年という事は
私が障害者就労に係わって16年という事になります。

16年間一緒に今も働いている方もいますし、新卒で入ってきて10年以上働いている方もいます。
10年以上働けている方が複数名いる事は嬉しい事ですし、良い意味でのやってきた事の結果だと思います。
勿論そうではない結果になってしまった方もいて、今でもこの仕事の難しさを感じます。

新型コロナウイルスを経験して世の中が変わってきています。
人と会う機会が減り、リモートワークなどが普及して在宅勤務の形が増えてきています。
最近では押印の廃止、デジタル化によるペーパーレス化今までは必要とされたものが
 無駄 と判断され、その 無駄 をなくしていこうという動きが強まっています。

現在の障害者就労、特に知的障害者の方々が関わる仕事にはその 無駄 な部分に関する事が多いと思います。
無駄を減らす事は必要ですが、同時にその無駄に関わってきた方達の事も考える必要があると思います。
それは自助なんて考えでは済ませられない事です。
ハンコ屋さん大変だろうな という考えのもっと突っ込んだところにも目を向ける必要があると思います。

パン屋の仕事をリモート化する事が出来るとは今のところ思いませんが、 想像を超えて世の中変化してきました。
いつの日か機械が全ての工程を行って無人で管理する日が来るかもしれません。
障害者就労に係わらず、人が係る仕事が減っていくのは避けられないのかもしれません。

ですが今週は間違いなく人力で営業するスワンベーカリー
性別年齢障害に関わらない人たちでおいしいパンを作るよう努めて参ります。

16日(金)は毎月恒例のスワンの日がございます。

今月も先月に引き続き新商品を多数お出しする予定です。
ご期待下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

5日(月)食パンの日です

2020.10.4

7.8.9月の3ヶ月開催しました食パンフェア~のご利用ありがとうございました。
景品引き換えは15日(木)までとなっております。
よろしくお願い致します。

10月始まりました。
今月もよろしくお願い致します。

朝晩はかなり涼しく、日中はまだ半袖陽気。
普通に風邪ひきやすい季節の変わり目です。

手洗、マスク、アルコール消毒など感染症対策が浸透しているので、
今年はインフルエンザも風邪も少なくなるかもしれません。
コロナの終息には時間が掛かりそうですし、その他の病気も防げるものはしっかり防止したいものです。

内閣が新しくなって安倍政権から菅政権に変わりました。
でも何が変わったのかよく分からないくらい変わっていない印象です。
官房長官が総理になって、厚労大臣が官房長官になってとサードとショートがポジション交代した程度の印象です。

ただどちらも聞かれた事(質問)には答えないという姿勢は変わりません。
国会や会見は今1番子供に見せたくない番組?だと思います。

私が子供の頃、子供に1番見せたくない番組は ドリフ(8時だヨ全員集合)でした。
あれってPTAが決めていたのかな?
子供だった私はドリフ大好きでした。
特に親も見るなと言っていませんでした。

見るなと言っていたのは秋田県に住む私の祖母。
元教師の祖母は大変厳しく、ドリフなんて見るとバカになる とか言っていた気がします。

でも、当時秋田県ではドリフを放送していなかったのです!
夏休みほぼ1ヶ月秋田で過ごしていた私はその間自動的にドリフから遮断されていました。 ナチュラルスクランブル状態です。
秋田での土曜の夜の記憶がありません。
ドリフが放送されていない地域に住む祖母がなぜドリフを有害だと言っていたのか。
今思うとおかしくなります。

大人になった今も当時のドリフが有害番組だとは思いません。
今見てもおもしろいです。
昔の国会は残念ながら見ていないので比べられませんが、
今の国会は間違いなく有害番組だと思っています。

今週は 5日(月)食パンの日でスタートします。
食パンフェアが終わっても食パンの日は毎月第1第3月曜日に行いますよ。

食パンなら全品20円引きです。
ジャム、マーガリン、チョコスプレッドも食パンと一緒にご購入なら20円引きになります。

是非ご利用下さい。

最大手のY製パンも秋のパン祭りとかやってますよね。

秋はパンの季節という事で10月もスワンベーカリーをよろしくお願い致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

29日 ランチボックスの日

2020.9.27

涼しくなりました。
9月も終わりですからね。

スワンの日から登場している新商品。
ご紹介が大変遅くなりました。 こちらです。

食欲の秋に4種登場です。
どれもおススメです!
是非お試し下さい。

そして最終火曜日と言えばこちら

ランチボックスの日!

夏の終わりの枝豆パン。
揚げてもおいしいバナナパイにホイップ。
安定のコーンバンズのコロッケ。

ドリンク付きで500円。

いつも店頭で配布しているチラシが今月はありませんでしたが
いつも通り29日(火)に開催です。

今週は安定したお天気?の予報。
今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

21日(月祝)食パンの日 21日敬老の日 22日秋分の日 通常営業です

2020.9.20

4連休。
結構な人で賑わっているようですね。

観光地では緊急事態宣言以降では最多の人出だったようです。
イベントの人数制限緩和もあってプロスポーツも1万人を超えた観客で盛り上がった試合もありました。
これからはインフルエンザの流行時期になりますし、規制の緩和に伴って健康管理にはより一層の注意が必要ですね。

当店も毎年11月に行っている周年祭をどう行うか思案中です。
世の中の感染状況によってはイベントどころではないでしょうし、
数か月先の予想も出来ないのは不安です。

このところの猛暑もあって新商品の登場も控えめでしたが、
今月は4品登場しております。

トンとろチーズスティック
タンドリーチキンポット
照り焼きチキンサンド
青森りんごドーナツ

の4種類

どれも具沢山で食べ応えがありますよ。

今のところの1番人気は りんごドーナツ ですが、
週末は トンとろ、照り焼き、も好調でした。
タンドリー は多少スパイシーなので大人向けです。

どれもおススメですので是非お試し下さい。

始めに連休と書きましたが、
スワン柏は日曜定休以外連休中も営業しております。

21日(月祝)敬老の日 は食パンの日です。
食パン全品20円引きです。
ジャム類など同時購入で更に20円引きです。

最近は高級食パンブームもあってか 牛乳食パンが人気です。
当店は生食パンという表現は使っていませんが、所謂巷のそのようなパンに負けていません。 普段のお食事にはスワンやイギリスパンの方も是非お試し下さい。

翌22日(火祝)秋分の日も9時から通常営業です。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(水)スワンの日 と Wポイントデー です。

2020.9.13

雨の所為か連日の猛暑も落ち着いた感のある週末でした。
それでも今日を含め30℃を超える日がまだまだありそうです。
湿度も高そうなので熱中症に注意しましょう。

今年は例年よりもオーブン作業が過酷に感じます。
気温もそうですが、店のエアコンの不調、あとは年齢に伴う私の体力低下・・

スワン柏も来月で開店から16年。
機械も人も年季が入ってきました。
簡単に修理や交換で解決できない問題の方が多いですが、
それも含めて年月を重ねてきた良さと考えたいと思っています。

今週は16日(水)に毎月
スワンの日
がございます。

秋に向けて少し多めの新商品、4品を予定しております。
調理パン、惣菜パン、菓子パン、その他・・
どうぞおたのしみに。

水曜日なので Wポイントデー も同時に行います。

食パンフェアも30日まで開催中。
のこり半月なので、牛乳食パンを週2斤ご利用頂いている方であれば、
今からでも期間内にスタンプが貯まります。
是非ご利用下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

7日(月)食パンの日です

2020.9.6

週末もしびれる暑さでした。

毎年この時期になると
9月はこんなに暑かったっけ?
なんて会話をしたりします。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、その言葉に違和感を感じず生きていますので多分昨年も暑かったのだと思います。
でも毎年忘れてしまう。

今年はコロナの影響もあって更に例年の事を忘れている感じです。 来年の今頃はどんなふうに思ってるのか。
去年は大変だった
なのか
今年も大変だ
なのか。

コロナが去ってくれてもきっと来年も大変です。

明日7日(月)は食パンの日
食パン全品20円引きです。
ジャム等同時購入で更に20円引き。
苺ジャムございます。
マーマレードやリンゴジャムよりも容量が少なくなってしまいましたが、
無添加なので使い切れずにダメにしてしまっていた人にはぴったりなサイズです。
開封後はお早めにお召し上がりください。

食パンフェアも今月末までとなりました。
ですがまだまだお時間ございます。
食パンの日は値引き前の金額でスタンプ押させて頂いておりますので
どうぞご利用下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

25日(火)ランチボックスの日です

2020.8.23

お盆も終わり8月も後半ですね。
連日の猛暑!
いくら夏とはいえここまで続くとウンザリです。
コロナで気分的にも開放感には程遠いですし、どう過ごしたものでしょうか。
私はおとなしく本でも読んで過ごします。
見たい映画もチラホラあるのですが・・

最近お客さまから
「喫茶コーナーをいつまで休むのか?早く再開して欲しい」
というお声を頂きます。
本当にありがたいご意見感謝しています。

当店と致しましては、コロナウイルスの感染防止の観点から
パンの販売に限り営業させて頂いております。
現状当店は飲食のところまで感染防止策をしっかり行う事が難しいと考えています。
ご期待に応えられず大変申し訳ありません。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

さて、暑さに負けそうな毎日
暑さで疲れた体の栄養補給に

25日(火)は ランチボックスの日

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

17日(月)食パンの日で営業再開です。 19日(水)はスワンの日もありま す。

2020.8.16

夏季休業中はご迷惑をお掛け致しました。
明日から営業再開いたします。

それにしても連日の猛暑日。
天気予報の太陽マークが暴力的に燃えています。

皆さま感染症予防と共に水分補給もお忘れなく。

2年前に祖母を亡くしたのですが、その原因がおそらく水分不足による脳梗塞との事でした。
部屋でエアコンは点けていたのですがそれでも脱水症状に陥る。
喉が渇いたと感じてからでは遅いらしいので、1時間毎とか定期的な水分補給をお勧めします。

営業再開の明日17日(月)は食パンの日でスタートします。
食パンフェアも開催中です。
暑い日のお食事は食パンでサクッと済ませてはいかがでしょうか。

そして19日(水)は夏季休業で延期になっていたスワンの日です。

水曜日ですのでWポイントデーです。
かなりお得です。

新商品はお芋系の菓子パンを予定。
お楽しみに!

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

新型コロナウイルス感染症の拡大が広がっています。
当店はしばらくの間喫茶コーナーの休止と18時閉店を継続する事に致しました。
その他アルコール消毒、マスク着用、少人数でのお買い物
感染予防にご理解とご協力をお願い致します。

10日(月祝)山の日 通常営業 12日(水)~16日(日)夏季休業です

2020.8.9

毎日暑い日が続いております。
皆さまお元でしょうか?

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
検査人数が増えただけという方もおりますが、感染者数が多いのは事実。
人口÷感染者数でいうとアジアトップのようです。

政府はどんどん帰省して構わないという
それどころか旅行も推奨する。

経済活動が大事なのは理解できるとしても
このやり方はちょっと。

週末は交通渋滞も無かったようですし皆しっかり考えて行動しますよね。

それにしてもうがい薬騒動はなんなのか。
うがい薬で唾液のウイルスが減ったからどうなんでしょうか。
それを目を輝かせて記者会見で話す知事。
みんな疲れているんでしょうね。

月曜日は 山の日 で祝日ですが当店は9時より通常営業です。
山の日 まだなじみの薄い?祝日ですが、本当は11日ですが今年はオリンピックの関係で10日なんだとか。
本来なら今日9日はオリンピックの閉会式だったようです。
来年開催されたら閉会式は8日、山の日も同日8日だそうです。
ころころ日付が変わる祝日って覚えられませんね。

月火と2日間営業して12日(水)から16日(日)の間、誠に勝手ながら夏期休業とさせて頂きます。

休み前の食パン等ご予約明日10日に頂ければ11日に確実にご用意いたします。
ご予約お待ちしています。

今週も猛暑日の予報がちらほら出ています。
感染対策に加えて水分補給も注意しましょう。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

3日(月)食パンの日 食パンフェアもやってます

2020.8.2

やっと梅雨が明けて同時に8月に入りました。
今月もよろしくお願い致します。

オリンピックは無くなり、元から今年は柏まつりは無かったですが、
何となく7月が終わってしまった感じがしています。

8月も花火とかお祭り、盆踊りなどは中止でしょうから同じように駆け抜けていきそうな予感。

新型コロナウイルスも遥か彼方へ駆け抜けて欲しいのですが、
駆け抜けても1周して戻ってきそうな勢いで感染拡大中です。
全国の1日の感染者が千人を超えてしまいましたが、ここからどっと増えない事を祈ってます。

それにしてもこの感染拡大中の中で政府の策はアベノマスクの追加配付8千万枚、
は悪い冗談で終わりそうで安心しましましたが、もうすでに6千5百万枚は購入済みで備蓄にするとか。

交番のところのレイ君に使ってないアベノマスク着けてあげたら良いかな。 もう着いてるかもしれないですけど。
レイソル、コロナで揺れてる名古屋に勝ちましたね。

今週は3日(月)食パンの日でスタートします。
9月末まで食パンフェアもやってます。

暑くて食欲無い日はサクッとトーストで食事済ますといい感じです。
朝だけでなく昼は勿論夜も手軽で良いですよ。
ワンプレートで済みますしね。
夏は食べやすい薄切りトーストおススメします。

8月も、今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

※ 12日(水)~16日(日)まで夏季休業の予定です。
  今月のスワンの日は19日(水)となります。

28日(火)ランチボックスの日です

2020.7.26

本当ならばオリンピックの開会式だったはずの4連休。
来年はいったいどうなっているのでしょうか。
平和に暮らせている事を願っています。

中々梅雨が明けませんね。
今週も雨の予報の傘マークがズラリ。
そんな傘マークのついた日の1つ

28日(火) ランチボックスの日
今月もやります!

今月の内容はこちら

今月も3つのパンに飲み物もついて500円!

今のところ傘マークは午後からのようでございます。
お昼ごろまでに是非いらして頂けたら。
よろしくお願い致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

20日(月)食パンの日 食パンフェアも開催中です

2020.7.19

新型コロナウイルスの感染者数がまた増えています。
ここ千葉県柏市でも例外ではなく、ウイルスが身近に迫っている感が、
いやもうすでに誰の近くにもいるという意識が必要ですね。

手洗い、アルコール消毒、マスクの着用、今一度基本に返って確認しましょう。
ウイルスが身近にあっても正しく対処すれば感染しないはずです。
完全な予防は不可能ですが、ウイルスに接触してしまっても体内に入れなければ良いのです。

世の中は段々と以前の生活に戻ろうとしています。
賛否は色々ありますがやり方と意識次第なんではなかろうかと思っています。

そんな試行錯誤の中、週末は柏レイソルのホームゲームが観客を入れての開催となりました。
かなりお久しぶりにご来店頂いたサポーターの方のお顔を拝見して嬉しくなりました。

結果は3-2の勝利!
リーグ再開後の初勝利ですね。

皆さんが満員のスタジアムで安心して観戦出来る日が来る事を願っています。
焦らず慎重に知恵を絞っていきましょう。

スワンの日に登場した新商品はコチラです。

今のところチョコバナナが人気です。
私も甘党なので同じくですがアラビアータも辛さだけでなくパン粉とパルメザンのこんがり焼けた風味と食感が良いですよ。
どちらも是非お試し下さい。

今週は20日(月)食パンの日で始まります。
食パン全品20円引きです が、食パンフェアのスタンプは値引き前の金額で押させて頂きます。
お得なお値段でスタンプ沢山貯めて下さい。

もう少し梅雨のお天気が続きます。
ご来店の際にはお足もとにお気を付けていらして下さい。
皆さまのご来店をお待ちしております。

16日(木)スワンの日です

2020.7.12

7月も中旬に入りましたね。
レジ袋が有料となりご不便をお掛けしています。
何もコロナ禍の今やらなくてもという気がしています。
プラスチックごみを減らす為の法律だとは理解しています。
でもやり方と時期がちょっと。

食パンフェアも好評開催中です。
食パンを複数本ご購入頂き、1日でスタンプが貯まる方もいらっしゃいます。
9月末まで、残り3か月弱ありますので是非ご利用下さい。

さて今週は毎月恒例の
16日(木) スワンの日
が開催です。

今月の新商品ですがまだ鋭意精査中です。
たぶん、甘いのと辛いのと両方登場予定です。
かなりざっくりですがお楽しみに。

景品では引き続きスワンのエコバッグが登場します。
マチがあって使いやすい形です。
食パン2本が楽に入ります。

いまのところスワンの日当日の天気予報は 曇り 気温25℃

今週は雨マークの日もありますが軒並み25℃以下の予報。
予報通りなら過ごしやすいですね。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

6日(月)食パンの日 食パンフェアも開催中です

2020.7.5

毎年ご好評を頂いている

食パンフェア

が開催しております。

食パンのおまとめ買いをされるお客さまは前日までにご予約頂けると確実です。
是非ご利用下さい。

お問い合わせを頂く事も多い飲食コーナーの開放についてですが、
当店ではもう暫く見合わせるという事にしております。
近隣他店さまは通常通り開放している事は承知しておりますが、
まだまだ感染拡大には注意を払う必要があると考えております。
ご不便をお掛けしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

今週は6日(月)食パンの日でスタートします。

食パンフェアと併せて食パンがかなりお得です。
日曜日はお店はお休みですがお電話でのご予約は承っております。

食パンフェアのスタンプは値引き前の金額で対応させて頂きます!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

30日(火)ランチボックスの日 7月からレジ袋有料、食パンフェアも始まります。

2020.6.28

週末また暑かったですね。
それでも私が出勤する早朝は雨で気温も低めでした。
なので昼間は蒸し暑さ全開。
梅雨ってこんな天気でしたっけ?

今週で6月が終わり7月が始ります。

まずは月末のイベント
最終火曜日恒例 ランチボックスの日

今月は少し辛めの2品としっかり甘い1品の計3品にドリンクがセットで500円。
暑さに負けない味とボリュームです。
お楽しみに!

そしてその翌日7月1日からは

食パンフェア 

が始ります。

夏の暑い時期、どうしても落ちがちな食欲、パンの需要を少しでも上げていきましょう
と始めたこの企画。
当初はスワン全店で6月に行っていたものを柏店独自で夏に行う事にしました。
多分今ではスワンでも食パンフェアを開催しているのは柏店だけではないでしょうか?

食パンお買い上げ金額100円毎にスタンプ1個
20個でスワン食パンと交換となります。

3ヶ月間と期間は長めですので皆さま是非ご利用下さい。

そしてそして同じく7月1日から
レジ袋の有料義務化がスタートします。

レジ袋=プラゴミ削減の為の法律のようですね。

当店では

Sサイズ 3円 Mサイズ 6円 Lサイズ 8円 (全て税込)

と設定させて頂きました。
勿論お客さまで袋をご持参頂ければ費用はかかりません。

スワンでもスワンの日の景品で好評でした
繰り返し使えるエコバッグを販売致します。

こちらは200円(税込) もしくはポイントカードスタンプ20個と交換出来ます。
シンプルな文字だけのデザインに、食パン2本入って余裕がある大きさです。
是非ご利用下さい。

今週で今年も折り返し。
皆さまのご来店をお待ちしております。

※7月も18時閉店、飲食スペースの休止を継続させて頂きます。

7月、食パンフェア準備中

2020.6.21

毎日暑かったり涼しかったり雨だったりですね。
梅雨ってそんな季節だと再確認しました。

先週のスワンの日から登場の新商品2品

果実系菓子パンコンビです。
どちらも甘くクリーミー。
是非お試し下さい。

今年も夏の厳しい暑さをスワンの食パンを沢山食べて
元気に乗り切って頂こうと
食パンフェアを開催予定です。
期間は今回も7.8.9月の3ヶ月。

7月はレジ袋の有料義務化も始まるので色々諸々準備中。

その前に最終火曜日にはランチボックスの日も。

近所のハックルベリーブックスさんでは今日からこんなイベントが

最終日はトークイベントも

スワンからハックルベリーブックさんは徒歩5分。
その逆も勿論5分。
ご都合の良い順番で

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

15日(月)食パンの日 16日(火)スワンの日です

2020.6.14

週末は暑さは落ち着きましたが雨雨雨でしたね。
そして週明けはまた猛暑の予報が!

暑いと皆さまとお顔を合わせる機会が減ってしまいます。
近年の暑さはちょっと度を越してますから仕方がないのですが、
今週は月曜に 食パンの日
火曜に スワンの日
がございますので是非足をお運びください!!

スワンの日は先月お休みしておりますし、
今月も新型コロナウイルの状況でどうなるか分りませんでしたので、
店頭告知も普段よりも控えめでした。

でも改めて
今月はスワンの日やります!

先週の写真も再掲載!

新登場のスワンエコバッグ

食パンが2本(4斤)入ります。
加えて更に幾つかパンが入ります。

7月からのレジ袋有料義務化を控えたこの機会に是非!

そしてスワンの日から登場の新商品は

メロンドーナツ
マンゴーデニッシュ

の2品
爽やかな果実系菓子パンです。

でもその前に今週は明日15日(月)食パンの日でスタートです。

食パンの日、スワンの日、Wポイントデーと続きます。
今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

スワンエコバッグが出来ました

2020.6.8

週末、ご来店頂いたお客様は、
「この店暑い!」「エアコン利いてないのか?」「外の方が涼しい?!」
などと感じた方が多数いらっしゃったと思います。
誠に申し訳ありませんでした。
エアコンの故障でした。

なんとか先程復旧いたしました。
この気温で冷房無しはかなり厳しく、明日から臨時休業も考えてしまいました。
今現在は快適にお買い物頂けます。
よろしくお願い致します。

5月は開業以来初めて中止したスワンの日ですが、
6月16日(火)から再開いたします!

Tシャツも今月から半袖です。

そして7月からのレジ袋有料義務化の開始に伴い、
スワンエコバッグをご用意致しました。

今月のスワンの日の景品として登場致します。

6、7月の2ヶ月間、景品として登場予定です。
その他にも店頭で販売予定です。
お値段は200円
もしくはポイントカードスタンプ20個で引き換え可能です。

レジ袋の値段については現在検討中です。
決まり次第お知らせ致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

1日(月)食パンの日です

2020.6.1

本日食パンの日です。
雨模様のお天気ですがお得でイチオシのスワンの食パンをどうぞご利用下さい。
少し前から長らく欠品していた苺ジャムの大瓶も入荷しております。
他では買えない生活クラブブランドのジャムです。
食パンの日はジャムやマーガリンなどを食パンとセット購入頂くと食パンと併せて40円引きとなります。
是非この機会にご利用下さい。

緊急事態宣言が解除となって初の週末を終えての今日。
まだまだ終息には時間が掛かる印象です。
3月の連休での人手のツケは2週間後にやってきました。
6月半ば頃、今回はそのようにならないように願うばかりです。

スワン柏では18時閉店と飲食スペースの閉鎖を今月も継続させて頂く事に致しました。
ならびにマスクの着用とお買い物時は少人数でのご利用も継続してお願いしております。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

26日(火)ランチボックスの日 です。

2020.5.24

今週も飲食スペースの休止、18時閉店継続中です。
マスクの着用、少人数での入店にもご協力よろしくお願い致します。

まだヒナの姿は確認出来ませんが、軒先のツバメの活動が活発になってきました。
足を止めて見上げている方も増えている気がします。
店の右側、店舗入り口とは反対側の上方にあります。
ご来店の際に探してみて下さい。

今週は26日(火)にランチボックスの日がございます。

コーヒーマシンが故障中の為ランチボックスのドリンクにホットコーヒーはお選び頂けません。
缶ジュースからのご選択になります。

気温が上がり過ごしやすくなりそうな今週です。
皆さまのご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日です

2020.5.18

今月はお店が始まって以来初のスワンの日中止となってしみました。
スワンの日中止と悪天候も重なって中々寂しい土曜日となってしまいました。
告知が行き届かずにご来店されたお客さまには申し訳なく思います。

来月は開催の予定でおりますが、新型コロナウイルスの状況を見て判断させて頂きます。

皆さまには今後ともご来店の際にはマスクの着用、出来るだけ少人数でのご入店のご協力をよろしくお願い致します。

店内飲食コーナーの休止に伴い、持ち帰りで販売させて頂いていたコーヒーですが、
マシンが故障してしまった為販売を休止しております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

今週は18日(月)食パンの日でスタートします。

おかげ様で食パンの売れ行きが良く、ご来店時間によっては売り切れの場合がございます。
お電話でのお取り置きも当日ではご用意できない場合もございますので、前日までのご予約が確実です。
事前に予定がお分かりの場合はご検討お願い致します。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

16日(土)スワンの日は中止となります。

2020.5.11

連休中はご不便をお掛け致しました。
緊急事態宣言の延長を受けまして
18時に繰り上げている閉店時間の変更を延長させて頂きます。
飲食スペースの閉鎖も継続させて頂きます。

そして16日(土)に予定しておりました
スワンの日
の開催を中止とさて頂く事にしました。
お店の営業は行います。

イベントによりご来店されるお客さまが通常より多くなることが予想されます。
お客さまとスタッフの感染防止の為ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

ご来店される際にはマスクの着用と出来るだけ少人数でのお買い物にもご協力をお願い致します。

感染していても大半の人には全く症状が出ずにウイルスをばら撒いてしまう。
その可能性が年齢性別関係無く全ての人にある。
本当に恐ろしい病気です。

これから暑く厳しい夏がやってきますが、
それがウイルスにとっても生存に厳しい季節であって欲しいです。

スタッフ一同毎日の検温、マスクの着用、手洗、アルコール消毒の徹底を行っています。

皆さまも感染防止、健康管理にお気を付け下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

連休のお知らせ

2020.5.3

誠に勝手ながら本日3日(日)~6日(水)の間休業とさせて頂きます。

ゴールデンウィークという感じは今年はありませんね。
早くこの問題が収束して平和に暮らせる日が来て欲しいと願っています。

16日(土)に予定しておりました毎月恒例の
「スワンの日」
は今月は中止とさせて頂きます。

楽しみにされていたお客さまには申し訳ありません。

新型コロナウイルス感染症の対策としてそのように判断させて頂きました。
次月以降に関しては状況を見てまたお知らせ致します。

皆さまの健康を守って安全な営業が出来るよう今後も努力して参ります。

営業再開は7日(木)9時となります。

皆さまのご来店をお待ちしております。

28日(火)ランチボックスの日です

2020.4.26

日頃からご利用ありがとうございます。

先週から閉店時間が18時になりました。
朝は変わらず9時から、土曜日のみ8時から営業しております。
よろしくお願い致します。

レジ前にビニールシートも設置させて頂きました。
入口のアルコール消毒と併せて新型コロナウイルス感染症対策にご協力下さい。

今週は28日(火)にランチボックスの日があります。

翌29日(水)は昭和の日ですが9時から通常営業となっております。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

20日(月)食パンの日 と 時短営業のお知らせ

2020.4.19

皆さんお元気でしょうか?
土曜日はかなりの悪天候でしたね。
この雨でウイルスもおとなしくなってもらいたいものです。

店内飲食をお休みに、営業時間は変わらずでやってまいりましたが、
20日(月)より閉店時間を1時間早めて18時閉店とさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

スワンの日から新商品2品登場しております。

抹茶ミルクソフト
17穀のロールパン

残念ながら17穀のロールパンの人気が今一つでございます。
そのままでももちろんなのですが、
真横に半分にカットしてハムやチーズを挟んでトースターで焼いたりすると香ばしく おいしくいただけます。
是非お試し下さい。

今週は20日(月)食パンの日でスタートです。
食パン全品20円引きです。
ピーナッツクリーム再入荷しました。
17穀のロールパンにも合いますよ。
明日は食パンと同時購入で更に20円引きと大変お得です。

是非ご利用下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

16日(木)スワンの日です

2020.4.12

新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が発令されました。

当店はこれまで通り マスク着用による接客、アルコール消毒の徹底 を行い通常営業を継続しております。

ですが更なる感染防止対策として店内の飲食スペースを閉鎖、
併せてトイレのご利用もご遠慮頂いております。
ご迷惑をお掛け致しますがご理解のほどよろしくお願い致します。

今週は16日(木)に スワンの日 がございます。
当日から登場の新作パンは
抹茶ミルクツイスト
17穀のロールパン
の2品

どうぞご期待下さい。

中々明るい話題が無いのですが、
今年もスワンの軒先にツバメがやってきました。
2週間前くらいから見かけていたのですが、1度いなくなってまた帰ってきました。
昼間は留守にすることが多いようなのですが、ご来店頂いた差には見上げてみて下さい。

ツバメが巣立つ頃には平穏な世の中に戻っていると嬉しいです。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

6日(月)食パンの日です。

2020.4.5

2日の世界自閉症デー、たくさんのご来店ありがとうございます。
8日(水)までは発達障害啓発週間となっています。
自閉症は発達障害の1つです。
お時間ある時にまずは こちらからどうぞ。

週末には千葉県にも外出自粛の要請が出ました。
皆さんに来て頂かないと成り立たないお店としては複雑なのですが、
衛生的な配慮を行いつつ通常営業しております。

今週も明日6日(月) 食パンの日 で9時から営業します。

世の中が平常に戻れる日が来る事を願いつつ
今週も皆さまのご来店をお待ちしています。

店内入口のアルコールの他、トイレとレジの近くにも手洗が出来る流しがありますので
どうぞご利用下さい。

31日(火)ランチボックスの日、4月2日(木)世界自閉症啓発デー です

2020.3.29

2週間ぶりのご無沙汰です。
先日のスワンの日ですが、食パンの日が同時開催なのを当欄でご紹介を忘れていまし た。
失礼致しました。

皆さんお元気ですか?
そう聞きたくなるような気分です。

皆さんにご来店頂けてとても励みになります。
いつ外出禁止令が出て、自分が感染して、お店が開けなくなるか
なんて考えてしまいますが、
今のところは通常しております。

今週は31日(火)にランチボックスの日

月が変わって4月2日(木)に世界自閉症啓発デーにてボールドーナツプレゼントがあります。

ランチボックスはこちら

今年は世界自閉症啓発デーに伴うイベントなどは中止になってしまっているようです
が、
自閉症について知って頂くきっかけになればとスワンではボールドーナツのプレゼントを行います。

2日~8日は発達障害啓発週間でもあります。
意外と身近な障害でもある発達障害に是非調べて知ってみて下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。
皆さんどうかご健康にお過ごし下さい。

16日(月)スワンの日 21日(土)世界ダウン症の日 です。

2020.3.15

3週間ぶりのご無沙汰です。
皆さんお元気でしたか?

この3週間で世の中かなり大変なことになってしまいましたが、
スワンベーカリーは通常営業しております。

たまたま更新をお休みしてしまった時期とコロナウイルスの大流行が重なっただけなのですが、
恐怖映画で未知のウイルスの蔓延でもぬけの殻になった店、みたいにご想像してご心配頂いた方々にはお詫びいたします。

食品衛生の現場としては常日頃からスタッフの手洗、アルコール消毒は徹底しております。
お客さま用のアルコールもトレーとトング置き場に常備してありましたが、
最近使いやすいシャワーボトルに変えました。
ですがかなりアルコールの出が良いので、お手数ですが加減しながら押してみてください。

パンの陳列も以前から一部を除き熱が冷めたものから袋詰めしておりましたので継続して行っております。
陳列についてはお客様からご助言を頂く事もあり、ありがたく参考にさせて頂いています。

販売員のマスク着用による接客も行っております。

そして明日16日(月)は 月に1度の 
「スワンの日」!
出来る限りの対策を講じて皆さんをお迎えいたします。

新商品3品登場致します!

そして週末、3連休の中日、21日(土)には毎年恒例となった
「世界ダウン症の日」!
 ダウン症は「21」番染色体が「3」本あることでおこることから、3月21日に定められました。

当店でも働く人がいるダウン症を広く知ってもらえるきっかけになればと、当日お買い物頂いたお客様にボールドーナツを差し上げています。

いつもと変わらず営業できる事に感謝して
今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

25日(火)ランチボックスの日です

2020.2.23

今日は令和天皇誕生日。
23日というのは平成と一緒なんですね。
平成天皇誕生日は完全に平日となってしまいました。
明治と昭和は休日として残っているのに
大正と平成は全く何も無し。
確かに天皇誕生日をずっと残していったら休日だらけになってしまいますが、
海とか山とかよく判らない日よりは良いような気がします。
明治、昭和だけだと戦争賛美的に感じてしまったりするのは考え過ぎかもしれませんが、
気になります。

新型コロナウイルスが猛威を振るいだしました。
初期対応のまずさからあっという間に広がって、今や新型コロナなんていうと 車?
 なんていう人はもういないと思います。
感染力がはしかよりは弱く、インフルエンザよりは強い らしいです。
もう広まってしまった以上、手洗の徹底やアルコール消毒、マスクの着用など予防措置をしっかりするしか手が無さそうです。
でもマスクもアルコールも品薄ですね。

そんなこんなで世の中大変ですが、
24日(月)天皇誕生日の振休は通常営業しておりますので是非ご来店下さい。

そして翌25日(火)は 毎月最終火曜日恒例
ランチボックスの日!

今月の内容はこちら

今月もドリンク付きで500円! シビレる安さ!! ハジケるウマさ!!! ハミデるボリューム!!!!

実際はハジケもハミデもしませんが きっと満足して頂けるナイスなランチボックスです。

しっかり食べて寝て免疫力を高める事も感染を防ぐそうですよ。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

今月は15日(土)スワンの日 前日の14日(金)は チョコパンの日!

2020.2.9

先週は厳しい冷え込みの日もありましたがやはり長くは続かずまた気温は二桁に。
かなり暖冬ですね。

2月も中旬に。
毎年3月までは駆け足で過ぎていきます。

今週はイベントが2つ。

まずは毎月恒例 スワンの日!
今月は 15日(土)となります。
新商品は現時点でまだ決まらず!
鋭意検討試案試作中!!

そしてその前日になりますが
14日(金) こちらは毎年恒例バレンタインデーという事で
チョコパンの日!

毎年ボールドーナツチョコの販売はしていたりするのですが、
今年は他にもチョコなパンが多数登場の予定です。
既存の人気パンをチョコパンにアレンジしたり、
全く新規のチョコパンも出るかもしれません。

どちらもご期待下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております!!

3日(月)食パンの日です

2020.2.2

すっかり冬本番の寒さと思いきや、週明けはまずまずの気温になる予報。
こんな事ばかり書いているような。
それだけ暖冬という事ですね。

インフルエンザ流行の季節ですが、今は新型肺炎も加わってマスクが品切れ。
ネットでは1000円台のマスクが数万円なんて事も。
マスクをしていれば安全安心という訳ではありませんし、
そこまで高値になったら庶民は手洗うがいの徹底でのりきるしかなさそうです。
お茶でうがいが良いなんて聞きますが、やっぱり素直にうがい薬を使うのが1番のようです。
基本に返って落ち着いて行動したいものです。

新型肺炎が中国から広まった事を受けて、欧米では中国人、だけでなくアジア人差別が起きていると聞きました。
人種差別、中々なくなりません。
差別は良くない、止めましょう、当然の事ですがそれだけ発していても良くならないのが世の中です。

人種もそうですが、やはりこのお仕事をしていて関心が強いのは障害者差別。
最近裁判が始まったのでまた話題に上る事が増えた相模原の やまゆり園 の事件。
重度障害者への強い差別感情が動機とされています。

そんな中で、重度障害を持つ当事者の発言をご紹介したいと思いました。

れいわ新撰組の参議院議員 木村英子さん
オフィシャルサイトからの引用です。 こちらはオフィシャルサイト リンク

相模原事件初公判にあたり
2020/01/08
令和2年1月8日
参議院議員 木村英子
 このような残虐な事件がいつか起こると私は思っていました。なぜなら、私の家族 は障がいをもった私をどうやって育てたらいいかわからず、施設にあずけ、幼い私は 社会とは切り離された世界の中で虐待が横行する日常を余儀なくされていたからで す。

小学生の頃にいた施設では、トイレや食事など時間で決められており、機嫌が悪そう な職員にはトイレに連れて行って欲しいと言えず、機嫌の良い職員が通りかかるの を、我慢しながらじっと待ったりすることが何度もありました。また、消灯時間が来 ても、私だけベッドに上げてもらえず、暗闇の中、冷たい床にうずくまって寝ること もありました。夜中に、トイレが我慢できず、職員を呼ぶと怒られることが怖くて、 一人で廊下をはってトイレまで行こうとしましたが、結局間に合わず、おもらしをし てしまい、職員に折檻された上、「お仕置き」として狭い場所に閉じ込められたこと があります。職員の言うことを聞かなければ、常にお仕置きが待っていました。

施設では、私に与えられた空間はベッド一つだけ。決められた時間に、食事、トイ レ、入浴をし、外出することも許されず、好きなものも食べられず、会いたい人に会 えない、そんな自由のない権利が奪われている生活が障がい者にとってあたりまえの 現実の中で、施設生活が長ければ長いほど、絶望に打ちひしがれ、心が死んでしまう ほど劣悪な環境でした。

そんな環境で、職員は少ない人数で何人もの障がい者の介助をベルトコンベアーのよ うに時間内にこなし、過重労働を強いられます。

そのような環境の中で、障がい者は、絶望し、希望を失い、顔つきも変わっていく。 その障がい者を介助をしている職員自体も希望を失い、人間性を失っていき、目の前 にいる障がい者を、人として見なくなり、虐待の連鎖を繰り返してしまう構造になっ ていきます。

もちろん良い施設もあると思いますし、優しい職員もいると思います。やまゆり園が どのような施設かは、私にはわかりませんが、少なくとも私がいたいくつかの施設経 験では、絶対に戻りたくないと感じるほどひどい場所でしかありません。

このような環境では、何もできないで人間として生きている価値があるんだろうかと 思ってしまう植松被告のような職員が出てきてもおかしくないと思います。

今の状況では、施設がないと本当に困る家族がたくさんいます。

日常的に介護をし続けていく家族は疲弊し、そのことで家族の崩壊を招き、結果的に 施設に預けるしか選択肢がありません。

障がいのある子どもが普通学校に行きやすいような受け入れ体制が整っていたり、通 学や通勤に家族以外の介助者をつけられる制度が充実していたり、さまざまな社会参 加が、家族だけではなく、他人の介助者によって可能になれば、障がい者の生活の幅 も広がるし、家族だけが面倒を見なければいけないという重圧から家族も開放される はずです。

 障がい者を抱える家族の介助を地域に開放するために、国が率先して支援すること によって、施設ではない選択肢を家族が持てる。そんな社会構造の変化が必要です。

 私が重度訪問介護で議員活動中の介助サービスが公費で受けられないという問題を 訴えましたが、この制度ひとつとっても、あまりにも外出の制限が多いし、就労中も 就学中も利用が認められていません。地域に出にくいということは、世の中の人が障 がいのある人を知る機会が少ないということです。介助が必要であっても、介助をつ けたまま、小さい時から普通学校に通えたり、習い事を自由に受けたりして、社会の 中で共に暮らすことができたら、自然にお互いを知って支え合うことができると思い ます。

幼いときから障がい者と健常者が分けられずに育つ環境が整っていたら、支え合うコ ミュニケーションが生まれ、差別や偏見を生み出さない社会が作られると思います。

そして、「障がい者は、生きていても意味がない」という考え方をもつ人はいなくな るのではないでしょうか。

障がい者が生きやすい社会は、誰もが生きやすい社会になると信じて、これからも取 り組んでいきます。

皆さんに読んで頂きたくて全文とサイトのリンクを載せました。

正直私もスワンベーカリーで働く前は障害者の方々について全く関心が無かったですし、
今でも知らない事は沢山あります。
人それぞれ考え方は違うと思いますが、まずは事実を知らなくては何も考えられません。

「このような残虐な事件がいつか起こると私は思っていました。」
障害を持つ当事者がそんな書き出しをした事はとても大きなことだと思いました。

皆さんも是非知って考えて頂けたらと思います。

28日(火)ランチボックスの日で

2020.1.26

やっとぼちぼち冬本番な感じでしょうか。
寒いとは言え、今年は明らかに暖冬ですよね。
寒さが緩いのは助かりますが、
最近の自然災害の事を考えると心配です。
30年前とかもっとしっかり雪が降っていた記憶があります。
大人になった今では降らないのはありがたいですが、
子供にはちょっとつまらないでしょうね。

雪合戦、雪だるま、かまくら、積もった広場に歩いて大きな絵を書いたり(世代的にラーメンマンとか)
雪の思い出色々あります。

なんて言いながら週明けには雨か雪の予報が!
しかも火曜日に!!

そうです最終火曜日の28日

ランチボックスの日、今月もやります!

中身はこちら

以上3品目に
勿論今回もドリンクがセットで
500円!

悪天候もなんのその。
多分今回はお昼過ぎても買えると思いますので(実は弱気・・)
ホントは晴れて欲しいですが、
雨でも雪でもやりますのでよろしくお願い致します。

今週も皆さんのご来店お待ちしております。

20日(月)食パンの日です

2020.1.19

スワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございました。

新商品3種

まだの方は是非お試し下さい。

求人のご案内です。

スワンベーカリー柏店で働いてくれる方募集中です。

特に今回は朝のパン製造のお仕事を募集いたします。

月曜日から土曜日の
朝5時から11時 

日曜日のみ
朝7時から13時

勤務日数はご希望で応相談
土日だけ勤務可能な方も歓迎です。

例えば土日であれば高校生でも可能です。
過去には高2から大学卒業まで働いてくれた方もいました。

未経験でも大丈夫です。
年齢制限はありません。

過去の例から申しますと、
職種関係無くお仕事をあまり経験していない方で60歳以上の方だと
覚える過程で辞めてしまう方が多いようです。

10年以上勤務されている方も複数名おりますので働きやすい環境なのではないかと
思います。

時給は923円から
早朝や日曜割り増しあります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

電話は13時から
04-7162-2030まで

メールは随時

担当私店長の後藤、もしくは佐藤まで

皆さんのご応募お待ちしております。

明日20日(月)は食パンの日で今週はスタートします。

皆さんのご来店をお待ちしています。

16日(木)スワンの日です

2020.1.12

やっとお正月休みが終わって通常運転と思ったら3連休でまた世間はお休みモード。
明日は成人の日ですね。
スワン柏は9時から通常営業です。
よろしくお願い致します。

かつて成人の日が15日で固定だった頃はこの時期もっと寒かった気がします。
成人の日に大雪なんてのもありましたし、私自身の時も雪は降ってはいませんが沿道に残っていた記憶があります。

何故か成人の日は土曜深夜のラジオ、伊藤正則のパワーロックトゥデイが昼特番になって放送されるのが恒例です。
以前はは朝から10時間のワイド特番でしたが、今年は13時から3時間のようで す。

特番よりも通常放送版の方が長いという事になっています。
パン屋に全くに合わない番組ですがたぶんスワンでは流します(笑)

今週は16日(木)にスワンの日も開催です。

今年最初のスワンの日は新商品3つ登場!予定!

調理パンの新作はスワンレシピコンテストの優秀作品。
銀座本店が開発した 
「たっぷりタルタルチキン」

そして菓子パンの新作はいちごシリーズ!
ストロベリーデニッシュ
ストロベリーツイスト
の2品

デニッシュには過去イチゴ餡を入れたものがありましたが、
今回は全く違う仕上がりです。
ご期待下さい。

今年最初のスワンの日。
今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

6日(月)食パンの日 で新年営業開始です

2020.1.5

2020年始まりました!
今年もよろしくお願い致します。

今年はオリンピックが開催という事でうるう年ですね。
スワン柏店の営業が始まったのが2004年のうるう年。
その年のオリンピック開催地、みなさん覚えていらっしゃいますか?

直近から遡って思い出してみると

リオ
ロンドン

そこまではすぐ出るのですがもう詰まりました。

北京
アテネ

そうスワン柏はアテネの年に始まりました。
恥ずかしながら私は北京の年だと勘違いしていました。

そんなどうでも良い話題で始まってしまいましたが、
当店の営業は明日6日(月)9時から再開です。

6日は食パンの日となっております。
食パン全品20円引きと大変お得です。

2020 オリンピックイヤーもスワンのパンをよろしくお願い致します。