スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~19:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2019

1月5日までお休みです

2019.12.31

いつもスワンベーカリー柏店をご利用頂きありがとうございます。
2019年の営業も無事に終える事が出来ました。

年末年始は1月5日(日)までお休みを頂き
6日(月)9時から営業再開となります。

2010年代も終わると思うと時間の流れの早さを感じます。
感じ過ぎます。
21世紀になって随分経ちました。
平成も終わりました。

時間が経って変わる事変わらない事ありますが、
2020年もスワンベーカリーはありますので
皆さまの変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

6日は食パンの日、そしてボールドーナツのプレゼントもございます。
ご来店お待ちしております。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

24日(火)今年最後の ランチボックスの日 です

2019.12.22

今週で当店の年内の営業も最後となりました。

インフルエンザの流行が例年より早いそうです。
皆さん手洗うがい、そしてしっかり食べて元気に年越しましょう!

先週の木曜日、千葉市にある
オリーブ轟
という多機能型の障がい者就労事業所に見学に行ってきました。

社会福祉法人オリーブの樹が運営している
今年の4月に開所したばかりのまだ新しい事業所です。
A型、B型、生活介護の3つが運営されています。

A型というのは就労継続支援A型というのが正式な名称で
福祉就労の場ではあるのですが雇用契約を結んで一般就労と変わらない仕事をします。
最低賃金がもらえるので作業内容も収益性が高く高度なものになります。

皆さんとても熱心に働いていて
商品のクッキーを頂いたのですがとてもおいしく、
他の市販品のものと比較しても安いと思いました。

クッキーは旧事業から30年以上焼いているとの事で納得の商品でした。

施設長さんのお話で
出張販売に行く準備の作業を障害者の利用者さん達本人でやってもらうのが大事な仕事だと聞いてその通りだと思いました。

スワンでは販売備品などの準備は私たちが行ってしまいますが、
そういった地味な仕事をしっかりやってこそだと再確認した次第です。

近くにある
花まんま

という事業所で食事をしたのですが、 肉や魚、焼き物揚げ物等々、カレーライスもあって
全てのメニューが600円。
ごはんの大盛も無料。

とてもおいしい日替わり定食を頂きました。

千葉市稲毛区あたりに行かれる方はどちらも是非ご利用下さい。
おススメです。

年内営業最終週のスワンは

24日(火)今年最後の(クドイ!) ランチボックスの日 開催です。

今回の内容はこちら

そしてジーザスクライストスーパースターということで更にドン

そうです今回はまさかの4個入り!
勿論ドリンクもついてお値段そのままの500円!
思わずジ~ザスクラ~イスト♪ジ~ザスクラ~イスト♪と口ずさんでしまう衝撃!

お昼はスワンのランチボックス、夜はスワンのケーキ(ご注文頂いた皆さまありがとうございます)
でいかがでしょうか?

セクシーチョコレーツもびっくりなランチボックス
今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

16日(月)スワンの日 で 食パンの日 です。

2019.12.15

12月も半分が過ぎまして、いよいよ年末モードに突入です。
ですが気温の寒暖が激しくてまだまだ冬感が薄い。
今年の暖冬決定でしょうか。

この温暖な気候も化石賞をもらえる優秀な環境大臣のお陰かもしれません。

桜を見る会問題の公文書をシュレッダーにかけた云々の答弁で障害者の所為にしたのも衝撃的でした。

あんな答弁を作成した官僚は非難を浴びると思ってなかったのか?
そんなわけないと思うのですがどうなんでしょうか。
そんな答弁を丸読みする首相も相当なもんです。

閣僚も官僚もどうかしています。

スワンで何か問題が起きたら障害者の所為では無く私の所為です。

さて、明日16日(月)は毎月恒例の
スワンの日!
そして 食パンの日も同時開催です。

今月の新商品は
3種のフルーツロール

クリスマスのお菓子をような
レーズン、オレンジピール、ドライクランベリーの3つのドライフルーツが入った菓子パンです。

630円以上のお買い上げでスワンの食器等々の景品
1000円以上お買い上げで更に割引券

食パンは全品20円引き、 ジャムやマーガリン、ピーナッツクリーム、チョコスプレッドを食パンと同時購入で
更に20円引き×個数

と大変お得な1日です。

今週も暖かい日が続きそうです。
皆さんのご来店をお待ちしています。

2日(月)食パンの日です

2019.12.1

12月です。
今年も残り1ヶ月、しかない・・
この時期毎年そう思います。
あっと言う間に年末。
あっと言う間の年越し。

その前にクリスマス。

スワンのクリスマスケーキご注文受付中です。
期間は12月5日(木)まで。
クール宅急便で全国にお届けする冷凍ケーキとなります。

配達希望日は12月20日~24日でご指定出来ます。
配達時間もご指定出来ます。

7大アレルゲン不使用ケーキもおいしいと評判です。
ご自宅は勿論大事な方への贈りものにも是非ご利用下さい。

先週はこのところ毎年恒例となった近隣中学校の職場体験を受け入れました。
2年生の男子生徒さん。
素敵な笑顔が特徴的な生徒さんでした。

スワンで働いている2名が特別支援学校からの新卒でしたので、
当時の実習の事を思い出したりしていました。

スワンの彼らも働いて10年以上が経ちましたが、
受け入れ当時を思い返すと本当に大変だったと改めて思います。
今でこそパンを作った並べたり洗い物をしたりと
1人前のように働いていますが、はじめは頭をかかえたものです。

なぜ彼らが10年以上働き続けることが出来たのか?

ひとえに本人たちの頑張り!
と言いたいところですが、9割以上が周囲の協力の結果だと思っています。

本人たちが全く頑張っていないと言っているわけではありません。
それは当然というか、それがある前提でなければ障害者就労は成り立たないでしょ う。

その頑張りを生かすも殺すも周り次第だと思うのです。

10年以上経った今も試行錯誤の毎日。
やり方を注意すれば「一生懸命やっている」と言われ、
ミスを叱責すれば「わざとじゃない」と言われる。

そう言い返されてアタマにきてるうちは良いと思います。
怖いのは何も気にしない、無関心になった時。

以前私に注意されて「何時か辞めてやる、でも今は辞めない」
と言い返した彼の何時かはまだ来ていません。

何時かはいつか来るのか。
その前にこちらが無関心になってしまうのか。

おそらくスワンベーカリー柏店が存続している限りその日は来ない気がしています。

さて今週のスワンベーカリー柏は

2日(月)食パンの日でスタートです。
全食パンがお得です。

寒い冬こそしっかり食べてカゼやインフルエンザに備えましょう!
スタッフお勧めは
ボリュームたっぷりシンプルな生地にハムとポテトとカマンベールを挟んだ

「ハムとカマンベールのカンパーニュ」

商品名にポテトが入っていませんが間違いなく入っています。

お次はチキンとチーズがずっしり入った
「チーズタッカルビ風パン」
〇〇風ってどうなんだ?というご意見もあると思いますが
そこは物は試しということで是非!
本家より相性が良い人もきっといます。

新商品の
ベーコンとアスパラのパン
いちごドーナツ
も勿論お勧めです。

前者はバジルソースのあの味でハズしません!
後者はドライ苺の後味のすっぱさが甘いグレーズと絶妙に合います!

今週も彩豊富なパンを揃えて皆さんのご来店をお待ちしています。

11月26日(火)ランチボックスの日です

2019.11.24

週末の急な冷え込み、雨 雨 雨・・
明けてまた気温上昇。

中々体に堪えるお天気です。
着る物に困りますね。

今日はレイソルのリーグ最終戦。
もう優勝を決めているのでお祝いムードに溢れたスタジアムになるでしょうね。
そんな中気になるのは22マテウス・サヴィオ選手の去就。
何故かと言えばスワン柏店のお客さまだからです!
莫大な移籍金が設定されているようなので完全移籍は難しいでしょうが
J1でも優勝を狙うなら絶対に必要です。
何よりルックスもかなりの男前ですしね。

気が付けば今週で11月も終わり。
最終火曜日には恒例のランチボックスの日です。

今月もドリンクついて500円。
和洋折衷バランスの取れた味とボリューム満点の内容です。

スワンの日から登場中の新商品
ベーコンとアスパラのパン
いちごドーナツ
も是非お試し下さい。

今年もあと1ヶ月と1週間だなんて!
あと1ヶ月と1週間とその先も
皆さまのご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日です

2019.11.17

周年祭にはたくさんのご来店ありがとうございました。
最終日はスワンの日という事もあって特にご来店を頂いてパンが足りなくなってしま いご迷惑をお掛けしました。

15年もやってるの?
と言われたかと思えば

まだ15年?もっとやってる気がした。
と言って頂ける時もあり

今回初めて来た
というお客さまも

始めましての方も15年前から来て頂いている方も相当ご無沙汰だったという方も
これからも16年目のスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

例年よりもずいぶん遅いお知らせとなってしまいましたが、
クリスマスケーキのご注文開始致しました。

水曜どうでしょうのポスター(これも開店時から15年・・)がこの時期はケーキのポスターに変わります。

例年通り宅急便で全国にお届けするケーキとなります。
ご注文締め切りは12月5日(木)
ご利用お待ちしております。

柏レイソルの昇格と優勝が決まりました! この勢いで2度目のJ2J1連覇を期待しています。

そして2位のキング所属の横浜も最終節勝てば自力昇格との事でこちらも期待してしまいます。
50歳過ぎて現役!
凄すぎます。

まだまだ16歳のヒヨッコなスワンベーカリー柏店
今週は18日(月)食パンの日でスタートです。

土曜日のスワンの日から登場した新商品2品

久しぶりのバジルなパンです。
いちごドーナツは完全新作

是非お試し下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

11日(月)から16日(土)スワンの日まで 15周年祭です。

2019.11.10

朝晩の気温が一桁になる季節になりました。
朝起きるのが辛くなってきますね。

レイソルがしっかり勝ってJ1昇格に王手!テンパイ!
横浜FCの結果次第で決まるようです。

でも個人的には横浜FCにも勝ってもらいたい。
J1でのキングもまた見たいですから。

さて11月に入りまして早10日。
という事は、スワンベーカリー柏店が16年目に入って10日。

過ぎてしまえばあっと言う間・・
やっぱり結構長かったです。

こんなに長くに渡って続けてこれたのも私のお陰ではなく
皆さまのお陰です!

という感謝の気持ちを込めて

今週は恒例の

「周年祭」

開催です!

お買い物頂いたお客さまには空クジなしの 福引き をして頂けます。
中々の優れものな 生活クラブ生協 の様々な品が当たります。

初日11日(月)はその生活クラブの食材とスワンのパンの試食イベントを開催。
試食だけでも大歓迎。
皆さん是非お越しください。

中日13日(水)はWポイントデー

終わり前15日(金)はチーパスWポイントデー

と通常のサービスもございます。

そして最終日は 16日(土)

 

スワンの日 !

 

新商品には
いちごドーナツ
アスパラベーコン
を予定しています。

勿論当日は周年祭の福引きに加えて
630円以上の購入でスワンの日の景品も!

一生に1度のスワン柏の15周年祭
皆さまのご来店をお待ちしています。

4日(月)文化の日の振替休日ですが 食パンの日で通常営業です

2019.11.3

ラグビーワールドカップは南アフリカの優勝で幕。
東京五輪のマラソン、競歩がまさかの札幌開催!
そんなこんなで始まった11月。
久しぶりに大雨ではない週末に安堵しました。

五輪に関してはまさかの展開でしたが、
そもそも既存の施設を活用してあまりお金をかけずにとか言っていていきなり国立競技場を壊したり。
夏なのにこの時期の東京はアスリートに最適な気候だとか言ってプレゼンしていたり。
各競技場間が近く移動時間もかからずコンパクトだとか言ってマラソン、競歩は北海道へ
というオチはこの大会にはぴったりだったのかもとも思ってしまいました。
復興五輪とか訳の分からない言葉もありましたが、この大会も仮設住宅で見る人もいるという事が
何が復興なのかと思ってしまいます。

頑張っている選手たちに非は無いのでやるなら成功してもらいたいですが・・

明日4日(月)は文化の日の振替休日ですが、
スワン柏は9時から通常営業です。

文化の日は明治天皇の誕生日なんですよね。
私は結構最近まで知りませんでした。

そんな4日(月)は食パンの日。
全ての食パンが20円引きです。

最近ブームな高級食パン。
当店の牛乳食パンも是非お試し下さい。
お値段に見合ったリッチな食パンです。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

29日(火)ランチボックスの日です

2019.10.27

ラグビーW杯
日本は残念ながら負けてしまいましたが、大会は準決勝。
準決勝1試合目はニュージーランド 対 イングランド。
ニュージーランドは大会前に柏に滞在していましたし、
代表の愛称オールブラックスはラグビーに詳しくない私でも知っています。

オールブラックスと言えば試合前に踊る ハカ!
実はあの踊りの名前を ハカ というのは最近知りました。

ただ以前から気になっていたのですが、
あの ハカ はオールブラックス特有のものですよね?
だからあのハカをやっている最中は対戦相手は待ち時間。
ハカが終わっても対戦相手は何もしない?
オールブラックスだけの特別な時間って何か不公平に感じます。

その点今回のイングランドは ハカ に対して V字の陣形で応戦!
踊る訳でも歌う訳でもありませんが何かやってやるぞという気概が感じられます。

その効果があってか試合もイングランドが勝利。

オールブラックスのハカ封じ?が今後流行るかもしれません。
というか珍しい事ではないのかな?

今週のスワンべ柏は29日(火)ランチボックスの日があります。

今回の中身はこちら

以上3品にドリンク付きで500円。

今回特にクロワッサンの試作、試食をしております。
クロワッサンアマンドな感じで作ってみました。
ご期待下さい。

ベーコンエピは個人的にとても好きなパンなのです。

そしてコーパンのバンズは万能で何にでも合うのですが、
やはりここは当店では定番なコロッケと合わせました。
ちょっとボリュームあるなって思ってもきっとペロッといけます。

そんな味も量もきっと満足いただけるランチボックスをご用意いたします。

火曜日以外もベーコンエピはじめ

かぼちゃのデニッシュ イタリア栗のパイ
デミグラスのパン
の新商品3品
シナモンロール、サクッとドーナツ、
ハムカマンベールカンパーニュ、チーズクリームくるみ
等等々

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

21日(月)食パンの日 22日(火祝)即位礼正殿の儀の行われる日 通常営業です

2019.10.20

つい先日まで半袖で生活していたのに、急に涼しく、というより寒い。
ジャージやGジャンなど秋に丁度良いはずの上着だと風を通して寒い。
これでは先の上着たちの出番は今年は無い。

という事で今年の秋は短く感じそうです(個人的感覚)

ですがパン屋にとって、皆さんにとって食欲の秋は魅力的な季節!
という事でスワンの日から登場したスワンの新商品はこちら

かぼちゃと栗。
そしてデミグラス。

秋の2品+1

どうぞよろしくお願いします。

今週のスワン柏は
21日(月)食パンの日でスタートです。
秋の朝昼夕食にスワンの食パンはいかがでしょうか。
もちろん夜食にも。
何もしたくないお休みの日はフランスパンを朝からかじって過ごす
なんて事を若い頃していました。
是非お試し下さい。

そして翌22日(火祝)は
即位礼正殿の儀の行われる日
という今年だけの非常に長い名前の祝日。

スワンは9時から通常営業です。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

14日(月祝)9時から通常営業 16日(水)スワンの日 です

2019.10.14

超大型の台風が猛威を振るいました。
被害にあわれた方には心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

12日(土)は臨時休業とさせて頂きました。
お陰様で特に被害もなく翌日から無事に稼働しております。

14日(月祝)は通常通り9時より営業させて頂きます。

そして今週は16日(水)に スワンの日 もございます。

スワンの食器などの景品、新商品も3種登場の予定です。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

12日(土)臨時休業のお知らせ

2019.10.10

日頃からご利用ありがとうございます。

非常に大型の台風が上陸する予報の為、
誠に勝手ながら12日(土)は臨時休業とさせて頂く事になりました。

ご来店頂く予定だったお客さまは勿論
従業員の安全確保の為ご理解頂きますようよろしくお願い致します。

明日11日(金)は9時より通常営業

週明け 14日(月祝)体育の日も9時より通常営業の予定です。

皆さまもどうぞお気を付け下さい。
またのご来店をお待ちしております。

7日(月)食パンの日 です

2019.10.6

ラグビーW杯 日本負けなしの3連勝!
先週に続いて勝ちましたね。
それでも前回大会でも3勝はしていたのにグループリーグ敗退。
今大会こそは初の突破を!

7.8.9の3か月に渡って開催した食パンフェア
皆さまご利用ありがとうございます。
食パンの引き換えは来週15日(火)までとなっております。
スタンプが貯まっているお客さまはお早めにお引替えください。

1日から遂に消費税増税が始りました。
軽減税率都の兼ね合いで分かりにくい事もあるかと思います。

前回もご説明させて頂きましたが、
当店はお持ち帰りのお客さまは軽減税率適応で消費税率8%
店内で飲食されるお客さまは消費税率10%
となります。
お手数ですがお持ち帰りか店内飲食かの事前申告にご協力下さい。

週末は30℃超えの暑さでしたが、
今週からグッと涼しくなるようです。
やっと来てさっと去る秋を楽しみましょう。

食欲の秋にはスワンのパンを。

今週は7日(月)食パンの日でスタートです。
お店も少し秋の飾り付けをしました。
皆さまのご来店をお待ちしております。

※生活クラブをご利用の組合員の皆さま
先週配達された印刷物にスワンベーカリーに関するアンケートが組み込まれております。
是非ご回答頂き次回注文用紙と一緒にご返却ください。
大変お手数をお掛けしますがご協力よろしくお願い致します。

消費税について

2019.9.29

ラグビーW杯の大金星!

前回大会の南アフリカからの勝利に続いての大活躍。
週末は盛り上がりましたね。

ですが世界ランクだとアイルランドは2位で日本は9位?だとか。
10傑に入っているとは日本は中々強い。
という事はまぐれとかラッキーではない勝利なんでよね。
これで初の予選リーグ突破も現実味が出て来たでしょうか。
それでも初戦に勝ったロシア以外は皆日本よりも上位だとか。
自国開催の地の利を生かして勝ち続けて欲しいですね。

それにしても負けても対戦相手を称える所謂ノーサイドの精神
素晴らしいです。

皆さんご存知の通り
10月1日より消費税率が10%に変わります。
そして更に今回は軽減税率というのがあります。

当店のパンは軽減税率の対象なので
持ち帰りの場合は 今までと同じく 8% となります。

がしかし、店内飲食の場合ではこれが適応されず 10% となります。

パンを10個お買い上げになったとして、
2個は店内で食べていかれるとなると
店内飲食の2個は 10% お持ち帰りの8個は 8%
となる訳です。

複雑です・・・

他店では元の商品価格で調整して最終的な販売価格は同一にするお店もあるようです。
お客さまとしてはその方が分かり易いかと思いますが、それだと同じ品物なのに商品価格が2つあるという事になります。

あくまでも違うのは税率で、商品は同じ価格であるという事で当店は対応させて頂く事としました。

それに伴ってプライスカードの表示を税抜き価格とさせて頂きます。
そして以下のようなお願いもさせて頂くことになります。

皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

 

値上げではなく税率の変更なのですが、
仕入れの原材料価格は税金分上がりますし
10月は最低賃金の改定もあります。
このところの上り幅は中々で、今回千葉県は初の900円超となります。
当店が開店した15年前は660円でした。

その間の物価の上昇率を考えればどこのお店も人件費の高騰に悩まされていると思います。
物の値段ってそんなに上がっていませんよね。

近いうちに当店も値上げをせざるを得ないと思います。
そんな状況での消費増税
キビシイですね。

前向きに明るくいきたいのですが、
強制的に中々不安にさせられる10月です・・

といっても今週の始まりはまだ9月。
3ヶ月に渡って開催させて頂いた食パンフェアも最終日となります。
あとちょっとの方、駆け込み大歓迎です。
ちょっとくらいオマケもありです。

是非是非ご来店下さい。

今週もよろしくお願い致します。

23日(月祝)春分の日通常営業 24日(火)ランチボックスの日です。

2019.9.22

2週連続で近隣の運動会、そして世間は3連休です。
16日のスワンの日は勤労感謝の日でした。
基本祝祭日は営業しているのですが、休みかと思ったと今でも言われてしまいます。

23日(月)秋分の日も通常営業しておりますのでご来店よろしくお願い致します。

スワンの日から登場の新商品もよろしくお願い致します!

そしてそして

24日(火)は月に1度のお楽しみ
ランチボックスの日、やります!

気になる中身はこちら、ドン!

更に倍、ではないのですが
前回売り切れて買えなかったお客さまもおりましたので増量してご提供致します。

勿論今回も飲み物が付いて500円。
ちょいラグビーW杯使用のランチボックスです。

ラスト1週間ちょっとの食パンフェアもやってます。

祝祭日も平日も土曜日も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(月祝)敬老の日 食パンの日 と スワンの日 です

2019.9.15

台風凄かったですね。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
当店がある柏市は被害が少なかった地域なのですが、
それでも倒木など無傷とは言えない状態です。

南部地域は停電、断水がいまだ続いている地域があり、
物資も不足していると聞きます。

県の初期対応のまずさも指摘されています。
非常時の対応で政治が本当に機能しているのかが分ると思います。
知事の仕事はアクアラインマラソンの開催ではないのだと改めて思いました。

さてすっかり秋らしくなってきた今日この頃。
今週の始まりは3連休の最後 敬老の日に
食パンの日 と スワンの日
同時開催でスタートです。

スワンの日から登場の新商品は2つ

辛いのと甘いのと仲良く1つずつ登場です。

そして恒例の景品も

1000円以上のお買い上げで割引券も。

そして当日は食パンの日

更に食パンフェアも開催中

盛りだくさんの月曜日
今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

食パンフェア~9月末まで開催中

2019.9.8

昨日の試合で柏レイソルは14試合ぶりの黒星。
残念!
遠く山形から応援に駆け付けた皆さんおめでとうございます。
2位が見えてきましたね。

また夏の暑さが再びの9月。
明日は台風による暴風雨の予報。
そして更なる猛暑。

中々厳しい週明けになりそうです。

スワン柏は9月39日まで食パンフェアを開催中。
スタンプが貯まったお客さまは随時引き換えを行っています。
是非ご利用下さい。

今週で クリームコロッケドーナツ と 中華パイ が終売の予定です。
ご利用頂いていたお客さまには大変申し訳ありません。
ご贔屓頂いている方も未食の方もラスト前に是非!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

2日(月)食パンの日 食パンフェアも今月末まで開催中!

2019.9.1

今年も3分の2が終わりました。
早い!
9月もよろしくお願い致します。

秋の定番
マロンデニッシュ発売中です。

夏の間好調だった柏レイソルが首位を走っております。
昨日の試合は惜しくも引き分けでしたが、
同点弾の35億円の男が先日スワンに来店!
更なる活躍期待しています!!

9月のスワン柏は
2日(月)食パンの日でスタートします。

3ヶ月開催中の食パンフェアも今月で最終月となりました。
でもしかし残りはまだまだ1ヶ月あります!
9月30日(月)まで食パンフェアよろしくお願い致します。

クリームコロッケドーナツが来週あたりで終売の予定です。
御贔屓頂いているお客さまには大変申し訳ありません。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

27日(火)ランチボックスの日 です

2019.8.25

お盆が終わって1週間が過ぎ。

という事は後1週間で8月も終わる。

今年の夏も暑かった!

とまだ過去形には出来ませんが、 とりあえず暑さのピークは過ぎた感を得られて安心しています。

先週のスワンの日から登場の新商品

この時期定番のマロンデニッシュと、
ハンバーグサンドがリニューアルして
照り焼きハンバーグサンドとして再登場!

段々涼しくなってきて食欲が戻ってきた今の時期にどうぞお試し下さい。

そして明後日27日(火)には毎月最終火曜日恒例の
ランチボックスの日を開催です。

気になる今月の中身は

トンカツサンド
焼き中華パイ
メープルカラメルリンゴ

の3品。

勿論選べるドリンク付きで500円。
この内容でこのお値段。
ご期待下さい!

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

19日(月)食パンの日 21日(水)スワンの日 です

2019.8.18

休業中はご迷惑をお掛けしました。
16日から営業再開しております。

週末はまだまだお盆休み中という感じを受けました。
そして暑い!
暑さのピークはそろそろ終わりらしいですが、
まだまだ命の危険を感じる天気は続くようです。

来年の今頃のオリンピックはどうなっているのでしょうか。
パラリンピックの頃になってやっと暑さが落ち着いてくるのではないでしょうか。
非常に心配です。

そんなパラリンピック1年くらい前の今週は 
21日(水)に スワンの日 があります。

毎年の事ですが8月だけ変則日程でやらせて頂いています。
通常の景品に加えて水曜日ですのでポイント2倍の日となります。
ご期待下さい。

今月の新商品には

マロンデニッシュ

が登場します。 毎年これ位の時期から秋の味覚を先取りして販売している人気のデニッシュパンです。
こちらもご期待下さい!

そして今お休みしているある商品がリニューアルして登場予定です。
こちらは控えめにご期待下さい。

さて、週の始まりは
19日(月) 食パンの日でスタートします。

もちろん食パンフェア~もサマータイムで9月まで開催中!
食パンの日は値引き前の価格でスタンプ押してます。
食パンをたくさん食べてたくさんもらって下さい。

今週も皆さまのお越しをお待ちしております。

11日~15日の間夏季休業とさせて頂きます

2019.8.11

厳しい猛暑日が続いております。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

先日佐倉市にあるA型作業所(就労継続支援施設A型)の見学に行ってきました。
「とんぼ舎さくら」という事業所で、出来た当初から見学に行きたいと言っていながら5.6年が過ぎての初訪問。
私としては初のA型作業所の見学となりました。

A型作業所をざっくりと説明すると、
雇用契約を結んで利用する福祉施設。
だから最低賃金が保障されたり(減額特例もあり)、年齢制限(18歳~64歳)があったり、労働時間が決まっていたり、
普通のお仕事にかなり近い形態です。

近いけど違うのは、労働者であり、福祉サービスの利用者でもあるという事です。
でも世間一般には利用者さんと呼ばれる事が多いと思います。
本人も支援者もサービス利用者と認識しているのではないでしょうか。

というような事業所に行って来たのです。

とんぼ舎さくらには漬物の加工工場がありまして、そこでは漬物の他にも野菜の皮むきやカットなどの作業も行っています。
知的、精神障害のある方が黙々と作業をしていて、ジャガイモの皮むきを見学しましたが、
中々の速さでした。
多分いきなりだと私は敵わないと思います。

漬物加工は日によって作業量に波があるそうですが、
野菜の加工は決まった量が毎日あり、作業量が安定しているとの事。

作業量の安定。
大事です。

とんぼ舎にはA型の他にも生活介護も行っていて、
お菓子(クッキー、プリン)も作っていました。

他にもお米の精米や内職的な軽作業、野菜の泥を落としたりと、能力に合わせて様々な作業が用意されていました。
別の場所の畑で野菜の栽培も行っていて、
本当に活動の種類と範囲が多岐に渡っていて驚きです。

私のつたない文章よりも写真を掲載した方が分かり易いのですが、
見学に夢中で撮り忘れました・・

所長さんのお話を聞いていると、福祉施設と一般の事業所という違いはあれ、
同じ障害者雇用を行う事業所として抱える問題は似ていました。

特に経営についてはお互い深刻で・・
補助金が入るから安定している、訳では無い事も知りました。
となると補助金なしのスワンは・・・

今回の見学とても勉強になりました。
とんぼ舎さくらの皆さんありがとうございました。

週末からお盆休みを取られている方が多いのではないでしょうか。

当店も誠に勝手ながら
11日(日)から15日(木)までお休みさせて頂きます。

営業再開は16日(金)9時からです。

今月のスワンの日は16日ではなく、
翌週21日(水)となります。

毎年お盆時期の変則日程です。
お間違えないようよろしくお願い致します。

今週もお休み明け16日(金)に皆さまのご来店をお待ちしております。

5日(月)食パンの日です。 食パンフェア~も開催中!

2019.8.4

連日の猛暑日。
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

私は寒いよりは熱い方が好きですが、とは言っても近年の暑さは度を越しています。
子供時代はエアコンが無いのが普通の生活だったなんて今を思うと信じられません。
実体験なのに信じられないこの矛盾。
それくらい気候は変わってしまいました。

しかしどんなに暑くなっても私が安定しているのは夏の食欲。
全く落ちず、むしろ増します。

皆さんもたくさん食べて水分も取ってしっかりエネルギーを蓄えて下さい。
死人が出るほどの暑さ。
それくらいでないと乗り切れないかもしれませんよ。

食欲がイマイチな方もおいしい食パンをさっくりこんがりトーストして1口かじれば
自然と食欲が湧いてきます。
薄切り、厚切りはお好みで。
サクサクの食感もサクっともちっともどちらもおいしいです。

4枚切り1枚か8枚切り2枚か。
間の5枚6枚か。
拘りの7枚切りなんてのも勿論アリです。

5日(月)はそんな食パンがお得な
食パンの日

全ての食パンが20円引きです。

9月末までの食パンフェア~もスウィンギンに開催中。
既にポイント引き換えされた方もたくさんおられます。

食パンフェアのスタンプは、
スワン食パンなら1斤2個。
牛食なら1斤4個!。
残り2ヶ月近くありますので今からでも十分間に合います。

食パンの日でスタートの今週のスワンベーカリー柏店
皆さんのご来店をお待ちしています。

30日(火)ランチボックスの日です

2019.7.28

皆さまにお知らせとお詫びを

お店の自動ドアが故障して現在手動にて営業させて頂いております。
水曜日に突然故障してしまいました。
機械の故障はどれも突然が多いです。
今週中には修理が完了する予定です。 ご不便をお掛けしますがどうぞご理解とご協力をよろしくお願い致します。

応急処置として自動ドアのベルトを外しているので、
少しは動作が軽くなるようになっています。

手動ドアのお店もたくさんありますのでそのままでも営業は可能なのですが、
やはり老若男女障害の有無に関係なくやさしいお店を目指す当店としては必要な設備と考えています。

先日の選挙で重度障害者の方が、しかも2名も!当選されて話題になっています。
国会のバリアフリー化が行われることは歓迎される事だと思います。

世間には障害者を票集めの道具に使ったとか心無い意見も少数ながら?聞かれます。
ですが、障害者で票が集まるほど世の中は甘くないはずです。
それはスワンベーカリーで働く自分も常日頃から感じています。
それは決して悲観したり否定する事ではありません。
逆差別がない健康的な世の中だと思います。
しっかりおいしいパンを焼こうという励みになります。

ですからその方達が晴れて当選して障害者福祉に関わる人、ではなく当事者本人として国会に臨むとなった時に
やれ設備の改修にお金がかかるとか、介助者にお金がかかるとか税金の無駄使い的な発言はフェアではないと思うのです。

必要な事にちゃんと使って頂けるなら納税する喜びすら感じます。
国のトップにヤジを言った人を連れて行く公務員に給料を払うよりもよっぽど有意義な税金の使われ方だと思うのです。

おいしいパンを目当てにお客さんにたくさん来てもらいたいスワンベーカリーの今週は
30日(火) ランチボックスの日 が開催です。

7月もあと数日、遅めの梅雨明けを迎えようとするこの時期
暑さと湿度で食欲も落ちてくる頃かもしれません。

そんな時にピッタリなランチボックスです。
選べるドリンク付きで500円。
味も量もお値段もきっとご満足いただけるはず!
どうぞご期待下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンフェア~ソウルフルに開催中! 9月末まで!!

2019.7.21

先日のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございました。
スワンの日から登場の新商品

オレンジパイ

中華パイ

甘いのと辛いのと対極の2つです。

両方ともスワンでは初登場の揚げパイです。
意外とあっさりサクッといけます。

ジメジメな感じの毎日に是非!

残念なお知らせがあります。
ツバメがいなくなってしまいました。
突然の事で驚いているやら悲しいやら。

今でもたまにまた別のツバメなのか巣に飛んできたりはしているのですが・・
とても残念です。

食パンフェア~ 好評開催中です。
もう引き換え頂いたお客様がいて嬉しい限りです。

今週も皆さまのご来店をお待ちしています。

15日(月祝) 食パンの日 通常営業
16日(火)  スワンの日 です

2019.7.14

先週当欄でツバメについて巣立ちが遅れているのか、別の新しいツバメなのか判断しかねると書きましたが、
ようやく答えがわかりました。

新しいツバメでした。

何故分かったかといえば、
また子ツバメが生まれました!

前のツバメが巣だったのとほぼ同時に巣に入ってきた今のツバメ。
まだ何羽生まれたのかは確認出来ないのですが、少なくとも1羽だけ頭が少し見えました。

巣が深いのではっきり見えるようになるにはまだ時間が掛かりそうですが、 ご来店の際には見上げてみて下さい。
あと数週間はいついてくれていると思います。

さてそんなツバメもいる今週のスワンベーカリー柏は

15日(月祝) 食パンの日でスタートです。 明日は海の日ですが通常営業です。
食パンフェア~期間中の食パンの日で更にお得です。
スタンプは値引き前の金額で押させて頂きます。
是非ご利用下さい。

そして明後日16日(火)は
毎月恒例の スワンの日 です。

これからの季節にぴったりなおさかな柄のグラスあります。

今月の新商品は
オレンジパイ

中華パイ
の新作パイ2品。

どちらも当店初の揚げパイです。
オレンジミンチや果汁の入ったクリームの甘いパイと、
花椒・豆鼓醤等の中華の調味料で仕上げたフィリングのピリ辛パイの2種類。
フライする事で 焼き よりもまろやかな、でもサクサク感もしっかりあるパイになっています。

週の頭に2日続けてのお得なイベントです。
そして水曜日はWポイントデーも。
連休の締め、そしてお休み明けには是非スワンベーカリー柏にご来店下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンフェアさわやかに開催中です

2019.7.7

春風亭昇太さんがまさかの結婚。
そしてその日の笑点も見逃して始まった7月。
スワンベーカリーでは今年も
夏の食パンフェア~ 
が始っております。

期間は9月30日までと長~く開催しておりますので、
きっとスタンプが1度は貯まってスワン食パンと交換して頂けると思います。
皆さま是非ご参加下さい。

いつもならこの時期はツバメが巣立ってまた来年来てくれたら嬉しいです
とか書いてる頃だと思うのですが、今年はまだ2羽ツバメがおります。

先週も書きましたが、このツバメが今年生まれたツバメで巣立ちが遅れているのか?
それともその家族とは全く違う、今年2回目の別のツバメが産卵の為に来たのか?

判断しかねているところです。

最近では
後者ではないか。
後者であって欲しい。
後者でないと今更困る。
等々の意見がスワン従業員から聞かれます。

正直これから元気に巣立ってくれたら前者でも全く問題ないのです。
それでも後者のケースは今まで経験していない事なので期待値は大きいのです。

さて本格的な夏に先駆けて登場していた
トロピカルフルーツパイ
ですが、本格的な夏を前に今週で終了の予定です。
登場時期が早かったのか、スワンに熱帯感は似合わないのか。

まだ未食の方も既に食べて気に入って頂けた方も是非よろしくお願いします。

比較的まだ涼しい今の季節はドーナツ類もおススメです。

甘い系も勿論ですが、ホワイトソースとチーズ、ベーコンとリッチなクリームコロッケドーナツが特におススメです。
揚げパンと言えばカレーパンですが、それ以外の気分の時は是非お試し下さい。
お食事にもおやつにもぴったりです。

そんな色々様々なおいしいパンを取り揃えて今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

7月1日(月) 食パンフェア~ 開始! の食パンの日です

2019.6.30

先週もご紹介したスワンの居残りツバメ。
現在も2羽居残っています。

ですがここにきて、居残りではなく新しいツバメなのではないかという説が出てきました。

確かにツバメが巣立った後に別のツバメが来て同シーズン2回目になっているのを見た事があります。
それならばうれしい事なのですが、今現在はどちらとも言えない感じです。

1羽は日中殆ど巣に入っているのですが、外出もします。
もう1羽は朝晩の眠る時だけ巣の横の照明の上にいて、日中はほぼ留守。
ツバメ博士が居るなら教えて欲しい。

皆さまもご来店の際には店舗向かって右側、緑のネットの上を見上げてみて下さい。

さて明日から7月。
もうすぐ梅雨も明けて暑い夏が始まります。
そんな季節に毎年恒例の
夏の食パンフェア~が始ります!

期間は7月1日~9月30日の3ヶ月間。

食パンお買い上げ金額100円に付きスタンプを1つ押します。
20個貯まればスワン食パン1斤プレゼント。

対象はバケット含むすべての食パン。
期間も3か月と長いので、毎日パン食という方は勿論。
たまにしかパンは食べない方まで皆さんに参加頂けるイベントです。

夏の食欲が落ちがちな季節にそんな気分を少しでも減らしたい。
スワンのパンを食べて頂きたい!
そんな思いが詰まったイベントです。

初日の1日(月)は食パンの日も開催です。

全ての食パンが20円引きですが、食パンフェアのスタンプは割引前のお値段で押させて頂きます。

夏でも猛暑でも全く食欲が落ちない、なんなら増して太る!くらいな奇特な私のおススメは
レーズン食パンをトーストしてピーナッツクリームを塗る!!

食パンの日ならこの組み合わせで40円引きとお得です。

この機会に是非!

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

25日(火)ランチボックスの日です

2019.6.23

先週ご紹介した居残り?ツバメ。

今週も順調に?居残ってます。

昼はどこかへ出かけて、朝晩はスワンの軒下で暮らしています。

渡り鳥なのでこのまま居ついてしまうなんて事はないでしょうし、
もしそうなっても困りはしませんが心配です。

さて6月も残り1週間という事で、
25日(火)は
毎月最終火曜日恒例
ランチボックスの日です。

今月の内容はこちら!

梅雨の倦怠感を吹き飛ばす!
ような大ボリュームなランチボックスです。

開店時から販売しております。
在庫があればお昼過ぎても販売しております。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

17日(月)食パンの日です

2019.6.16

何事も物事が起こるのは突然なものですが、
スワンの軒下のツバメが巣立ちました。
金曜日はいましたが、土曜の朝にはいない。

と思っていたら土曜の日中に1羽だけ帰ってきました。
そしてまた大雨の中どこかへ。
そして夜になると巣には帰らないものの、
巣近くの照明器具の上に。
しかも今度は2羽。

今年は親鳥2羽と子供4羽を確認しています。
おそらく今いるのは子供の方。

無事に巣立ってくれる事を願って止みません。

週末の悪天候の中スワンの日にご来店ありがとうございます。

新商品が2品登場しました。

どちらもこれからの季節にぴったりの旬なパンです。
是非お試し下さい。

今週のスワン柏は
17日(月) 食パンの日で始まります。

6月最後の食パンの日
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

15日(土) スワンの日です

2019.6.9

梅雨入りしましたね

スワンの軒先ではツバメのヒナがかなり大きくなってきました。
お店の前を通る時に巣を見上げて立ち止まる方が増えてきたと感じます。

昨年は今頃には既に巣立っていたようです。
今年は早くに訪れた割には滞在長めな一家です。

朝はこんな様子

4羽がコーラスグループのようにしっかり並んでいます。

エサをもらおうとする時は

伸びます。

そして暑い日の日中は

こちらも伸びてます。

写真のように4羽が横並びで同じくらいの大きさだったのに
段々と個々の大きさに差が出てきています。

大きくなってくると体格を生かしてエサをたくさんもらって更に大きくなる。
弱肉強食の世界。
毎年巣から落とされてしまうヒナもいたのですが、
今年は今のところありません。
何とか4羽元気に巣立って欲しいです。

改正障害者雇用促進法が成立しました。
中央省庁の障害者雇用水増し問題を受けての改正。

国の「偽装」は色々あって国民は諦めモードな感もありますが、
この 偽装にはもっと怒って良いと思います。

でも私もこの仕事をしていなかったらあまり関心が無かったかもしれません。
障害者雇用が身近に感じられるように、自分とつながっている問題だと思えるように
力になれたらと思います。

今週は週末
15日(土)にスワンの日があります。

今月は16日が日曜日な為15日となります。
お間違えないようよろしくお願いします。

新商品には

トロピカルフルーツパイ
枝豆コーン

の2品が登場予定です。
詳細決まり次第お伝え致します。

雨の日が多くなってくると思います。
皆さま足元お気を付けて下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

3日(月)食パンの日です

2019.6.2

30℃超えが先週の一時だった事に安堵した先週。
これくらいの気温だと自分としてはベストです。

そんな過ごしやすかった気候の所為か、一気に?ツバメのヒナが大きくなりました。

今年はツバメが来るのが昨年よりも早かった気がしていた割に
ヒナがかえるのが遅い気がしていました。

早くから来て巣を直していたようなのですが、
おそらく改修後は去年よりも巣が深くなっているようです。

ですのでヒナがある程度大きくならないと下から見えなかったのだと思います。

今は毛むくじゃら?でくちばしが強調されたヒナが数羽見えると思います。
親鳥が帰ってくると元気にエサを要求しています。

ですがこれくらい大きくなると毎年巣から落ちるヒナが出てきます。
ネットを張って下まで落ちないようにはしているのですが、毎年全てのヒナが巣立てるわけではありません。 もし巣からはじかれたヒナを無事に大きくした
なんて方がいたら色々と教えて頂きたいと思います。

嬉さと心配が毎年入り混じりながらツバメの巣を見上げています。

6月に入りました。
少し先ですが、前回もご紹介した 発達障害サポーター研修会
通称 サポ研 のお知らせです。

参加費無料、申し込みも不要です。
ご興味がある方是非ご参加下さい。

今週のスワンベーカリー柏は
3日(月) 食パンの日でスタートです。

全ての食パンが20円引きとお買い得です。

そして食パンと一緒にジャムやマーガリンをお買い求めで更に20円引き。

少し小瓶になりましたが、長らく欠品していた国産イチゴジャムも入荷しております。
食べきりサイズですので、このサイズがベストと言う方も多いかもしれませんね。

勿論定番のマーマレードとリンゴジャムもございます。

朝食にスワンの食パンにお好きなジャムをたっぷり塗ったトーストはいかがでしょうか。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

28日(火)ランチボックスの日です

2019.5.26

週末は暑かったですね。
今年初の30℃超。
この暑さの感じをすっかり忘れていました。

日曜のレイソルの試合は15時開始だとか。
選手もお客さんも過酷な状況になりそうです。
久しぶりの勝利でそんな暑さを吹き飛ばしてもらいたいですね。

この暑さの中先日紹介したスワンの軒先のツバメのヒナがかえったようです。
まだ下からはヒナの姿は見えないし声も聞こえないのですが、
理由はこちら

卵の殻を発見。
ちょっと大きさが伝わらないと思うのですが、おそらく1cmありません。
ツバメが来るようになって3年目で始めて卵の殻に気が付きました。
きっとあと数日もすればヒナが顔を出すのではないでしょうか。
それまでは親鳥の働きを見てあげて下さい。

さて今週のスワンベーカリー柏は
28日(火)にランチボックスの日が開催です。

今回のテーマは3重〇。

コーンパンのカツサンド
フランスパンのチーズパン
こけももジャムのドーナッツ

以上全て〇いパンを3つご用意。
惣菜パン、調理パン、菓子パンと種類は違えど形は〇です。

手前味噌ですが、味良し、量良し、値段良しの3重〇なランチボックス。
ご期待下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

20日(月)食パンの日です

2019.5.19

先日のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございました。

新商品の
瀬戸内レモンデニッシュ
食べて頂けたでしょうか?

レモンの良い香りが食欲をそそるデニッシュです。
焼きながら私もかじりたい気持ちになります。

当店のデニッシュではなじみのある
カップ型のいつもの形と、
もう1つ平たい形と2種類ご用意して販売しております。

同じ生地ではございますが、それぞれの見た目と味の違いをお楽しみいただけたらと思っています。
人気は拮抗している状態。
どちらもぜひお試し下さい。

連休が終わって早2週間。
すっかり連休で崩れたペースを正すにはまずは食事、朝ごはんから。
と勝手に申しましたが朝食にはスワン食パンでトーストなんていかがでしょうか?

今週のスワン柏は
20日(月)食パンの日でスタートします。

全ての食パンが20円引きと大変お得です。
厚切り、薄切りスライス致します。

牛乳食パンは今流行りのリッチ系な食パンに負けないおいしさです!
濃厚な味よりリーンな感じが好みの方にはスワン食パン、イギリスパンがおススメ。

私のおススメは、
レーズン食パンをトーストしてピーナッツクリームをたっぷり塗る!
これを食べればおいしいのは勿論、昼までお腹も持ちます!

食パンの日はピーナッツクリームも食パンと同時購入で20円引きです。

今週もおいしいパンを焼いて皆さまのご来店をお待ちしています。

16日(木)令和最初の スワンの日 です。

2019.5.12

長いお休みが明けて6日から営業再開しておりました。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
令和 もよろしくお願い致します。

今週は16日(木)に新時代最初の
スワンの日 が開催です。

今月の新商品は

瀬戸内レモンデニッシュ!

瀬戸内レモン果汁を使ったレモンカスターをさっくりデニッシュ生地で包んだ爽やかな甘さのパンです。
ご期待下さい。

スワンの日の景品にはおさかな柄タンブラーが登場です。
これからの季節にぴったりです。

当日630円以上お買い上げのお客さまにはお好きな景品を1つ差し上げています。

タンブラーの他にもマグカップやお皿などの食器等がお選びいただけます。 どうぞご利用下さい。

そして週末には近隣で素敵なイベントも開催です。

18日(土)は
増尾の福祉作業所 ザザビー・ドゥ の
バザー&フリーマーケット

会場ではスワンのパンの販売があります。
場所は名戸ヶ谷第3公演です。

そして翌19日(日)は
柏子どもの文化連絡会
増尾のもりでいっしょにあそぼう

親子で参加出来る外遊びのイベント。
こちらはスワンのパンの販売はありません。

雨天の場合、
フリーマーケットは19日に順延
増尾のもりは中止となります。

どちらも毎回人気のイベントです。
ぜひご参加ください。

そしてイベントではないのですが
就労継続支援B型事業所のお知らせです。

柏から少し離れますが、野田にある
紙ふうせん
という事業所です。

今年新しくオープンした事業所ですが、
以前からレストラン、リサイクルショップ等として営業していたところです。

雰囲気はとてもよく、静かで落ち着いた環境でお仕事が出来ます。

野田方面でお仕事をしたいと思っている障がい者の方、ご家族の方
お問い合わせはスワンに頂いても大丈夫です。

スワンでも現在販売スタッフ募集中です。
こちらは障害者の方と一緒に働くスタッフです。

8時(土曜日は7時半から)~15時
15時~20時

どちらかの時間帯で週2~3日働ける方。

詳しい事は
メール随時
お電話は13時以降

担当ゴトウ、サトウ まで

お気軽にお問い合わせ下さい。

4月の始めに今年もツバメがやって来ました。
昨年の巣を直して、今年も住む事に決めてくれました。
昼間は留守がちですが、今は産卵して巣にいるようです。

スワンにいらした時は見上げてみて下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

お休みのお知らせ

2019.4.28

大連休が始まって平成は残り3日。

誠に勝手ながら当店は本日
28日(日)~5月5日(日)迄の間
お休みとさせて頂きます。

営業再開は
6日(月) 食パンの日
となります。

新しい時代もスワンベーカリー柏店への変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

23日(火)ランチボックスの日です

2019.4.21

最近の子どもは昔に比べてしっかりしてるんだか幼稚なのかよく判らん!
なんて偏屈爺さんみたいな事をいつも考えています。
ウソです。

こんな記事を見つけました。
「同年代の白血病に衝撃 中1男子、40センチロングヘアを医療用かつらに提供」 私の友人もこれやってましたが、勿論大人だし、そして女性。
こちらは12歳男子!
お見事です!!

勿論大人でも女性でも素晴らしい事は誰がやっても素晴らしいのです。
私も見習いたい。
でもこれは出来なさそうです・・
他の事で貢献出来る事を探します。

さて今週のスワンベーカリー柏は
26日(火)に ランチボックスの日 開催です!!

今回の内容はこちら

以上3品にドリンクがセットで500円のジャイアントタイフーン級にお得なランチボックス。

「平成最後」のランチボックス!
どこかで言ってみたかった(笑)

平成最後の平日
今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

15日(月)食パンの日 16日(火)スワンの日 2日続けてお送りいたします

2019.4.14

前回発達障害の話題に触れましたが、
先週は発達障害啓発週間だったことから
テレビやラジオで関連番組を目に耳にした方も多かったのではないでしょうか。

最近では発達障害への理解まではいかないまでも
その存在は広く知られるようになってきたと思います。

私もこの仕事に就くまでは発達障害の知識は全くと言っていい程無かったです。
今も全てを理解するには程遠いですが、この15で年知識と経験が随分と増えました。

発達障害に限らず、様々な障害について考える機会が普通に増えるという事はあまりないと思いますが、
現実に社会にある問題の1つとして避けては通れないものだと思います。

ただ正直仕事とはいえ身も心も疲弊するかなりハードな問題です。

と弱音を吐かせて頂いたところで
今週のスワン柏は
15日(月) 食パンの日でスタートします。

そして翌16日(火)
スワンの日 です。

今月の新商品は
ブルーベリーパイ

桜が散って暖かい日が続きそうな予報です。
今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

4月、新年度始り、新元号決まり、新人研修終わらず

2019.4.7

新年度が始りました。
お子さん学生さんには新学期の始まり。

こんな記事がありました。

「ぼっちで不幸」わが子は言った 障害が生み出したクラスとの「溝」
  記事サイトが開きます

障害者就労の現場で働く者としても共感するところがある記事でした。
教育も就労も問題点は似ています。

ルールもモラルも大事ですが、やっぱりキモはマナーなのかなと思います。
躾とか生活の自立は教育や就労の現場に求めるものではないのではないでしょうか。

そして生活が自立しているから普通学級へ行くとか一般就労する
というのも違うと思いました。

そして障害なのか性格なのか、そしてそれは個性なのか。

このような記事を多くの人が読んで考えて意見を言う事はとても意味がある事だと思います。

そんな場所の1つが「サポ研」です。

2ヶ月に1回開催されている発達障害サポーター研修会です。
興味があればどんな方も参加して頂けます。
参加費は無料です。

皆さま是非ご参加ください。

スワン柏店長の私はサポ研の世話人として参加させて頂いておりますのでご興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

あと1ヶ月弱で平成ともお別れですね。
4月も皆さんのご来店をお待ちしています。

1日(月)食パンの日、2日(火)自閉症啓発デー です

2019.3.31

4月、新年度のスタートです。
ですが今年は年度初めであり、平成最後の1ヶ月です。

昭和生まれの私にとって3つ目の元号になる〇〇。
この時点では発表されていませんが、〇〇にとって昭和は2つ前の元号。
私にとっての明治みたいなものです。
すごく歳を取った気になります。

新元号は何になるのか!?
それにしても5月で元号が変わるとかしっくりこないですね。

そんな平成最後の4月。
スワン柏は 1日(月)食パンの日 でスタートです。
食パン全品20円引き。
お得なこの日に是非ご利用下さい。

そして翌2日(火)は
「世界自閉症啓発デー」

先日の世界ダウン症の日と同じく国連が定めた国際デーとなります。
さらに2日~8日の1週間は「発達障害啓発週間」となります。

近年、自閉症を含む発達障害という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?

発達障害は生まれながらの先天性の障害で、知的障害を伴わない人もいます。
ですから知能はとても高い場合もあり、それ故に不真面目、怠け者、等と間違って捉えられてしまう事があります。

知的障害を伴っている方も勿論いて、様々な方がいるのはダウン症と同じです。

最近では「大人の発達障害」もよく聞く言葉です。

このように発達障害や自閉症について皆さんに知っていただこうというのが、 世界自閉症啓発デー であり 発達障害啓発週間 です。

2日(火)はこの日を記念して紫イモボールを差し上げます。

そして当日は 東京タワーが自閉症のイメージカラーのブルーにライトアップされる等、
世界各所でイベントが行われます。

スワンでも働いている方がいます、自閉症、発達障害について皆さまが知るきっかけになりますよう。

今週もご来店お待ちしております。

26日(火) ランチボックスの日です

2019.3.24

週末は冷えましたね。
真冬のそれと比べれば大した事は無くても、
前日との気温差が激し過ぎてまいりました。

先週はダウン症の日もありました。
ご来店頂きありがとうございます。
4月には2日の自閉症の日でも同じ企画を予定しております。

障害について考えるきっかけになれば幸いです。

官公庁が障碍者の雇用数を水増ししていた問題で
追加雇用の第一段の採用が決まったようです。
その数754人。
倍率約12倍!
転職希望者もいたと思いますが、
就職希望の障害者の方達がたくさんいる事がわかります。

それでも不合格になった方達もまだ悲観する必要はありません。
水増し分を正して、法定雇用数を満たすにはまだ3千人以上の雇用が必要です。
倍率12倍の受験者全員は無理ですが、まだまだチャンスはあります。

ズルした国に皆さんしっかり雇用してもらって下さい。

それにしても短期間で4千人の障害者雇用。
雇用機会が生まれるのは良いですが、非常に不健全に感じるのは私だけでしょうか?

さて、今週のスワンベーカリー柏店は
26日(火)にランチボックスの日開催です!

以上3つのパンにドリンク付きで500円!
味も量も、そして値段もベストマッチなランチボックスです。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

販売スタッフ 募集中です。
詳細はトップページ記載。
お気軽にお問い合わせ下さい。

18日(月)食パンの日 21日(木)世界ダウン症の日

2019.3.17

週末のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございます。

前日までの天気予報が正に三者三様。
気になるのはやはり雨の行方。
前日から全く降らないと予想しているのは1つだけ。
そこ以外はみな雨の予報。

結局雨は降らない予報を選んでパンの製造数を決めたのですが正解でした。

実際は夕方少しだけ降りましたが本当に少しだけ。

最近は1時間毎に天気予報も更新される世の中。
だから後出しジャンケンのような予報が多い中、
その予報は前日からブレずに曇り一択。

それが信用した理由です。
日本気象協会。
次もよろしくお願い致します。

21日(木)は春分の日
スワン柏はいつも通り営業致します。

当日は
「世界自閉症の日」
国連が定めた国際デーです。

なぜ3月21日なのかといえば、
ダウン症の人の多くは21番目の染色体が3本あるという事から
この日になったそうです。

当店でもダウン症の方が働いています。
お店に出る仕事なのでご存知の方も多いと思います。

ダウン症を知るきっかけとして、
当日お買い物されたお客様に紫イモボールを差し上げます。

皆さま是非ご来店下さい。

今週のスワン柏は
18日(月) 食パンの日でスタートします。

食パン全品20円引きです。
ジャムなど食パンと同時購入でさらに20円引きです。
食パンと一緒がお得です。

今週も皆様のご来店をお待ちしています。

※販売スタッフ募集中です。
   8時~15時
  15時~20時
のどちらかの時間帯で週2~3日働ける方

お気軽にお問い合わせ下さい。

16日(土)スワンの日 です

2019.3.13

今週は週末16日(土)に
スワンの日 開催です。

スワンの日景品の
ココット皿、スープ皿、プチボウルが在庫僅少となっております。

その他マグカップ、スタックボウル、プレート皿、フルーツ皿等々
種類豊富に取り揃えております。

皆さまのご来店をお待ちしております。

4日(月)食パンの日です

2019.3.3

3月に入りました。
気が付けばJリーグも開幕して早2節を終了。
残念ながら2部落ちしてしまったレイソルは開幕連勝スタート。

前回のJ2では圧倒的な強さで優勝して、
そのまま翌年のJ1も優勝という快挙を達成!

今回も再び同じ道を歩んで頂きたい。

その時のJ2では1度か2度かそれくらいしか負けなかったと思うのですが、
私が観戦した試合はその負け試合だったことを思い出しました。
ヴェルディ戦だったかな?

どうしても仕事と重なる事が多く最近はスタジアムには行けていませんが、
柏のスタジアムは客席とグラウンドが近くて見ていて楽しいです。

代表やスター外国人選手がいるチームが強いとは限らないのがサッカーの面白さ。
応援しています!

老いも若きも性別も障害も様々な人が働くチームスワンベーカリー
今週は4日(月)食パンの日でスタートです。

生憎の雨のお天気予報が出ておりますが、
おいしい食パンご用意します!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

明日のランチボックス

2019.2.25

内容決まりました!

明日9時開店です。
皆さまのご来店お待ちしてます。

26日(火)ランチボックスの日です

2019.2.25

2月も今週で終わり。
寒さの底も見えたようであとは春に向けてといったところでしょうか。

年度末という時期は何かと慌ただしいですよね。
普段やらない作業ががあったり、
何より人の入れ替わりがあったり。

当店でも引き続き求人募集中です。

障害者福祉関係でも春は色々と問題が起こると聞きます。
精神的に不安定とか環境や人の変化で浮き足立ったりとかなんでしょうか。

あまり季節の所為で片付けていては問題解決出来ないとは思いますが、 総合的に見て原因の1つなのかもしれません。

問題の原因には複数の要因がある事が多いと思います。
目立つところだけを取り上げても根本の解決に至らない。

最近当店の天井から水が漏ってしまいました。
実は今年度で2度目なんです。
上階の水漏れ箇所は違っても最終的に被害にあう場所が当店の天井なのは同じ。
天井を直しても配管の取り回しとか、水漏れが起きた際に漏れた水が天井に来ないような修理が必要です。

それは人が絡む問題でも同じ。

2度と起こらないように、起きてしまってもせめて最悪の事態になる前に気が付いて止められるように。

制度や仕組み、適材適所の人選、すべての人達の関心

間違いなく当店の天井の問題はそこまでの大事には至っていないですが。
天井の照明が2基ほど無くなったのはそういう事でした。

そんな今週のスワン柏は
26日(火)にランチボックスの日が開催です。

3つのパンに飲み物がついて500円の毎回お得さ全開のランチボックス。
それでいて昼メシというより夕メシ級なボリュームと評判です。

そんな今月の3つのパンの内容ですが、
その発表は月曜、もしくは当日に!

そんな慌ただしい月末のスワン柏
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日です

2019.2.17

16日(土)のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございました。 おかげさまで完売御礼!
売り切れてお買い求め頂けなかったお客様申し訳ありませんでした。
当日は開店時にもパンが少なくご迷惑をお掛けしました。

来月もスワンの日は16日(土)となります。
次回は更にたくさんのパンをご用意いたしますのでよろしくお願い致します。

スワンの日から新商品2品が登場しました。

こちらもよろしくお願い致します。

先週チラッと書いた店長渾身のパンは登場見送りとなってしまいました。
どこかでフラっと登場するかもしれませんし、
来月のスワンの日で登場するかもしれませんし、
ボツのままかもしれません・・

そして今週のスワン柏は
18日(月)食パンの日でスタートです。

食パンがお得です。
気温も上がります。
是非ご来店下さい。

そして求人も絶好調募集中です!

お気軽にお問い合わせ下さい。

気温高めの予報の今週。
皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(土) スワンの日です

2019.2.10

週末
大雪!にはなりませんでしたね
それでもとにかく寒かった!
そんな中、たくさんのご来店ありがとうございました。

そして週間天気もまだ出ていない次の週末
16日(土)は 月一恒例
スワンの日 開催です。

630円以上お買い上げでスワンの食器等素敵な景品プレゼント!
1000円以上お買い上げの方には更に割引券も!

もちろん新商品も登場致します。
現在鋭意試作中。

店長渾身のパンが登場するかも。
間に合わないと来月かも。
万人受けはしないかも・・
でも好きな人は喜んでくれるはず!

ご期待下さい。

そしてこちらも

スワンベーカリー柏店では販売スタッフを大募集中!

8時(土曜日のみ7時半)~15時

15時~20時

の2つの時間帯で募集中です。
どちらも週2.3日勤務できる方。
学生さんでも歓迎ですが、長期で働ける方。

担当ゴトウ、サトウまで
お電話は13時以降
またはメールでお問い合わせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

月曜も雪も予報が・・
3連休はあいにくのお天気となっていますが、
スワンは11日(月)建国記念日も9時から通常営業です。

たぶん土曜日よりも雪も気温も穏やかなはず。
そんな予報です。
皆さまのご来店お待ちしております。

4日(月)食パンの日です

2019.2.3

皆さんご存知かとは思いますが
2月に入りました。

そして今日は節分。
早いですね。

節分とは全く関係ありませんが
求人のお知らせです。

スワンベーカリー柏店では販売スタッフを大募集中!

8時(土曜日のみ7時半)~15時

15時~20時

の2つの時間帯で募集中です。
どちらも週2.3日勤務できる方。
学生さんでも歓迎ですが、長期で働ける方。

担当ゴトウ、サトウまで
お電話は13時以降
またはメールでお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

さて今週のスワン柏は
4日(月) 食パンの日でスタートです。

恵方巻に飽きたら食パンをどうぞ。
1本まるのままかじっていただくのもアリですよ(笑)

全ての食パンが20円引きとお得です。
是非ご利用下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしています。

29日(火)ランチボックスの日です

2019.1.27

雪は降りませんでしたが週末はかなりの寒さでした。
そんな寒さの中ご来店ありがとうございました。

そんな寒い日に暖かい室内で食べるアイスクリームがおいしかったりもします。

とそんな事を書いているここスワンの事務所は非常に寒くいのですが・・

スワンでは新生酪農のアイスクリームを販売しております。
おいしい牛乳屋さんのアイスクリーム。
味も10種類以上取り揃えております。

パンと一緒に冬アイスいかがでしょうか?

寒さ乾燥の予報が続く今週ですが、
29日(火)に毎月恒例の
ランチボックスの日
開催です。

3つのパンとドリンクがセットで500円也

今月の中身はコチラです

渾身の3品。
ギリギリまでおいしくなるように鋭意試作中。

ご期待下さい!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

21日(月)食パンの日です

2019.1.20

先日のスワンの日は沢山のご来店ありがとうございます。

先月発売を予告したのに登場しなかった新商品
「カツカレードッグ」
スワンの日から販売しております。

ありそうでなかったカツカレーのパン。
女性はカツカレーライスを食する機会が少ないのでは?
と勝手に思っていたりして、パンなら気軽に食べられるのではと思っております。

味は豪華に、大きさとお値段は手ごろなサイズにしておりますので、是非1度お試し下さい。

同時に登場した
「よもぎあんスティック」
ちょっと紛らわしいのですが、よもぎの生地にシナモンが効いたコシアンを入れております。
よもぎとシナモンの風味が良く合いますし、スティック状なので大変食べやすい菓子パンです。

どちらもよろしくお願い致します。

今週のスワン柏は
21日(月) 食パンの日 でスタートです。

食パン全品20円引き。
合わせてジャムなど同時購入で更に20円引き。

お得な食パンと新商品。
勿論その他のパンも いろとりどりよりどりみどり で今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(水)スワンの日、Wポイントデーです。

2019.1.13

先週は寒い日が続きましたね。
週末には白いものも。

それでも基本暖冬だなと感じます。
と言いながら今季から電気毛布を使用している私です。

人生初の電気毛布。
過去には父が使用していた記憶があります。
40年くらい前の話でその時は掛毛布だったと思います。
私が使用しているのは敷毛布。

正直自分で使うまで昭和で無くなってしまった電気製品だと思っていました。

ですが、かなり良いです!
布団に入る少し前にコンセントをつないで 強 に合わせておけばもうポカポカ。
布団に入ったら 弱 にして寝れば朝までぐっすりです。
足元の方が温まるように熱線が配置されているのもグッド。
電気代も1時間1.3円とか書いてありました。

と寒がりには至れり尽くせりな製品。

ですがこれを人に話しても反応が薄い。
興味が無い。

なので当欄で書く必要は全くなさそうなのですが、
私と同じく昭和の遺物だと思っていた方で寒がりな方は是非!

1月も早くも中旬に入った今週
16日(水) は スワンの日 開催です。

今月の新商品は

よもぎあんスティック
カツカレードッグ

の2品の予定です。

紛らわしいのですが
前者は よもぎはあんではなく生地に、あんにはシナモンが入っております。

そして後者は先月登場予定だったパンの再チャレンジです。
今月こそはおいしく仕上げられるよう鋭意奮闘中です!

スワンの日の景品にも2品新作が登場します。
ご要望の多かった マグカップ 久々に登場します。

更にスワンの当日はWポイントデーも同時開催。

3つまとめてご期待下さい!

また1週間通して晴れの予報。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

2019年もよろしくお願い致します

2019.1.5

日頃からスワンベーカリー柏店をご愛顧頂きありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新年の営業は
7日(月)9時からとなります。

当日はお買い物頂いたお客さまに
紫いもボール
をお年賀としてプレゼントさせて頂きます。

水曜日限定で販売させて頂いております
ボールドーナツチョコ
のようなもちもち食感のボールドーナツです。

なめらかで程よい甘さの普段はあんこものはちょっと苦手という方にもお試し頂けたらと思う
おいしいドーナツです。

年末に欠品気味だったパンもフルラインナップでお待ちしております。

当日は食パンの日も同時開催。
全食パン20円引きです。

5日6日もお店に人はおりますので(営業はしていません)
食パン等のご予約もお電話お待ちしております。

平成も途中で終わって新元号になる2019年
当店は15周年を迎える2019年
今年も皆様のご来店をお待ちしております。